• ベストアンサー

エアキャリアにエアが充填されてるか確認方法は?

お世話になります。 早速ですが、セルフスタンドなどに置いてある、タイヤの空気圧を計るエアキャリア(?という名前で良いのでしょうか)に、エアが入っているかどうかを確認するには、どこを見れば良いのでしょうか? 旧型だと、もうひとつ目盛が上部についていてそこで見ていたのですが、最近の物には付いていません。 キャリアに空気が十分に入っていないと、空気圧に誤差が生じたりするのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 車に関してはド素人の女になりますので、わかりやすいと助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアーが入っている・入っていないについてですが、実は「吊り下げられているスタンドがエアーのパイプになっていてエアーキャリアが釣り下がった状態が大元のコンプレッサーから送られてきたエアーを充填する仕組みになっています。 ですから、釣り下がっていれば充填されていることになります。 誰かが使って元に戻し間もない時には充填される音がしているはずです。 エアーが完全に充填されていない時でもエアーの充填ボタンを離した時の目盛りはタイヤの空気圧を表示しています。また、誤差は生じません。ですが、空気圧ゲージ自体もともと0,1Kの誤差が当たり前のようにあるのでだいたいの指標に考えてください。 誤差については温度差によるタイヤの空気圧が静止時と走行時の空気圧が0,1K以上違う事から圧力ゲージもそれほどに精度を必要としないのです。 或る程度の空気圧で指標となる空気圧を維持出来れば問題はありません。ですから、空気圧の誤差をそれほど気にする必要はありません。

kahuna29
質問者

補足

丁寧な回答を、ありがとうございます。 吊り下げられている時に充填しているのは承知なのですが、私が行っているセルフスタンドでは、常に給油機?の隣に置いてあり、気になった時だけ?店員が奥にある吊り下げる所へ持って行っているようです。 なので、いつ充填されたのかわからない状態なのです。 キャリア自体で、空気の充填が十分かどうかわかる仕組みはないのでしょうか。。 誤差については、気にしなくて良いようですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.3

最近は、タンク式ではなくデジタルメーターで直に入れるエアーしか使ってないです。アナログのメモリでは、圧がばらつくので、直で入れるタイプのスタンドにしか行きません。 タンク式であれば、前の方が書いているように、吊り下げてあれば圧はあるはずです。

回答No.2

エアーが十分に充填されているかは出さないと分からないですね。 エアーキャリアのエアーが足りなければ吊り下げて足せば良いだけの事です。