• ベストアンサー

クレジットカードの利用通知メールについて

こんにちは。 クレジットカードについて質問です。 クレジットカードには、利用した際に「利用通知メール」制度があるカードがありますよね?(エポスカードや楽天カードなど) JCBカードもそういったカードの一つですが、このメール通知制度が使えるのはJCBから直接発行されてるJCBカードだけなのでしょうか? それともブランドとしてJCBを選択しているカードは全て使えるのでしょうか? (例えばリクルートカードのJCBブランドなど。調べてみたらリクルートカードはメール通知制度はありませんでした。) 無知ですみませんが、教えていただきたいです。

noname#245265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

> JCBカードもそういったカードの一つですが、このメール通知制度が使えるのはJCBから直接発行されてるJCBカードだけなのでしょうか? JCB発行のクレジットカードには利用通知メールはありません。 利用通知メールがあるのはJCBブランドのデビットカードのみです。(発行は各銀行) http://www.jcb.jp/products/jcbdebit/?btbanner=9 JCB発行クレジットカードでメールが来るのは「安心お知らせメール」で、これは利用残高が設定した金額を超えると通知してくれるメールです。 http://www.jcb.co.jp/myjcb/anshin_mail/index.html この安心お知らせメールは、リクルートカードでも設定できます。(リクルートのJCBブランドのカードは、リクルートと提携しているだけで発行会社はJCBです)

質問者

お礼

回答有難うございます! なんと、JCBのお知らせメールは利用残高が越えた場合のみなんですね…勘違いしてました。 もっときちんと読み込みます!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

「利用通知メール」はカード会社のサービスですから、ブランドは関係ありません 利用通知にも二通り有ります  ○/○に○円の利用有り・・普通なら利用日、若しくは翌日にメールされる  (上記の段階では利用した日と金額しかわからない・・web明細にはまだ未記載状態)  ○/○に○○で○円の利用あり、支払は○月等の詳細情報・・売上がカード会社に計上されてから来るメール  (上記の段階で、カード会社で利用が確定してweb明細でも確認出来る) なので、実際に有用なのは(支払に関係するのは)後者のメールになります (前者のメールは利用状況が直ぐわかるので、不正使用等の場合に有用です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! メール通知も二通りあるのですね。 私は家計簿をつけやすくしたいので、前者のメールだけでもありがたいです(レシートは家計簿につけるまで取っておくので)。 やはり利用通知メールは便利ですね。

• maiko0333
回答No.1

通知するカードと通知しないカードが有ることは経験されたとおりです。 通知はカード発行会社がやっており、 クレジット会社ごとに決まっているわけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外ブランドは関係なく、カードを発行している会社で行ってるサービスなのですね。 通知サービスのあるカードの中でポイント還元率が高いカードはあるのでしょうか? (ちなみに私はREXカードをメインカード、エポスカードをサブカードとして持っているのですが、私の家計簿(ネット通販含)とカード利用額が合わないのでカード利用通知メールがあると楽なのではと思いました。)