エアシリンダーの配管方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダーの押し側と引き側の配管をバイパスさせる繋ぎ方にはどのような効果があるのでしょうか?
  • エアシリンダーの配管方法で、押し側と引き側の配管をバイパスさせることがあります。この方法はどのような効果があるのでしょうか?
  • エアシリンダーの配管方法において、押し側と引き側の配管をバイパスさせると、どのような効果が期待できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エアシリンダーの配管

エアシリンダーの押し側と引き側の配管をバイパスさせる繋ぎ方(もちろん他に二股でエアーは供給されています。)はどのような効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyan3
回答No.5

接続方法が分かりませんが単純にロッド側とヘッド側に同じ圧力をかけた場合 断面積が違うので ヘッド断面積 から ロッド断面積を引いた分の面積x圧力でロッドが伸びてきます 両ロッドのシリンダーを使えば 同じ断面積なので停止して動きません  間違えたら御免なさい

• kon555
回答No.4

具体的なエア経路とか、シリンダーの使用用途が分からないと確かな事は言えませんが、単純に考えると押し引きが同圧になるわけで、シリンダーをストローク途中で固定するためでしょうか。  かなりイレギュラーな配管なので、想像の域を出ないですけど。

• hahaha8635
回答No.3

ケチってシリンダ複数を一つのバブルで動かしてるとか エアー回路図を見る必要がある

回答No.2

本当にバイパスしていますか? 操作するバルブからの配管から分岐するところが反対側につながるように見える継ぎ手部分に他の機能がないですか ほとんどの場合はバルブからシリンダへ繋がる配管の 遮断とか絞りの切換とかを行うための信号のための配管で反対側に単に流すようにつなげてしまう使い方は普通に考えればあり得ないと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

バルブで開閉できるようにバイパスしているなら手で動かす時のためじゃないですか。