葉山椒の剪定

このQ&Aのポイント
  • 葉山椒の剪定方法と注意点
  • 葉山椒の剪定で木丈をコントロールする方法
  • 葉山椒の剪定による枝の切り詰めについて
回答を見る
  • ベストアンサー

葉山椒の剪定

先月に葉山椒を買い求めて鉢植えにしています、元枝から4本枝が伸びています、木丈を高く伸ばしたくないのですが適当に切り詰めても構わないのでしょうか。

• 118639
  • お礼率98% (1439/1461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

丈を低く育てるのは可能と思います。 いわゆる盆栽風な剪定ですね。 強剪定でも幹から芽吹きます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 刺身の彩や香りの用途に、たまに葉を摘むぐらいで大きく育っと困るので相談させていただきました、大胆に剪定しても構わないのですか、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

山椒は日本の各地の山野に自生しており樹高は3~4m根本の太さは直径6~8cm位になる木です。屋内で育てる必然性はありません。 落葉樹で秋、冬は葉がすべて落ち枯れたように見えますが厳寒にも耐え 春3、4月に芽吹きます。鉢植えだと大きくなるにつれて鉢サイズも大きくしていく必要性があります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大きくは育てたくないのですが、無理ですか

• FattyBear
回答No.1

葉山椒という植物名はあまり聞いたことがないのですが、 山椒は雌雄異株(実が成る雌株と実が成らない雄株があります) なので雄株なら実がならないから葉山椒というのかな? 現在どの位の丈なのですか?もうこれ以上高くしたくなければ 剪定してもOK。私の家の地下植えの雌株は落葉期(秋~冬)に 剪定しています。高さ方向は手が届いて実が採れる高さ、幅方向 は棘が人に当たらない程度にして、中心に向かう枝や車枝を切り 取ます。生育が旺盛な樹種なのでかなり強い剪定でも芽吹きます。 丈夫なのですが、山椒は特有な性質があります。いわゆる「突然死」 です、長年、元気に育っていたのに秋の寒さもまだ来ない春、夏の 頃、葉が赤く枯れあがり枯死することがあります。原因は明確にされて いません。なってしまったら諦めです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢植えは先月ホームセンターで購入したもので木丈は土表面から30㎝程の高さです、今までも2~3回同様の鉢植えを購入したのですが枯らしてしまいました、今回は日当たりが良いように南側の窓に置いています