経験人数の記憶|初めての相手を勘違いする可能性と自身の記憶の信頼性について考える

このQ&Aのポイント
  • 経験人数の記憶について悩んでいる人に対して、初めての相手を勘違いする可能性や自身の記憶の信頼性について考察します。
  • つきあってる頃の記憶が全くないことはありますが、自分の記憶を信じることが大切です。自分が初めての相手と思っているなら、それが事実と考えるべきです。
  • ただし、自身の記憶が曖昧な場合もあるため、過去の経験について正確な情報を得ることは重要です。自分の思い込みや勘違いを防ぐためにも、パートナーとのコミュニケーションが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験人数の記憶

この前旦那と初体験の話になりました。 私はすごくすごく勇気を出して「初めての相手はあなただよ」と伝えました。でも私は旦那とつきあう前に3人とつきあってきました。そのことを旦那は知っているので、「初めての相手はあなただよ」と伝えたところ、嘘をついているか、記憶が無くなっただけだろと怒られてしまいました。でも私の中では、初めての相手は旦那で、旦那としか経験はないのです。あまりにも否定されすぎたのもありますが、確かに私は、昔の3人とつきあってた頃の記憶がほとんどありません。何をしたか、どこへ行ったか、家も行っただろうに全く覚えていません。改めて考えてみたところ、こんなにも記憶がないことに自分でも驚いてしまいました。だからもしかしたら、いろんな記憶がないのだから、じつは初めての相手は旦那じゃなかったのかな…とか、じつは旦那以外の3人とも経験してるのかも…とか、悩みすぎて考えすぎて頭がおかしくなってしまってました。 つきあってる頃に何をしたか、どこへ行ったか、などの記憶が全くないけど、その人とセックスをしたかしてないかまで忘れてるなんてことあるのでしょうか。全てを覚えてなくても、「セックスしたかしてないか」は自分の記憶を信じても大丈夫だと思いますか?初体験の相手を勘違いするなんてありえるのでしょうか。 意味のわからない質問になってしまってすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOOOCO
回答No.1

人の記憶は反復回想されることで強固なものになっていきますので回想されなかったご主人以外のBFとの記憶は薄れ、いづれ無くなるのは当然のことです。ただ初体験という一大イベントの記憶を喪失することは通常考えにくく、自分を信じて大丈夫だと思いますよ。ご主人以外の記憶はない人生なんて、なんて幸せなご主人なんでしょう。私はそう思います。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ん〜っ?旦那が怒ると言うのが分かりませんが過去と未だに会ってるなら 別ですが怒る意味が? そんなの一々覚えてられるのかな そっちの方が凄いと思うけど? 今旦那と仲良くしてるなら其れで良いのでは 仲良く過ごして行ければ 良いんじゃ無いの

• zabusakura
回答No.3

何歳の方で結婚何年目なのか判らないですが・・・ 「初めての相手はあなただよ」わざわざ、こういうことを言う必要が、有ったのでしょうか?御主人に聞かれた? 昔の3人とつきあってた頃の記憶がほとんどありません。ものすごく上の年齢の方なら判りますが、トラウマになるようなことでも、あったのでしょうか?でなければ全て忘れるというのは記憶障害とか一度、調べられた方が安心だと思います。 人数が凄いとかでもない限り、初めての相手は忘れない気がします。 確信が持てないということは、御主人との初めても覚えてないということですよね? やはり一度、病院に行かれた方が良い気がします。あなたが70代、80代とか言うのなら、有っても不思議じゃないかもしれませんが。 交際以外での記憶も確認して受診を。何も無ければ、安心も出来るでしょうし。

• eroero4649
回答No.2

一般的には、初体験の相手を忘れるなんて考えづらいとは思いますけどね。 でも解離性健忘といって、記憶の一部が失われることはありますし、ADHDの人は全然覚えていないってこともありますので、そういう可能性がゼロではないとはいえます。 可能性は限りなくゼロだと思いますが、もしかしたら初体験はレイプで記憶から消去されているかもしれないし。 「思い出せないことは、思い出さなくていいこと」なのだと思いますよ。 別れた人の記憶が片っ端から消えていく人もいますよ。私も元カノの誕生日なんて全然覚えてないですからね。