• ベストアンサー

電波状況の急激な悪化について(AU)

AUユーザーです。 電波状況の急激な悪化について質問します。 AUを使い始めて5年になりますが、11月5日ごろを境に自宅の電波状況が急激に悪化してしまいました。 症状としては・・・ 発信時: 電話発信しようとするとAU特有の「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、 呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。 しかし、一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。 着信時: 外部からの着信でも同様に「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、呼出音もなく留守電に切り替わる。 もしくは、呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。 概ね、時間が経ってからお知らせが届き、着信できなかったことを知る。 こちらも一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。 メール: 正常に受信できるのは1割程度で、ほぼ全てのメールは問合せない限り受信できない。 送信時も送信完了まで30秒近くかかったり、送信失敗を頻発する。 問合せも同じく非常に時間がかかったり、頻繁に接続を失敗する。 EZWEB: メールの時と同様に接続に非常に長い時間がかかり、頻繁に接続を失敗する。 単に気象や新しい建造物のせいで電波が悪くなったというのなら原因としても理解できますが、 どうにも解せないのが、障害が出る前と表示されるアンテナの本数は全く変わっていないのです。 表示は概ねバリサンなのですが、電話やWEBは非常に繋がりにくいです。 記述の通り、一度電話が繋がって通話を始めれば途中で途切れたり、ノイズが混じることもありません。 我が家には2台AU機があり、2台ともで全く同じ症状が出ています。 家の外に出ても症状が出ますが、数十メートル離れると障害は出なくなります。 試しに知人のAU機で実験しましたが全く同じ症状が現れたので個々の端末の問題ではないと思います。 本件は一度AUに相談し、事細かに状況を説明しましたが、 「ご利用中のエリアで若干の障害が出ているようですが・・・」、「ご要望として承ります。」とあしらわれるだけでした。 この件について、何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃればご助言をお願いします。 ※なお、ドコモとソフトバンクには症状が出ていません。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 私も auの利用者増、800Mhz帯の電波の限界に達しているのだと思います。 カバーエリアの広い同じ周波数 800MHz帯を使っていたドコモのムーバは利用者増加に耐えられなく サービスエリアが狭い 2,000MHz帯でのサービスをフォーマとして開始しています。 アンテナ増強して現在の状況です。 国の電波行政 800MHz帯の再編にも取り組んで 800Mhz帯から一時撤退予定です。 あのテレビ電波でさえ 地上波デジタルの実施で沢山の電波を再編、停波する予定です。   auは MNPで多くのユーザーが増えました。 利用者増に答えるには他社と同じで高い周波数に移動するしかないのでは? 2,000MHz帯の電波使用の許可があるのに お客様の為に auだけが 800MHzの電波を使うのも問題だし 今後の auの動きに目が離せません。

momonga8oo
質問者

補足

ご相談していた不調の件ですが、このほど(どう言う訳か)回復いたしました。 そのことを報告する前に、まずは、多数のご意見をありがとうございました。 周波数帯の限界や輻輳など、AUの現状を知ることができ感謝しております。 お寄せいただいた意見から、やはり乗り換えしかいないものと半ばあきらめて メールと電話でAUに問合せたところ、rakusi558さんのご意見と同様に 電池を外ししばらく置いく、再起動して、ブラウザ履歴クリアする、 これの繰り返しで、電波状況については「改善の要望として承る」と、あしらわれてしまいました。 納得いかないながらも、店舗に相談したら面と向かって適当な対応はしないのではないかと思い、 最寄のAUショップに相談することにしました。 店員に、メールと電話で相談したことは伏せて詳しく状況を説明したところ、 お決まりの「改善要望書」への記入を迫られました。 「店舗でも無理か」と思ったのですが、その場で担当部署へ電話で確認をしてくれて、 状況からICカードの再発行をすることになりました。 10分くらい掛かりましたが無料でカードが新しい物に作りかえられ、これで様子を見て欲しいとのことでした。 その後帰宅してメール、EZWEB、通話を試したところ、不調が全て解消されていました! 他の家族は相変わらず不調らしいのですが、私の端末だけは快調です。 状況から、輻輳であればすべてに説明が付けられるのですが、カードの作り直しでは道理が無い様な気もしますが・・・ 現行の端末かカード化にもともと欠陥があったと言うことでしょうか? とにかく、カードを作り直せば回復する可能性はあるようなので機会を他の家族のカードも作り直したいと思います。 これにて終了させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rakusi558
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

