• ベストアンサー

web上でよくみかけるユーザIDとパスワードについて

ユーザIDの桁数とかは何桁で設定するのがよろしいでしょうか?桁数によってセキュリティーレベルが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.3

仮に「パスワードが1桁で、使える文字は数字のみ(0~9の10種類)」とすると、10^1=10となり「パスワードの設定可能な数は10種類」ということになります。 これを「4桁で英字(A~Zの26種類、大文字小文字の区別なし)も可能」にすると、(10+26)^4=1679616となり、「可能な数は1679616種類」となります。 ではセキュリティとしてはどうなのかということですが、最初のケースでは、「パスワードがわからなくとも10個ためせば必ず開く」ので、簡単に試せます。 これが、1679616種類もあるとさすがに手間がかかるので自力ではやろうとはしないでしょう。 こんなかんじで、「長い、打てる文字の種類が多い方がセキュリティは高くなります」。 でも、あんまり長すぎても今度は「覚えていられるか?」という問題が発生しますので、通常は覚えやすい「6~8桁」くらいにします。

pap-chabo
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常 8桁以上が望ましいです 桁数が多くなれば多いいほど セキュアになりますが 言葉の文字をパスワードなどに利用するとセキュリティーレベルは低下しますので できるだけ覚えにくい文字列にすべきですが そうすると人は覚えない・・・・ でめんどくさい人は 結局パスワードが単純になり セキュアにならない・・・ジレンマですね

• mld_sakura
回答No.1

IDとPWの規約はそれぞれ企業で違いますが、一般的には ・半角英数字のみ4-10文字以内 ・IDとパスワードの同一不可 の程度でOKだと思います。 当然、レングス(桁数)が大きければセキュリティレベルは向上しますが、レングスが長いほど、UI(ユーザインタフェース、使い勝手)が下がります。