• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの利用が、ブラック入りしてしまった!?

大学生です。いま、「クレジットカードについて、自分がブラックリスト入りしたかもしれない」とすごく悩んでいます。 今日、「○×ネット」というパソコン機器関係のネットショップで、商品を【三菱東京UFJ銀行のクレジットカード・JCB】 を使った分割払いで払おうと思ったところ、「そのカードは使えません」との表示が。ほかのネットショップでも試してみたところ、同様の現象が起こりました。 また、【マルイエポスカード・VISA】【ツタヤ発行のTポイントキャッシュカード・VISA】を使っても、同様の現象が起こりました。 それで、もしかして自分はブラックリストに載ったのではないか?という気がしてきました。というのは、思い当たることがあるからです。 実は【三菱東京UFJ銀行のクレジットカード・JCB】の毎月の決算時、支払いが遅れることがちょくちょくあったからです。特にここ半年は、支払いが毎月遅れました。 といっても、その遅れは1日~5日ほどの遅れで、一週間を超えた遅れはないです。 また、ほかの【マルイエポスカード・VISA】【ツタヤ発行のTポイントキャッシュカード・VISA】の決済に関して支払いが遅れたことはないです。 ほかにも不思議な現象があって、三つのカードはネットショップでのクレジット決済ができなくても、ほかの場所ではクレジット決済が現在でも可能なんです。 状況をまとめるとこんな感じです。 【三菱東京UFJ銀行のクレジットカード・JCB】 ・毎月の決済でここ半年、常に1日~5日(一週間は超えていないです)支払いを超過した。 ・ネットショップ「「○×ネット」でクレジットによる決済ができない。 ・AMAZONのネットショッピングでここのクレジットカードを使用しているが、今現在でも問題なく使用できる(=中古の商品が売れたら代金が口座に入り、商品もクレジットカードで購入できる)。 【マルイエポスカード・VISA】 ・ネットショップ「「○×ネット」でクレジットによる決済ができない。 ・先週、カラオケ屋で代金をクレジットで払ったら決済ができた。 ・発行してから一回だけクレジット機能を使ったが、支払いが遅れたことはない。 【ツタヤ発行のTポイントキャッシュカード・VISA】 ・ネットショップ「「○×ネット」でクレジットによる決済ができない。 ・数日前、ローソンの商品をクレジットカードで支払ったら決済ができた。 ・これまでこのカードでクレジットの決済をしたことはない。 支払い延滞などが続くと信用情報機関にその情報が載ってしまい、そうなると各会社が利用停止を申告してくるという話を聞きました。 お聞きしたいのは ・今回の私のケースは、ブラック入りなのでしょうか。それとも一時的な利用停止なのでしょうか。 ・ブラック入りかどうかを確認する方法は、信用情報機関で何を見ればいいのでしょうか。 ・ある場所ではクレジットが利用できて、ある場所では利用できないというのはなぜなのでしょうか。 ・また、この現象はどうやったら解決できるでしょうか。 とても不安になってます。ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Domenica

