• 締切済み

職場のパートから向けられたクレーム

職場に居るパートさんで、定期的に周囲の人を順番に数年単位でいきなり無視するので有名な人がいます。 今は私が無視されていまして、仮にその人をAさんとします。 先日Aさんが作業で職場の接客作業で使うカゴをガンガン床に投げ捨てていたので「他の人のやってるように床に置くようにして下さい。投げ捨てないで」と声を掛けましたが無視されました。 いつもの事でしょうがないと思って流すつもりでしたが、その直後にAさんの使っている機器がトラブルを起こし、Aさんはお客さんをそのままにして私を素通りし、本部へ連絡をしようとしました。 私はAさんに声を掛け「私がそれを直すから隣の機器で対応を続けて下さい。お客様を待たせないで」と言って機器を直し、その後でAさんに「これで大丈夫ですが確認だけします。またこういう事になったら声を掛けて下さいね」と言っても無言でした。 さすがに「聴こえてますか」と重ねて言うと 『うるさい!忙しいねん』と吐き捨てられました。 私は「返事ぐらいしてください!」とAさんのトーンに合わせるようにやや強めに言いました。 その後、Aさんは私の居ないところで『(私に)怒鳴られた。忙しい作業中に返事出来ないのぐらい見たら分かるのに』と上司に告げた上で周囲にも『(私に)怒鳴られた』と広めているようです。 昨今の情勢でそこは気をつけているので怒鳴る事はしないようにしていまして、Aさんの声のトーンに合わせました。怒鳴ったと言うならAさんが先ですし、そもそも怒鳴っていると言う程声を張り上げてはいません。 職場にはカメラがあるのでその人がカゴを投げ捨てている様子は撮れていると思いますが音声までは拾えませんし、一緒に居たパートさんは横のつながりがあるからイマイチ、証言をきちんとしてくれるかは不明です。 Aさんはパート歴20年ぐらいで、私は入社して5年目ぐらいの社員です。 この場合、私はAさんにパワハラで訴えられるでしょうか? また、会社にパワハラなどで注意されたとしたら、どうのように対応すべきでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

訴えられる可能性については、Aさん次第ですから、可能性はあるとしか言いようがないですね。訴えるのはAさんの自由です。 質問者様としては、いつ、どこで、何の理由で、どのように "指導" をしたのか、その時のAさんの反応や、指導の効果についてキチンと記録しておくことをお勧めします。それに基づいて 指導 の正当性を主張するのがよいです。

関連するQ&A

  • 職場でのパートさん同士のイザコザについての

    職場でのパートさん同士のイザコザについての対応は? パートさんばかりの職場で一人男性社員の私です。 私より年輩の方ばかりですが、このたびライン編成を3人でして生産していたところ作業者Aがなにやら作業者Bに嫌みな言い方をしたそうです。 作業者Bは入社してまだ3ヶ月で間もない状態で、不慣れな点あったと思いますがきつかったのでしょう・・・ 泣きながら作業したそうです。。。 そのことを先日作業者Cより話したいことがあると聞き、「作業者A、Bを同じライン編成にしないでくれ」といわれました。 私的には、好き・嫌いで作業者編成をしたく有りませんし、何か話を当本人に聞いたほうがいいのかと思いますが、どう接触したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 私は一応部門長ですので責任があります。 話するにしても双方の意見聞いた方がいいですよね? 仕事一緒にさせないでと言われても困ります。 配慮した方がいい?

  • パートさんの間で困ったことが起きてます。

    製造業現場課長です。 パートさんの間で困ったことが起きてます。 パートAが人が前工程で目視検査で見逃した部品入れ忘れなどを、昼休み名指しはしないが、大きな声で言うみたいです。(私は、いませんが・・・) 今日、新しいパートBをその前工程の作業をしてもらったのですが、 「パートAに言われるのが怖い。明日は次工程私がしてもいいですか?」と聞いてきました。 なぜかというと、自分がすれば自分がした不良とかも発見できるからです。 私は、「違うことしてもらいます。人がする事だから完璧はない。そのために次工程でも検査している。」と言いましたが、納得してませんでした・・・ [ただ、そのパートさんは私の事を皆で社長に悪口いってましたが・・・] みなさんならどう対応又はいいますか??

