• ベストアンサー

韓国語の読み方について教えてください。

맛없다の맛없のㅅ어はなぜ(カタカタにすると)ドと読むんですか? 変化について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.1

これは「맛없다」が、「맛」(味)と「없다」(ない)の合成語だからです。 後ろが「母音で始まる助詞や語尾」であれば、終声「ㅅ」が後ろの初声に移り、本来の音に戻ります。 멋이(味が)→ [머시] しかし、後ろが「母音で始まる単語」であれば、終声「ㅅ」は後ろの初声に移りますが、終声としての音(ㄷ)をそのまま維持します。 맛없다 → 맛 [맏] + 없다 → [마덥따]

botan200000
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。謎が一つ解けました。

その他の回答 (1)

• tabide
回答No.2

#1です。 済みません。誤記がありました。 맛이(味が)→ [마시]