私も同じ様な状態になりました。 auに電話したところ、電池を外ししばらく置いてから 電池をセットして起動、ブラウザ履歴クリアして下さい との事、それで電波状態が良くなるとの繰り返しでした。 やってみましたが当然よくなりません。故障でもないです。 サービスが悪い上に、文句も受付ません、 解約するしかないようです。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

貴方のお住まいの周辺で利用者が増えたからでしょうね。 こういう改善は時間がかかるので2年くらいは待ったほうがいいです。 我慢もできないなら、ドコモかSoftBankに変えることをお勧めします。 ただし、Softbankは家の中では受信状態が良くないので 事前に評価機を借りて確認することをオススメします。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.2

auの特徴として少ないアンテナで多数のユーザーをかかえています。 しかしひとつのアンテナで接続できるユーザー数は決まっているため、ひとつのアンテナにユーザーが集中するところでは輻輳という症状が発生し、アンテナ3本立っていても混み合っていてつながらないという症状がでます。 ドコモやソフトバンクではユーザー数に比べて多くのアンテナをたてているので、この症状はほとんどおきません。 auに文句をいっても嫌なら解約しろというスタンスで、改善されることはあまりないようです。 しばらく要望を出してみて、それでも改善しないようなら他社に乗り換えたほうがよろしいかと。

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

ドコモかソフトバンクに変更するしか無いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • au ガラケーの電波。

    18年くらいauの携帯電話を使用していますが、ここ数年自宅付近で殆ど通話が出来なくなってきました。着信はするのですが、1歩でも歩いたら切れたり、初めから圏外だったり日によって違います。家の中だけでなく、庭や前の道路でも駄目なんです。 auからガラケーに直付けのアンテナや家に置くタイプのブースター?なども提供されましたが一向に改善がありません。 電波調査も2度来ましたが、電波状況が不安定だと言うだけで改善策がないといいます。 携帯の機械が悪いのかわからないのでテスト機を貸してくれと言っても対応してくれません。 eoに加入してもらえればと言いますが、eoはエリア外です。というか、スマホは必要ないのでガラケーで通したいのですが、2度も調査に来ておいてお客様センターにかけると「調査員はなんと言ってましたか?」と逆質問されます。 もうこれはauでは改善の見込みがないとして他社に乗り換えるべきでしょうか? 息子がauで主にその連絡用なのでキャリアが変わると通話料が気になります。 携帯電話に詳しい方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • AU 着信拒否?

    AU 着信拒否? 私はドコモです、AUの相手にかけるとプップップと呼び出しの音が鳴った後 通話中のツーツーツーという音に変わり、留守電にも繋がらず自動的に切れます 着信拒否と考えるのが妥当でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯の電波について

