• ベストアンサー

発注完了していないのにカード会社から利用通知が

楽天クレジットカードですが、 いま昨日分の利用速報で、 利用していない利用通知がきました。 利用先はまだ書いていません。 心当たりとしては昨日クオカードペイで、 このクレジットカードで クオカードカードを注文したのですが、 最後の項目でパスワードを 認証できないということで注文完了できませんでした。 入力ミスかと思い同じことを2回繰り返したので、利用も同じ金額で2つあります。22,000円です。 どう対処すればいいでしようか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.7

>その前に限度額の確保だけ 完了してしまったということでしょうか? そうだと思います。 こういうケースは聞いたことはないですが 他のカード会社でも、予約品などは限度額があるかどうかで 予約を受けて、それで枠を使ったことになり その予約のものが遅れたり、決済の期日に間に合わないと 自動的にもどされると思いますが 念のため、楽天とクオカードに確認されたほうがいいと思います。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.6

#4です。 >利用確定メールはまだきていません。 ということは、どういうことなのでしょうか? クオカードに入金はないのですか? クオカードペイに確認したほうがいいと思います。 楽天に関しては、限度額が減っていれば ホールド(使った分だけ減らされている)されている状態です。 例えば、予約したものがあって先に請求が行くということですが その予約したものが完了しなければ請求はされないということです。 そして、それが大分先に遅れるようだと 一旦、差戻されることもあります。 それから、請求されないものは自動的に限度額が上がります。 今は、この(クオカードペイ)で使おうとしているという状態だと 思います。 でも、入金されていなければ完了とみなされないので 限度額は戻るはずですが・・・。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

primalok
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 クオカードに入金はされていません。 手続き未完了で、決済はされなかったけど その前に限度額の確保だけ 完了してしまったということでしょうか?

回答No.5

最後の項目でパスワードを何かが認証できなかったのに、利用者が注文できてるというのは、どうもおかしい。パスワードの意味が無い。 もしかしたら、その速報というのは、販売店がカードの問い合わせをしただけの内容で、注文完了にはなってないかもしれない。 カード購入に失敗した販売店に、質問者はカードを買えているかを、まず確認してみる。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 速報であれば、最初に確認のために入ってくるものでは ないでしょうか? https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/ それであれば、利用にはならないと思います。 クオカードペイへの入金はないのですよね? 最終的にご利用ということでまたメールが送られてくると 思いますが・・・。 利用できないのであれば、決済されていないはずなので 確認してもらった方がいいです。 ご自身の利用限度額のところでも それが減っているかどうかで見られますよね?

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

primalok
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 利用限度額を見ると 速報の額だけ減っていました。 利用確定メールはまだきていません。 ということは、どういうことなのでしょうか?

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.3

>クオカードペイの規定では、クレジットカード払いはキャンセル、返金はできないと書いてあります では諦めてください。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

購入したところに連絡してキャンセルできるか確認するしかないのでは?

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

primalok
質問者

補足

クオカードペイの規定では、 クレジットカード払いは キャンセル、返金はできないと書いてあります

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

https://www.rakuten-card.co.jp/security/information-mail/ ご利用店舗からのご利用情報が弊社へ到着した最短2日後にメール 昨日の利用は関係ないですね、それ以前の利用を見直してください。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

primalok
質問者

補足

利用日が昨日になっています。 速報は翌日にきます

関連するQ&A

  • クレジットカードの利用通知メールについて

    こんにちは。 クレジットカードについて質問です。 クレジットカードには、利用した際に「利用通知メール」制度があるカードがありますよね?(エポスカードや楽天カードなど) JCBカードもそういったカードの一つですが、このメール通知制度が使えるのはJCBから直接発行されてるJCBカードだけなのでしょうか? それともブランドとしてJCBを選択しているカードは全て使えるのでしょうか? (例えばリクルートカードのJCBブランドなど。調べてみたらリクルートカードはメール通知制度はありませんでした。) 無知ですみませんが、教えていただきたいです。

  • ライフカードの利用通知設定はできますか?

    クレジットカードのライフカードは、利用される度に通知する設定は可能でしょうか?手持ちのVISAデビットカードは利用する度に通知がくるので、不審な利用にすぐ気付きやすく重宝しています。このような設定もしくはサービスはあるでしょうか? 毎月の利用を知らせる支払い通知ではありません。

