• 締切済み

住宅ローン審査について

とても不安で質問させて下さい。 少し前に、ENEOSのクレジットカードを作ったのですが、 クレジットカードを作れるということは、いわゆるブラックリストに載っていないと思っていて良いのでしょうか? 1年ほど前のことですが、引っ越しでガスの契約をした際、ガス代はクレジット引き落としにしていたのですが、リースのガス警報機の金額だけ、振込用紙での支払いにしておりました。 ですが、私は勘違いをしていたのか、振り込みを忘れていて、滞納したため会社側から解約されていました。 その後こちらから連絡し、今はガス警報機も借りています。 この時の滞納が、住宅ローン審査に影響するか、心配になっています。 振込の際の収納代行業者の名前は覚えていないのですが、 当時インターネットで会社を調べたら、CICには登録していない会社だったかと思います。 バカな質問で申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.1

>クレジットカードを作れるということは、いわゆるブラックリストに載っていないと思っていて良いのでしょうか? そうとも、限りません。 クレジットカードを発行するか否かは、カード会社の自由なんですね。 ブラックリスト入りしていても、営業的に必要であればカードは発行します。 もちろん、与信枠は低くなりますがね。 実際問題として、携帯電話代金でブラックになった後輩は(何故か)セゾンカードの審査に通っています。^^; エネオスカードは、基本的に「石油燃料の販売支援」が目的です。 決して、クレジット機能で利益を出す事は考えていません。 まぁ、言い方が悪いですが「一種のスタンド会員証」です。 >この時の滞納が、住宅ローン審査に影響するか、心配になっています。 住宅ローン審査では、過去の金銭的事故は影響を受ける可能性が高いですね。 学生時代に携帯電話事故を起こした過去がある方が、社会人10年後に住宅ローン審査に落ちた現実があります。 >バカな質問で申し訳ございません まぁ、誰でも住宅購入を考える時は色々と心配になるものです。 ですから、別の考え方に変えれば良いのです。 「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである」 確か、松下幸之助さんの言葉です。 後輩に時々言うのですが・・・。 「信用は、一度で崩壊する。が、崩壊したら、新たな信用を構築すれば良い」 住宅ローンの借入先希望の金融機関と、定期的な取引を始めるだけです。 給与賞与振込+公共料金引き落とし+カード代金引落+定期預金(利息は無視)。 これだけを数年続ければ、信用は増えます。^^;

korirakkuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり影響しますよね、、 事前審査結果を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    すごく不安で質問させて下さい。 少し前に、ENEOSのクレジットカードを作ったのですが、 クレジットカードを作れるということは、いわゆるブラックリストに載っていないと思っていて良いのでしょうか? 1年ほど前のことですが、引っ越しでガスの契約をした際、ガス代はクレジット引き落としにしていたのですが、リースのガス警報機の金額だけ、振込用紙での支払いにしておりました。 ですが、私は勘違いをしていたのか、振り込みを忘れていて、滞納したため会社側から解約されていました。 その後こちらから連絡し、今はガス警報機も借りています。 この時の滞納が、住宅ローン審査に影響するか、心配になっています。 振込の際の収納代行業者の名前は覚えていないのですが、 当時インターネットで会社を調べたら、CICには登録していない会社だったかと思います。 バカな質問で申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン事前審査を受ける予定です

    住宅ローン審査について質問です。 夫は38歳公務員です。 先日不動産会社で契約をし、事前審査を行う予定です。 とても喜んでいたのですが、ふと思い出して不安になったことがあります。 昨年2月頃、大阪ガスのガス警報機リース契約の支払いを、数ヶ月滞納してしまっていたのです。 リース機器のみの契約で、特定払込用紙での支払いを指定していたようなのですが、 はっきりとは覚えていないのですが、SMBCファイナンスの督促状のようなものを支払った控が出てきて思い出しました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 夫は滞納の事実を知りません。 私が支払いに行きました。 やはり、このような事実があれば、住宅ローン審査に通ることは難しいでしょうか?

  • 住宅ローン審査に落ちた理由が不明です。

    現在29歳勤続5年の会社員です。 頭金1000万円で2170万円のマンションを購入したくて、銀行の住宅ローンの審査を申込ました。すると、審査がとおりませんでした。 あわてて、CIC,CCBへ情報開示に出向き、あわせてカード類に残高や滞納履歴が無い事を証明し、クレジット会社からは残高0証明を送ってもらい、2つ目の銀行にそういった書類を全て提出し、借り入れや残高、滞納履歴が一切ないことは明らかにし、今度こそはと思っていたのですが、なんと、二つ目の銀行もだめでした。 理由がわかりません・・・。 銀行側は総合的判断ですから。というだけです。 ただ、クレジットカードを4枚と○天カードというキャッシングカード(枠は100万円になりますが、カードは受け取ってはいません。○天カードに証明書発行をお願いしたのですが、CICの照会情報にはのってくるが、契約情報にはのらないから、そこで判断してもらうしかないということでした)を持っています。 ローン審査の事前にクレジットカード等はすべて破棄しておくべきだったでしょうか。 解約しなかった理由は、仲介に入っている不動産屋が急に解約すると不自然なので、解約はしないままで 審査かけたほうがいい、と言ったからです。カードを複数枚持つことだけで審査はねられることも実際あるのでしょうか? 過去、滞納歴や現在利用残高は一切ありません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • CIC回避(住宅ローン審査)