    auの携帯の電波について 私は東京都品川区に住んでいます。 ド田舎ではなく、圏外になることもほとんどありません。 家の中でもアンテナは3本立っています。 ちなみに使っているのはau,W61Pです。 2年半になります。 買った当初からなのですが 携帯で電話をかける際に アドレス帳から掛けたい相手を選び、電話番号をクリックして、発信を選択すると 電話がかかりますよね? で、かかるまでに何回か、プップップップッ…って短く切れる音があって それからトゥルルル、トゥルルルと聞こえる感じですよね。 でも、私の場合、そのプップップッ…が永遠に鳴り響き 1分ぐらいその状態の時が毎日です。 いつも1日の初めにかける電話はいつもそうで 例えば夜寝る前に電話をして、寝て、8時間とか経ってからまた電話をかけるとしますよね? そうすると、夜寝る前の電話は1日に何回も電話を掛けた後の最後の電話なので普通にプップッと2回ぐらいなってすぐにトゥルルルとなるのに ある程度時間が経ってまたどこかに電話をかけるとなると 1分以上プップッとなり 大体、1分以上プップッのままだとトゥルルルとなる前に、プーッと電話が切れてしまうんです。 でももう1回掛けなおすと2回プップッぐらいで掛かります。 (相手が出れない状態だったから切れたというわけでもなくです) で、最近はいつも1回目の電話はつながらないという事が身に染みているので プップッ…と30秒ぐらい続いたら、1回電話を切って、もう1回掛けなおすと スムーズにトゥルルルとなります。 いつもいつも、電話を掛けるたびに、またつながりにくいよとか思っています。 決して電波は悪くありません。 外出先どこでも、そうなります。 (ド田舎でも圏外でもないし、結構都心部でも) 原因ってなんなのでしょうか? 後、メールもなのですが 母の携帯もauなのですが母の携帯からメールを送ると結構すぐに送信が完了するのですが 私の携帯からメールを送ると20秒ぐらいかかります。 これも原因が分かりません。 DocomoかSoftbankかどっかのCMで 爆笑問題が出てて、電波が悪いところに出向いて、電波状況を探りますみたいなやつありますよね? あれを見て、auはそういうのをやっていないというのは知っていたのですが 何か原因が分かるのではないかと思い、相談をしにいったところ 故障しているかもしれませんと言われました。 auはなんか、何か携帯で悪いところがあると、 故障かもしれませんとよくいいますよね? かもしれないという事ですけど、どう見ても私の携帯は故障していません。 特に困っているという事でもないのですが、 周りの携帯とかを見るとメールとかも5秒もあればすぐ送信完了とかで なんで私だけ20秒もかかるんだろうって思うんです。 W61Pが古い携帯だからという事でもないと思うのですが… 私より古い携帯を使っている人でも、私よりメールとかの送信のスピードが速いので… 何か原因とか推測でいいので教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの電波が悪い

    携帯電話の、アンテナが安定しない状態が続いています。たとえば、埼京線に乗っているとトンネルでもないのに圏外になったりします。 電話をしていても通話が切れたり、5秒くらい話が途切れたりと日常茶飯事です。auに調査を依頼したら、「お客様の携帯電話から通話を切る信号が発信されています」と、毎回言われ機種もこの3年間で3台目ですが変化がありません。つながったと同時に通話が切れることもあり、そうすると電話代も結構無駄なところも多くあります。auは調査と言っていますが、改善策は携帯電話側にあるのだからと言ってなんの対応もとってくれません。 皆さんでしたら、このようなことがあったらどうしますか?

  • AUの着信拒否されたときのメッセージ

    すみません、すごく困っているのでお願いします。 AUの携帯電話の人に電話をかけたのですが、 1回目にかけたときはプルルルという音が何秒かしてから、「AU留守番電話サービスセンターに~~~」と鳴りました。 2回目にかけたときはすぐに相手が電話をとり、通話状態になったんですが、3秒ぐらいの通話状態の後すぐに「留守番電話~~~」というよく分からないメッセージが一瞬流れて、そのメッセージの途中ですぐに途切れてツーッツーッツーという状態になりました。 3回目にかけると、プルルルという音もなしに、5秒ぐらい無音の後に「AU留守番電話サービスセンターに~~」とでました。 それ以降かけても3回目と同じメッセージになります。 これは着信拒否されているのでしょうか? でも、着信拒否だったら違うメッセージですよね?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auの電波が悪くて非常に困っています

