• 締切済み

WIFIに繋がらない 

戸建てに住んでいます! 一階が子供部屋で二階がリビングになっています。リビングにONUが置いてあります! 一階で動画を見ると途切れてみれません! ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

noname#247124
noname#247124

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

鉄筋コンクリート造などでは、2階から出た電波が1階まで届かない場合があります。 電灯配管やインターフォンの配管を用いて、2階から1階まで有線LANケーブルを通して、1階に無線のアクセスポイントを設置しましょう(2階のONUと1階のアクセスポイントを有線で繋ぎます)

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 harutarosu さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、harutarosu さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもharutarosuさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp Wi-Fi無線の電波は、見通しで約100mくらいです。 障がい物があると、飛なくなります。 木造家屋なら、壁・天井・床を2~3枚くらい通過します。 壁・天井・床に、金属を使った断熱材が有ると、1~2枚の通過がやっとでしょう。 コンクリート家屋なら、1枚の通過がやっとでしょう。 > 一階が子供部屋で二階がリビングになっています。リビングにONUが置いてあります! > 一階で動画を見ると途切れてみれません! 使用のONUや、Wi-Fi無線ルータ等々の機器型番がないので、一般的な回答です。 Wi-Fi無線の電波の一階での周波数帯は、2,4GHz(無線規格11n/11gなど)か、または、5GHz(無線規格11ac)のどちらで接続ですか? もし、混んでいなくて、高速の5GHz(無線規格11ac)で接続ならば、混んでいて低速だが、壁の通過の可能性の大きい2,4GHz(無線規格11n/11gなど)でもダメですか? それもダメなら、二階へ有線LANコードを引き回すとか、一階のONU(Wi-Fi無線ルータ?)を階段へ出すとか、Wi-Fi無線中継器を設置とか・・・・

回答No.1

他の家からWI-FIの電波が来ていて繋がらないケースはあります。 私の場合は車に乗ったら自宅のWi-Fiが邪魔になって接続不良になります。