かつて、『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。 > 現在の状態はキャッシュカードが使用停止になっているようなヤバイ状況にあるのか否か ヤバイ状況には「ない」と思います。 > ある場所ではクレジットが利用できて、ある場所では利用できないというのはクレジットカードが利用停止になっているのが原因なのかどうか ご質問者さま個人のクレジットカードが利用停止…ではなく、「○×ネット」が、各クレジット会社に提携を切られた…ということも考えられるのですが…。 正確なことは分かりません。逆の、ネットでOK、実店舗でNGですと、クレジットカードの磁気破損なども考えられるんですけれどね。 > すでに利用停止になっていて、ネットの買い物はカード会社のデータベースにブラック入りしてるから使えないけども、普通のお店ではまだ利用可能な状態のままになっているだけ、みたいなことはないでしょうか。 そんな器用なことはクレジットカード会社にはできません。 利用停止の登録は一括です。 ただし、ショッピング利用はOKだけど、キャッシングはNGということはあります。 > これはブラックリストに載っているわけでも、カード会社に目をつけられてるわけでもないと確信してしまってよいでしょうか? (今回のことで懲りたので、二度と遅延はしないようにしますが・・・) 個人信用情報における「ブラックリスト」というものはないので、載せようがないんですけれど…。 でも、クレジット会社内の「社内ブラック」に登録される…ということはあります。 > ・毎月の決済でここ半年、常に1日~5日(一週間は超えていないです)支払いを超過した。 は、目を付けられる1つの原因です。 本当によくないですよ。 1日でも遅れれば契約上は『延滞』ですから(個人信用情報機関への延滞の登録はされなくても)。 恒常化するようならば、クレジット会社も「注意情報」を登録する可能性があります。 それから、ショッピング枠とキャッシング枠については、「ショッピング枠(うちキャッシング枠)」というパターンも多いですよ。 私が持っているクレジットカードも「利用限度額60万円(うちキャッシング利用枠30万円)」となっていますから。 > ショッピング枠が19万ほど、キャッシング枠が10万円残っている > 商品価格は18万円ほどなのに・・・。 「ショッピング枠」-(「先月支払遅延した額」+「今月の利用済み分」)<18万円 ならば、使えない可能性はあります。 「ショッピング枠」-(「先月支払遅延した額」+「今月の利用済み分」)で19万円ではなく、「ショッピング枠」-「今月の利用済み分」が19万円なのではありませんか? あと、〆日を勘違いされて、1か月の利用済み分を間違って計算されているとか…。 でも、どのクレジットカードでも「○×ネット」がダメなようなので、「○×ネット」の方に問題があるような気がするんですけれど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門家の方からアドバイスをいただけると非常に心強いです。 おっしゃるとおり、計算ミスでした・・・。これからは気をつけます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pupu3sjp

>S枠が19万、C枠が10万円の【マルイエポスVISA】を使ったところ、 >「カード会社承認不可…ショッピング枠残高不足、またはカード情報 >が正しくありません。」と出て。商品価格は18万円ほどなのに。 限度額残の確認は何でしましたか? 最終の請求書? Web明細? 質問者さんは金額を書くとき「ほど」を付けますが、計算は合って いますよね? 3万2千円以上×6回払いだと19万円を超えますが。 #3さん指摘のように計算間違いか、または知らないうちに限度額が 減額されていたとか・・・。 ○×ネットで、今までにカード決済はしたことが有るのですか? あまりにも無駄なことですが、例えば数千円のUSBメモリーがカード 決済出来たとしたら、限度額の関係かもしれません。 数千円の決済 が出来なければ、○×ネット側の問題か。 信用情報に関しては「郵送」で取り寄せも可能です。 申込書や本人確認書類のコピー+αと郵便小為替を信用情報機関に 送付して、開示書類が郵送されてきます。 ちょっと心配なのは、その○×ネットは信用するに値するのか? それなりに有名なところですかね?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じくNo.3の方が指摘してくれた理由でした。

• 回答No.2
  • pupu3sjp

「ショッピング枠」と「キャッシング枠」は別物。 ショッピング 限度額が、まだ20万円以上も残っていれば、「3万円×6回払い」も OKのはず。 もし逆に、限度額が18万円未満しか残っていないのに、 「3万円×6回払い」を組もうとしたらNGになるのは判りますよね。 心配ならば、信用情報機関にて本人開示の手続きにて、自分の信用 情報を確認することが出来ます。 JCBが加盟しているのは。 ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) http://www.cic.co.jp/ ・株式会社シーシービー(CCB) http://www.ccbinc.co.jp/ ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html ・株式会社テラネット(テラネット) http://www.teranet-corp.co.jp/ あと、『イーバンク銀行のクレジットカード(VISA)を』ですが、 それは「イーバンクマネーカード」ですか? もしマネーカードなら、 それはクレジットカードではないです。 VISAデビットカードです。 基本的に、決済時にイーバンク口座の残高が必要なカードです。 クレジットカードは引落口座残高とは関係有りません。