  • クレジットカードを利用した際・・・

    質問よろしくお願い致します。 楽天でクレジットカード(会社はエポスカードのvisaです。)を利用して買い物をしたのですが、注文した後に、大きい値段だったので利用可能額は大丈夫かと確認するためにネットのサイトで見てみました。 私は学生なので利用可能額の制限は20万で、しばしば大きい金額を購入するとリボ払いなどにしているのですが、リボ支払い残高と、5月支払い分残高を計算しても、表示されている「ご利用可能残高」よりももっと利用可能金額があるはずなのです。 私はあまりネットショッピングでクレジットカードを利用した事がなかったのですが、クレジットカード番号を入れて、注文ボタンを押した瞬間にもうクレジットカード会社に反映されているんでしょうか? てっきり、お店の方が営業時間開始した後にクレジットの手続きをするのかと思っていたのですが… もしすぐ反映されるのでしたら、利用可能残高は納得できる金額なのですが…。 もし、すぐにクレジットカード会社に反映されていないとしたら、利用残高より大きい金額のものを注文したので、クレジット会社からNGが出てしまいそうなので、困っています;

  • 決済を失敗した場合の利用可能額の回復のタイミング

    海外ネットショップで楽天カードを使ったクレジット決済をしましたが、画面が重く最後の完了ボタンを押せませんでした。 確認するとクレジットの利用可能額は減っており、楽天に電話するとクレジット利用の記録があるそうです。 しかし、ショップのカートには商品が残ったままですし、ショップの方には注文履歴もありませんでした。 この場合は、注文は成立してないようですがどうなりますか? しばらくすると返金ということになるのでしょうか? なるべく早く注文したいのですが、 注文した分の利用可能額が回復しないと再度の注文が出来ません。 どれくらいで注文した分の利用可能額が回復するでしょうか?

  • 同じ商品を2つ発注してしまいました!!

     今さっきプレゼント用にとネットで商品を買いました。  まず楽天ショッピングを利用して、商品を買いました(私が買う前の時点で在庫残り1個となっていました)、しかし登録完了前にエラーとなって申し込み失敗だと思い次は、次はヤフーショッピングを利用して、前回と同じ店の同じ商品を買いました。(この時も在庫残り1個)  そしてメールを見ると、楽天とヤフーから注文完了のメールがきていました。  つまり私は楽天とヤフー経由で同じ店で同じ商品を2つ注文したことになるのですが、この場合在庫が1個だったので、後で注文したヤフー経由の商品は在庫切れで届くことはないのでしょうか??  メールには在庫を確認次第発送すると書いてありました。  またこのような場合はどのように対処するのがよいのでしょうか??  会社に電話してみましたが、土日は電話はかけられないみたいです。  大変混乱してるので、よろしくお願いします!!

  • PayPayの利用について

    現在、PayPayと楽天Payを利用しております。 楽天Payは問題ないのですが、PayPayに利用制限がかかることを知らず 先日、利用出来ませんでした。 Visaカ-ドに紐づけています。 本人認証をしていなかったため、1万円強の支払いで利用制限がかかりました。10/19(土)のことです。 翌、10/20(日)パン屋さんで900円の支払いで利用制限がかかりました。 そこで、ネットで調べて本人認証をすれば、2万円に上限が上がることを知り 先ほど、本人認証を致しました。 そこで、わたくしは次回、いつから利用制限がかからず、利用できるように なるでしょうか。 楽天Payを利用できるお店では、楽天Payを利用するのですが、やはり、PayPayの 方が利用できるお店が多いようです。 PayPayへの問い合わせ後の回答 <本人認証サービス未認証> クレジットカードでの決済金額上限: 5千円(過去 24時間、過去 30日間) <本人認証サービス認証済み> ・クレジットカードでの決済金額上限: 2万円(過去 24時間) ・クレジットカードでの決済金額上限: 5万円(過去 30日間) 上記の過去24時間と過去30日間の違いは何でしょうか。 お詳しい方、上記の質問にお答えいただければ幸甚に存じます。

  • アマゾンでのクレジットカード利用について

    先日、突然アマゾンへのサインインが出来なくなりログインパスワードまで変更したのですが改善されずメールで問合せました。 また電話でも併せて問合せを行った所、「お客様のクレジットカードにて現在カード会社にて認証がされていない様ですので取引を一時停止させて頂いております。状況について調査を行い後日連絡いたします」といった回答。 確認の為、カード会社へ問合せた所、カードは問題は無く利用可能な状態だと案内されました。 ただ先日、無職の為居候していた友人が突然いなくなり不審には思っていました。携帯も持っていない為、連絡も取れません。特に金銭や物が無くなっているという事もありませんでした。 そうした所、アマゾンから下記の様なメールが届きました。 --------------------------------------------------------------------- [重要・要返信]Amazon.co.jp からのお知らせ 平素は、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、お客様に配送済みのご注文につきまして、大量の請求に問題が生じて いるとの連絡がクレジットカード会社より弊社にございましたため、セキュリテ ィー上の理由より、お客様のアカウントを保留とさせていただいております。 該当のご注文概要は、下記の通りです。 ※注文内容が記載(ブランド物の服や靴、またオーディオ製品等が6、7点総額20万円程) つきましては、上記のご注文の請求に問題が生じている理由について、このメー ルに直接返信いただき、詳細をご説明いただけますようお願いいたします。また 、出品者様に返品が完了した注文がありました場合には、あわせてその注文番号 も記載してください。 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。 -------------------------------------------------------------------------- あまりの事に唖然としました。 アマゾン等のパスワード等は専用のノートを作り、その中に記載しています。 恐らくその中のパスワードを用いて僕のアカウントでログインし発注した物と思われます。 その際の請求先に何か別のクレジットカードの情報を入力し決済したのではないかと思います。 仕事柄、平日は帰りも遅く全く気付きませんでした。自宅の中にもメール内容に記載された商品は一切ありませんでした。 この様な場合、ありのままを伝えても大丈夫でしょうか?自分の管理が行届いていなかったのは十分承知です。ただこのままだと自分が不正利用の対象となってしまわないか不安でたまりません。 また友人の件も警察へ届け出ようかと考えていますが上手く伝えないと自分が疑われそうで怖いです。 もし同じ様な経験をされた方等いましたらご尽力頂けませんでしょうか?どうか、よろしくお願い致します。