    近畿のほどほど田舎(市民3万人)に住んでいます。 先日購入したau IS03の電波状態が悪くて困っています。 アンテナは常に2本です。 東京の友人と電話すると、 相手の声がろくに聞こえず、普通に会話ができない状態です。 こちらの声も聞こえずらいことがあるようです。 普通に通話できる友人もいます。(同じ県内の友人) 先日auのお店に行くと、 「こちらの声が聞こえて向こうのが聞こえないならスピーカーの調子が悪いのかも」と、新品と交換してもらいました。 それまでにDLしていたアプリは跡形もなくなり、 お金を払って購入したアプリもパーに…orz(再度お金払ってDLして下さいと言われました) それで通話が直ればと思いましたが、全く直らず、 また来週ショップに行く予定ではいます。 長くなってすいません。 気になる点があって、 東京の友人も先日他の人と通話していると相手に電波悪いと言われたらしく、 相手の調子も悪いのか?と思いました。 この場合、相手のを改善してもらうべきだと思うのですが、東京でも電波が悪いなんてあるのでしょうか? あと、何か何でもよいので電波を良くする方法ってありますか? 何か知ってらっしゃる方アドバイス下さい。 ※携帯のアンテナは立ててみましたが、変化感じなかったです↓ どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 山間部でのau iPhone5の電波状況について

    先週のことなのですが箱根周辺でライダーが転倒していたので救急車を呼ぼうとしたのですが私のiPhone5は電波がアンテナ一個で通話も途切れ途切れになってしまい、相方のソフトバンクで電話し事なきをえました。 そこでですが、皆さんは山間部や都市部などでau iPhone5でのトラブルなどは起きたことありますか? これは私だけなのですかね~ 前聞いた話では電波広告が嘘だったということは聞いていたのですがここまで悪いとは・・・ androidに替えたいな~~~

  • スマホの変更で電波が悪化

    auスマホ(SOV31)からSIMフリースマホ(AQUOS sense4 SH-M15)に変更しました。SIMカードはSOV31のものをそのまま使用していまが 自宅でauの電波の入りが非常に悪くなりました。 症状 ・アンテナ表示が1本だったり、×表示だったり ・アンテナ表示が立っていても(2本くらい)通話中に切れる ・自宅以外では普通につかえている ・SOV31でこのような症状は出ない 何か改善方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auの着信音が鳴る時間

    auを使うようになって、まだ日が浅い私です。 以前はDoCoMoを使っていまして、 着信音が鳴る時間(呼出時間とでも言うんでしょうか?) を、1分とか2分とかに設定できました。 auって、そんなふうに設定できないんでしょうか? 30秒しか鳴らないので 出ようとしたら切れちゃったり・・・(笑) auにしてから、料金がすごく安くなったし、 とっても気に入っているので、しばらくはauを使い続けるつもりです。 呼出時間の問題さえクリアできれば、 私的にはパーフェクトなんですけど・・・。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私のauはA1302SAです。 よろしくお願いします。

  • auの着信拒否と着信履歴

    連絡を取りたい友人がいるのですが、携帯がつながりません。 電話をかけるとプップップッ・・・と電波を探す音(?)が10秒ぐらい鳴って、「auお留守番サービスに接続します」というアナウンスが聞こえます。 この友人は携帯の電源が切れていてもあまり気にしない人なので、今回も電源が切れてるのかな、と思っていたのですが、2週間ぐらい連絡が取れないので「もしかして着信拒否されてる?」と不安になっています。 上記のような場合、私は着信拒否されているのでしょうか? また、「auお留守番サービスに・・・」のアナウンスが流れた時は、いつもこのアナウンスが終わらないうちに電話を切ってしまうのですが、この場合相手の携帯には着信履歴は残っているのでしょうか? ちなみに、メールを送信したときはエラーなどのメッセージは来ません。

    • ベストアンサー
    • au