• 締切済み

職場のパートから向けられたクレーム

職場に居るパートさんで、定期的に周囲の人を順番に数年単位でいきなり無視するので有名な人がいます。 今は私が無視されていまして、仮にその人をAさんとします。 先日Aさんが作業で職場の接客作業で使うカゴをガンガン床に投げ捨てていたので「他の人のやってるように床に置くようにして下さい。投げ捨てないで」と声を掛けましたが無視されました。 いつもの事でしょうがないと思って流すつもりでしたが、その直後にAさんの使っている機器がトラブルを起こし、Aさんはお客さんをそのままにして私を素通りし、本部へ連絡をしようとしました。 私はAさんに声を掛け「私がそれを直すから隣の機器で対応を続けて下さい。お客様を待たせないで」と言って機器を直し、その後でAさんに「これで大丈夫ですが確認だけします。またこういう事になったら声を掛けて下さいね」と言っても無言でした。 さすがに「聴こえてますか」と重ねて言うと 『うるさい!忙しいねん』と吐き捨てられました。 私は「返事ぐらいしてください!」とAさんのトーンに合わせるようにやや強めに言いました。 その後、Aさんは私の居ないところで『(私に)怒鳴られた。忙しい作業中に返事出来ないのぐらい見たら分かるのに』と上司に告げた上で周囲にも『(私に)怒鳴られた』と広めているようです。 昨今の情勢でそこは気をつけているので怒鳴る事はしないようにしていまして、Aさんの声のトーンに合わせました。怒鳴ったと言うならAさんが先ですし、そもそも怒鳴っていると言う程声を張り上げてはいません。 職場にはカメラがあるのでその人がカゴを投げ捨てている様子は撮れていると思いますが音声までは拾えませんし、一緒に居たパートさんは横のつながりがあるからイマイチ、証言をきちんとしてくれるかは不明です。 Aさんはパート歴20年ぐらいで、私は入社して5年目ぐらいの社員です。 この場合、私はAさんにパワハラで訴えられるでしょうか? また、会社にパワハラなどで注意されたとしたら、どうのように対応すべきでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

• 業界

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

訴えられる可能性については、Aさん次第ですから、可能性はあるとしか言いようがないですね。訴えるのはAさんの自由です。 質問者様としては、いつ、どこで、何の理由で、どのように "指導" をしたのか、その時のAさんの反応や、指導の効果についてキチンと記録しておくことをお勧めします。それに基づいて 指導 の正当性を主張するのがよいです。