  • ネットショップで楽天カードを利用し、”ご本人様利用確認”?に時間を取ら

    ネットショップで楽天カードを利用し、”ご本人様利用確認”?に時間を取られいている カード払いで今まで様々なネットショップを利用してきましたが、 今回初めての経験がありましたので質問させていただきます。 先日、とあるネットショップで買い物をしました。 ここは以前にも利用したことがあり、今回で6度目ほどだと思います。 いつもに増して発送までに時間がかかっているので、発送に関するfaqを見てみたのですが、 >ご注文確定の自動返信メールを受け取ってから、3日経っても商品が届かない、 >もしくはお見積メールが届かない場合は、 >なんらかのトラブルの可能性がございますので、 >その際はお手数ですが、弊社までご連絡ください。 とのことで、条件が合いましたのでさっそく問い合わせてみました。 すると、 >現在クレジットカードのご本人様利用確認中となっております。 >確認が取れ次第、順次お荷物の発送、もしくはお見積もりの送信をさせて >いただきますので、今しばらくお待ち下さいます様お願い申し上げます。 >また、ご確認の一環として、クレジットカード会社様より >お客様へとご連絡がある場合がございます。 との返事を頂きました。 今まで楽天カードは2年ほど、他のカードも含めると6年ほどカードを利用し、 安いものから高いものまで散々買い物をしてきましたが、 そのような確認に何日も時間をかけられたことは、 今回利用したショップでの過去の注文(先月も利用しました)も含めて一度もありません。 そして、楽天カードのサービスの一つである”カード利用速報メール”も注文日の翌日に届いております。 今回の注文金額は2万円ほど、カードの利用限度額まで余裕がありますし、 今更本人確認に手間取られるような覚えはありません。 アカウントの氏名と一致するカード名義で、つい先月にも利用したばかりだというのに、 なぜここまで本人確認に時間がかかるのか。 原因がさっぱりわからないのでカードに何か問題があるのかと思い、 試しにアマゾンで注文してみたのですが本日迅速に発送されました。 これは単にショップの手際が悪く、”本人による利用の確認中”は口実と考えていいのでしょうか。 それとも本当に本人利用確認に三日以上も時間がかかる事はあるのですか? カード会社からの電話は会社にはなく、自宅や携帯にも履歴がありません。 くだらない質問で長文になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 楽天カード、利用不可能!?

    先日楽天カードとETCカードを申し込み、先週の月曜に楽天カードが届きました。その日に口座記入し返信しました。 今キャンペーンでやっている、プレミアム動画3ヶ月無料なので申し込んだところ、 [楽天ユーザ登録時エラー] カード情報に誤りがあります。又カード情報で有効期限が切れた場合ログインやサービス登録できない場合がありますのでご注意下さい。  楽天会員さまでも楽天VIDEOをご利用するにはサービス登録が必要です。 サービスのお申し込みはこちらからお願いします。 楽天会員登録の変更はこちらで情報を変更後に再度処理をお願いします。 クレジットカード情報の変更はこちらで情報を変更後に再度処理をお願いします。 ユーザーID/パスワードのご確認はこちらからお願いします。 ※楽天VIDEOではJavaScriptとクッキーが有効になっていないとご利用になれない場合がありますのでご注意下さい。 と表示され入会が出来ません。 クッキーなど削除したり何度やっても変わらないのです。 クレジット情報も間違いはありません。     出来ない原因はなにが挙げられますか? またETCカードが届かないのですが、目安は何日くらいで届くものなのでしょうか?

  • 使ってないのにクレジットカード利用お知らせがメールで来ました。

    使ってないのにクレジットカード利用お知らせがメールで来ました。 楽天のカードなので、すぐ通常の番号へ電話したのですが業務が終わっており、その後紛失盗難係りへ電話したのですが、全くつながりません。昨日のみで3件利用されています。 どうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう