• 締切済み

住宅ローン審査について

とても不安で質問させて下さい。 少し前に、ENEOSのクレジットカードを作ったのですが、 クレジットカードを作れるということは、いわゆるブラックリストに載っていないと思っていて良いのでしょうか? 1年ほど前のことですが、引っ越しでガスの契約をした際、ガス代はクレジット引き落としにしていたのですが、リースのガス警報機の金額だけ、振込用紙での支払いにしておりました。 ですが、私は勘違いをしていたのか、振り込みを忘れていて、滞納したため会社側から解約されていました。 その後こちらから連絡し、今はガス警報機も借りています。 この時の滞納が、住宅ローン審査に影響するか、心配になっています。 振込の際の収納代行業者の名前は覚えていないのですが、 当時インターネットで会社を調べたら、CICには登録していない会社だったかと思います。 バカな質問で申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>クレジットカードを作れるということは、いわゆるブラックリストに載っていないと思っていて良いのでしょうか? そうとも、限りません。 クレジットカードを発行するか否かは、カード会社の自由なんですね。 ブラックリスト入りしていても、営業的に必要であればカードは発行します。 もちろん、与信枠は低くなりますがね。 実際問題として、携帯電話代金でブラックになった後輩は(何故か)セゾンカードの審査に通っています。^^; エネオスカードは、基本的に「石油燃料の販売支援」が目的です。 決して、クレジット機能で利益を出す事は考えていません。 まぁ、言い方が悪いですが「一種のスタンド会員証」です。 >この時の滞納が、住宅ローン審査に影響するか、心配になっています。 住宅ローン審査では、過去の金銭的事故は影響を受ける可能性が高いですね。 学生時代に携帯電話事故を起こした過去がある方が、社会人10年後に住宅ローン審査に落ちた現実があります。 >バカな質問で申し訳ございません まぁ、誰でも住宅購入を考える時は色々と心配になるものです。 ですから、別の考え方に変えれば良いのです。 「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである」 確か、松下幸之助さんの言葉です。 後輩に時々言うのですが・・・。 「信用は、一度で崩壊する。が、崩壊したら、新たな信用を構築すれば良い」 住宅ローンの借入先希望の金融機関と、定期的な取引を始めるだけです。 給与賞与振込+公共料金引き落とし+カード代金引落+定期預金(利息は無視)。 これだけを数年続ければ、信用は増えます。^^;

korirakkuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり影響しますよね、、 事前審査結果を待ちたいと思います。