• ベストアンサー

希死念慮でしょうか?

例えば辛くなったときにあの世に繋がる道があればとか、幽霊さんと交信できたらとか、急にオカルト的なのにはまり出すのってやはり希死念慮でしょうか? また、夜中にそういう思いになるのは霊により引っ張られてるのか、または、単に活動的な昼間に比べ夜は静かで少し自分と向き合うもしくは、静寂の中に恐怖心から霊を思い起こしてるのかわかりません。

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そうですね、辛い事があり、楽になりたいと思った時にしかし、自殺は痛いし…などと考えた時(そう考えるうちはまだ大丈夫なのかな) あの世の扉が開かれ道が出来てこのまま 眠るようにその道を扉に向かって歩いて ゆければ…。 と思うのかもしれません。 痛くなく、此方からではなくあちらから 迎えが来たなら辛さから解放されますものね。 特にこの世に未練がなければ。 静かな夜に思った事はありますね。 人の気配が無いとオカルト的な事を 思い出したりもします。

質問者

お礼

ありがとうございます