質問者からの補足

ありがとうございます。ショッピング枠とキャッシング枠は別なんですね。 ショッピング枠が19万ほど、キャッシング枠が10万円残っている【マルイエポスカード・VISA】を使ってみたところ、 「カード会社の承認不可…ショッピング枠残高の不足、またはカード情報が正しくありません。」 と出てしまいました。商品価格は18万円ほどなのに・・・。 これってカード使用が不可になっているということなのでしょうか。 でも上に書いたとおり、先週カラオケ屋で代金をクレジットで払ったら決済ができました。 これはいったいどういうことなんでしょうか。 おっしゃるとおり、イーバンクのほうはデビットカードでした。信用情報センターにいきたいのですが、時間がなくていくことができないのでとてももどかしいです。 とりあえず、次の 『現在の状態はキャッシュカードが使用停止になっているようなヤバイ状況にあるのか否か』 『ある場所ではクレジットが利用できて、ある場所では利用できないというのはクレジットカードが利用停止になっているのが原因なのかどうか』 の二点について知りたいです。ひきつづき解答よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • RBowl

>・今回の私のケースは、ブラック入りなのでしょうか。それとも一時的な利用停止なのでしょうか。 どっちでも無いでしょうね ・ネットショップ「「○×ネット」でクレジットによる決済ができない。 でも他で使用できるのであれば問題なしです お店側のメンテナンスやシステム上のトラブルの可能性の方が高いでしょうね もしくはそのお店ではそのカードでの分割が利用できないとか 入力情報に間違いがあるか(有効期限の年と月の間違いなど) そんなところでしょうね

質問者からのお礼

普通に「キャッシング限度以上の買い物をしようとしたから」が原因のような気がしてきました。 >パソコンを一回あたり3万ほど支払う3回分割払い 下記間違いで、3万×6回分割をやろうとしたので、20万近くの商品です。クレジットの詳細を調べたら、僕がもってるカードのキャッシング限度は10万だったので・・・。

質問者からの補足

コメントありがとうございます。そういわれると非常に心強いです・・・。 少し長い補足をいたします。 いま試しにアマゾンでUFJカードを使って書籍を買ったところ、何も問題なく使用できました。 ただひとつ思い出して非常に懸念しているのが、過去数度もJCBから手紙で支払い遅延の通知がきていたことです。 具体的には、三菱東京UFJ銀行の支払いが5日ほど遅れたとき「支払ってください」という旨の通知が来ます。これが過去5,6回きました。一年程以上前ですが、一度電話が来ました。この点では、大丈夫でしょうか。 >でも他で使用できるのであれば問題なしです そうだとしたら、とても心強いですのですが・・・。 ほかのネットショップでも使用できなかったので不安がまだ残ってます。打ち間違いは、ないと思うのでなおさら・・・。 すでに利用停止になっていて、ネットの買い物はカード会社のデータベースにブラック入りしてるから使えないけども、普通のお店ではまだ利用可能な状態のままになっているだけ、みたいなことはないでしょうか。 ですがいまさっきクレジットカードが使えるコンビニに行ってみて【三菱東京UFJ銀行のクレジットカード・JCB】を使ったところ、問題なく購入できました。 これはブラックリストに載っているわけでも、カード会社に目をつけられてるわけでもないと確信してしまってよいでしょうか? (今回のことで懲りたので、二度と遅延はしないようにしますが・・・) あと今思いついたのですが、 『学生がキャッシュカードを使う場合、カード会社によっては状況によっては預金残高が少ない状態だとクレジットで高いものが買えない』 ということは可能性としてないでしょうか。 というのは先々月、書籍を買うためにイーバンク銀行のクレジットカード(VISA)を本屋の店頭で使おうとしたら使えませんでした。 理由は「銀行の預金残高より高い商品を、クレジットを使って買うことはできないためだ」、と店員から説明を受けました。 (この説明が正しいと思われる証拠に、さっきコンビニへ行ったとき、残高より低い価格の商品をイーバンク銀行のクレジットを使って買えました。問題なくクレジットカードは使用できています。) 今回ネットショップでも、パソコンを一回あたり3万ほど支払う3回分割払いを選択したのですが、現在銀行通帳の預金残高はどれも2000円程度しか入っていません。ですので拒否されたという可能性もあるような気がします。これが原因、ということはないでしょか。 とりあえず、 『現在の状態はキャッシュカードが使用停止になっているようなヤバイ状況にあるのか否か』 『ある場所ではクレジットが利用できて、ある場所では利用できないというのはクレジットカードが利用停止になっているのが原因なのかどうか』 を知りたいです。 (遅延を繰り返しているので、まずい状況にはあるとは思いますが・・・二度と遅延はしないようにします。) RBowlさんもほかにカードに詳しい方も、ぜひコメントよろしくお願いします。