• 締切済み

交通事故の示談金にて

sugarless110の回答

回答No.7

私は赤信号停車中に後方からトラックに追突されました。10:0の過失割合です。 慰謝料は、通院(または入院)日数×¥4800+休業補償(休んだ日数×一日の補償額)でした。 休業補償の額は、所得とかで違うそうです。 「赤い本」「青い本」という本が出ていて、弁護士会の基準が載っています。 私の場合は、一度慰謝料の提示があった後で日弁連の無料の事故相談センターに行って、行ったことを保険会社に伝えたら、15分後に相当の金額があがりました。 正確な金額は覚えていないのですが、10万円以上あがったのでぜひそういうところを利用することをお勧めします。