• ベストアンサー
  • 困ってます

有給は4月1日と勤続1年半ごとにもらえるのですか?

有給休暇は毎年4月1日に一年分支給されると思いますが、 それ以外に、1年半ごと継続勤務する(最初は半年)で 10日ぐらい(勤続が長くなるほど少し多くもらえる)が もらえるのでしょうか? 月に2日有給をとっているのですが、それだと 4月1日に支給される分ではギリギリです。 前に1年半経過したときに人事と面談したときに有給がでます みたいな話をしたきがしたのですが、うろ覚えです。 有給制度にはそのような決まりはありましたでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (*´∀`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/128)

別に4月1日に付与されるというものではありません。 その辺り就業規則で定められていると思いますので、確認してみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分かりました。 就業規則で決まっている通りということなのですね。 (*´∀`)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

入社日は10月1日かな。 昨年の4月1日に21日の年休が付いて今年の3月31日迄9日の年休を使って居るから4月1日に24日の年休が付いたのでは。 1年間で年休9日と特休□日(コロナのでの特別休暇)で休んだもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一年で20日ぐらい付与されて それが補充された感じなんですが 謎です。(´・ω・`)

  • 回答No.3
  • codra
  • ベストアンサー率28% (6/21)

有給休暇は1年ごとに付与されます。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勤続2年だと21日ぐらい有給もらえるということですか? (´・ω・`)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5558/12138)

入社して6か月たてば10日分 その後は 入社して1年6か月たてば11日分 入社して2年6か月たてば12日分 入社して3年6か月たてば14日分 入社して4年6か月たてば16日分 入社して5年6か月たてば18日分 入社して6年6か月たてば20日分 と言うのが法律で決まっている。これよりも従業員に有利なやり方であれば法律違反にはならない。一旦付与された有給休暇は2年間有効で,それを過ぎれば時効となって消滅します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は、現在2年ほど勤続しているのですが、 4月1日に24日ぐらい有給が付与されました。 この意味がよくわからないのですが、 この年次有給休暇というのは、○年半ごとに10日とか 更に長く務めると10+2とかになるというのとほ 関係あるのでしょうか? (´・ω・`)

質問者からの補足

すみません、緊急事態宣言の影響で会社がコロナ休暇を 有給とは別にくれていて去年はそれをつかったので 有給がのこっていたのかもしれません。 有給の残りが24日ぐらいなのかもしれません。 (´・ω・`)

  • 回答No.1

有給休暇に関しては、その会社の服務規程に規定されている通りとなります。 質問者様の勤務されている会社の有休規定が「1年半ごとに10日分の有休を付与する」という規定になっていれば1年半ごとに付与されるでしょう。 ただ、一般的には ・1年毎に規定数の有給休暇が付与される ・勤続x年毎に「永年勤続有給」という形で特別な有給が付与される (5年毎や10年毎等) というのが多いかと。 個人的には「年次支給の有給とは別に、1年半毎に付与される」というのはあまり聞いたことがないですね・・・。 一度質問者様の努めておられる企業の有給規定を確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勤続が1年半経過時、2年半経過時に 有給休暇が付与されるようなのですが、 この場合、自分は1年契約の契約社員なので、 契約更新で2年目の契約をして半年たった時と 2年契約を終え3年目の契約をして半年たったときに それぞれ○年半という節目を迎えるのですが この場合、 次の4月1日に有給が半年経過時に10日 1年半経過時に12日となり それぞれその年の4月1日にその有給が給付されるのでしょうか? なんだか、しょうもない質問なので、 こいつ休みのことばっかり考えてやがるなぁ、、、 と思われるのも嫌なのですが、質問するしかないですかね。 (´・ω・`)