• ベストアンサー

スマホの変更で電波が悪化

auスマホ(SOV31)からSIMフリースマホ(AQUOS sense4 SH-M15)に変更しました。SIMカードはSOV31のものをそのまま使用していまが 自宅でauの電波の入りが非常に悪くなりました。 症状 ・アンテナ表示が1本だったり、×表示だったり ・アンテナ表示が立っていても(2本くらい)通話中に切れる ・自宅以外では普通につかえている ・SOV31でこのような症状は出ない 何か改善方法はあるでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

> SIMカードはSOV31のものをそのまま使用して 問題はコレ? au (限定) は、規約で SIM を (個人) 差し替えでの 複数台使用を禁止しています。(セキュリティ関連) *規約では、理由如何を問わずショップでの変更を 義務付けされています。 *差し替え使用専用 SIM カード (有償) が別に用意さ れている。 なのでショップを通さずに差し替えて使用する場合は、 機器メーカー側のサポート品で代用する為に不具合は 自己責任です。 規約にて個人 SIM カード差し替え使用して複数台使用 を認めているキャリアは、現在 docomo だけです。 Softbank も可能だが届け出が必要です。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

SOV31 はBand 1, 3, 26, 28 に対応。 SH-M15 はBand 1, 3, 18 がau回線で使用できます。 Band 1, 3が共通していますが、比較的周波数が高くて減衰しやすく障害物に弱いので建物の中では入りにくい周波数です。 質問者さんのお宅がBand 26, 28のエリアで入りやすかった地域なのであれば、SH-M15だと電波状況が悪くなります。