    ダメ元の質問です。 住宅ローンを検討しています。 住宅ローンを扱っていて、CICに加盟していなく、指定の保証会社も CICに加盟していない金融機関はありませんでしょうか。(無い気がしますが、、) CIC、JICC、全銀協で開示しましたが、CICのみ若干の ネガティブ情報がありました。 クレジットカード会社の取引履歴で、3ヶ月前と9ヶ月前に「未入金」の文字があります。 カード会社の帳票を確認すると、9ヶ月前のは17日遅れて入金、3ヶ月前のは 翌月に2回分入金になっています。 CRINでは3ヶ月以上の滞納の情報などを見れるとどこかのサイトに書いてあったため CRIN経由での参照は問題ない気がしています。

  • ブラックリストでは住宅ローンはやはり無理でしょうか

    はずかしいのですが、私はよくいうブラックリストに登録されていると思います。昨年3ヶ月ほとクレジットカードの返済を滞納してしまい。返済完了した際にカード解約の通告をうけました。こんどCICとCCBへいって真偽を確認してこようと思っています。 そんな私ですが今度転勤のタイミングで住宅ローンをくみマンションを購入できたらと・・・ 条件はこのような感じです。 私:36歳 会社員 年収1000万円 妻:主婦 その他ローン無し ローン金額:4000万円 頭金:400万円 現在住んでいる家は5年間前に4600万円で購入し残り1200万円ほど残高があり、転勤後は月20万で借り手が見つかり契約がすんでいます。その他ローン借金などはありません。 住宅ローンで滞納はしたことはないのですが、カードの支払いをルーズにしていたことが本当に悔やんでも悔やみきれません。 ブラックリストで信用が低い状態ですが、やはり住宅ローンは難しいでしょか?

  • 住宅ローン審査

    地方銀行で住宅ローン事前審査をして、滞納があるため否決でした。 思いあたるのは 1年前に、au口座ひきおとし引き落としできず、 ハガキやメールがきてから、 コンビニやクレジットカードで支払ったのが原因かなと思ってます。 市民税も会社で払ってるので遅れはなく、クレジットカードもちゃんと引き落としできてます。 次に、フラット35で審査うけるんですが、やはり難しいですか?

  • 住宅ローンの審査について

    このテーマの件、過去QAにも多く出ていますが、私の場合とぴったり一致するものが見つからなかったので、質問したいと思います。 住宅ローンの審査についてですが、主人(夫)は以前クレジットカードのキャッシング返済滞納を数回行い、最終的には完済したものの、カード強制停止された経験があります。以後クレジットカード発行審査に通らないといっているため、いわゆるブラックリストに載っていると思います。悪い行いはそれだけで、現在は更正し、借金やローン等は全くありません。 私(妻)は過去キャッシング借り入れも滞納経験もなく、全く問題ありません。カードは使いますが必ず期日までに返済してきました。同じく借金やローン等は全くありません。 現在共稼ぎで主人は600万(会社員)、私は540万(公務員)の年収があります。私も産休はあるでしょうが、ずっと働くつもりです。 このような夫婦2人が住宅ローンを組めるのでしょうか? たぶん、主人のみの名義や夫婦共同名義にすると、主人の経歴を見られて審査が通らないと思いますが、私の名義で審査をしても、主人の 経歴を探られると聞いたことがあります。そうなると、審査が通らないため、あきらめないといけないのかと気が気でなりません。 ちなみに自己資金も200万くらいしかありません。4000万くらい借り入れたいと考えています。 何かローン審査が通る方法が考えられるでしょうか?アドバイスをいただけたらと思います。 関連して、真偽のほどはわかりませんが、「ご主人の本籍を変えたら通るかもよ?」と言われたこともありますが、審査時に過去を辿れなくする?などの効果があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン本審査

    今、住宅ローン本審査中です。 仮審査は通りました。 今月27日に引き落としだったクレジットカードの引き落としにお金を通帳に振り込むのを忘れ、 引き落とし出来てませんので振り込み用紙を送りますので振り込みして下さいとカード会社から連絡がきました。 額は五万です。 もう本審査は通りませんか?

  • フラット35 住宅ローン審査について

    質問させていただきます。 下記の情報で審査を受けた場合、審査に通るか詳しい方、教えてください。 ※フラット35利用 5000万希望 ※昨年の年収820万(前々年740万) ※創業10年の会社で代表取締役 ※自己資金650万 ※個人的なローンは何もありません ※クレジットカードは2枚(一回払いのみで、リボ、分割、ローンの設定枠無し) ※会社では、事業資金融資及び社用車、OA機器等のリース契約の保証人になってます。 ※会社の業績は、今期から数えて3期前に一度赤字を出しましたが、それ以外は全て黒字。また前々期、前期に関しては一番伸びてます。(今期は半期決算を終わらせ、更に伸びてます) ちなみにCICの情報開示を事前に行い、会社のリース契約の保証人情報や過去の履歴が載ってましたが、延滞や事故履歴は勿論ありません。こんな情報ですがいかがでしょうか?

  • 住宅ローン組みたいんですけど

    住宅ローン組みたいんですけど 現在28歳 年収370万で 社員数120人で 3年勤務しています しかし過去にクレジットカードで1万6千円を滞納しています 個人信用機関?のCICで個人情報開示してもらったのですが Aが5個くらいあり 異動にもなっています 住宅ローンは組めないですよね?

専門家に質問してみよう