  • 職場でのどうしようもない人について、ご意見をお願いします。

    職場の女性が大変態度が悪く、毎日どうしたら良いのか分からず困っています。 彼女は40歳位なのですが、人と人が接しあう上での最低限のマナーすらも知らないようで、、、 ・お客様に何か聞かれたら、「○○!」と吐き捨てるように単語で答える。 ・窓口でお客様が「すみません」と質問されているのに、何秒か無視し、  無視するのが無理だと分かったら「はい?」とか言いながら座ったまま答える。 ・お客様に「私のこと覚えてくれてます?」と友好的に言われても「知りません」と言ったりする。 ・とにかくタバコが吸いたいようで、1時間に2回ほど毎回3分くらい何も言わずどこかに行ってしまう。 細かく挙げればキリがないのですが、とにかくあまりの態度の悪さに、 職場の他の人に「あの人はどうしていつも怒っているの?」とお客様が聞いてくるほどなんです。 私達職場の仲間への態度はもっとひどく、世間話などはしたこともありませんし、 何かモノを取って欲しいと言う時も単語だけで会話しようとします。 あいさつも返ってきた試しがありません。 何でキレるか分からないので、周囲の人もハラハラしている毎日です。 もちろんミスしても謝ることもないし、 何かしてあげてもお礼も言いませんし、手伝うと逆に怒ったりするんです。 持っている書類を机に叩きつけて「邪魔すんな!」とか大きな声で怒鳴ります。 私達が状況が分からず、ビックリしていると、そのまま仕事を置いてタバコ吸いに行っちゃいます。 自分が腹が立ったことを人にやり返すことを常に考えているようで、 一度「後ろに立たれて腹が立つ」という理由で怒った時には、 された相手の後ろに執拗に立っているだけのことがありました。 普通の人だとは思えない行動が多く、みんなが精神的に参っている状況です。 1ヶ月に3分の2くらいしか来ないんですが(欠勤が多いので)、 休みの日が嬉しくて仕方ないような日々です。 民間企業でしたらクビになりそうなこの人も、 少し公的な要素のあるうちの職場では野放しになっているんです。 どうやったらこの人クビになるんだろう?とか考えたらダメなことも考えてしまって、、、。 どうやったら上手く付き合っていけるのでしょう? もしくは、どうやったらこの人は仕事を辞めてくれるのでしょう? ちなみに彼女はパートタイムで来ている人です。

  • 人の続かないパートの職場

    販売店のパート(7時間労働、休憩は15分程度)に就き、二週間がたちました。 レジ打ちの対応の遅さ、掛け金や金券処理などの対応について、すんなりと理解できずにスムーズに進めないところがあって、AとBさん(同じパートさん)にきつく言われています。その中でAさんは、教えてもくれるのですが、周りがいる中できつく言ったりしてきます。 このAさんとBさんは、仕事中などもよく二人でつるんで人の悪口(仕事で失敗した人のことなどを悪く言って、店長に告げ口をするなど)を言ったりしています。 今の職場は、人がどんどん入れ替わっており、全部で9名いるパートの中で、ここ数ヶ月でほぼ全員が入れ替わったようです。 なので、レジの内容、売り上げ管理、庶務的なことなど(お店は発送業務などもあるので、結構雑務が多い)は、ベテランのAとBが把握しつつあるので、その人にあまり強く出ることはできません。 ただ、AもBも入社して9ヶ月くらいなので、完全に把握しているわけではない状況です。ただこの二人は店長には気に入られている存在です。 みんなが辞めていくのは、結局のところは誰が嫌いだの、一緒に仕事をしたくないだの、といったものから徒党を組んで、影で悪口を言い合い、また、店長の気にいる人ははっきり目立ってわかったり、ということで妬みを生んだりしているような状況のように感じます。 私はレジ経験もほとんどなかったので、ほとんど教えてもらわないといけない身でもあるのですが、なんだかなめられてしまっているのか、声高にAさんにお客さんのいる前でレジの指導をされたりして、とても恥ずかしい思いをしています。お客さんも、観光地のため常連になることはないので、結構きつい対応しているな、と感じることが多いのですが、店長自身もカリカリしているので、人と比べるような発言をされたり、「ちょっと続けていけるか心配」と思うような店長の人柄に、自分が仕事を続けていけるか不安を感じ始めています。 Aさんに教えてもらうことは、自分にとってありがたいことであると思うようにして、今は必死で頑張っていますが、レジの対応など、もともと機敏ではないほうなので、かなり精神的に焦りを感じながら覚えています。そしてAさんからレジの横から怒鳴られるので、余計に真っ白になります。店長からは、「○○年(私の年齢)生きてきた価値観を変えるくらいに変わりなさい」とも言われています。 遅いといってもまだ2週間目で、どうしてここまできつく言われないといけないのかと思ってしまうほどです。(もちろん仕事ですから真剣に覚えていますが) AさんとBさんが徒党を組んで、他の人とも仲良く話している中、私はその中に入れない感じで、むしろ距離を置かれているかんじです。 相手にせず、ひたすら仕事に打ち込む気でいますが、なんだか余計なところで嫌な思いをしなければならないので、参っています。 私は、どんな心構えで仕事をしていけばいいのでしょうか。 もっといい職場はあるものでしょうか。販売系の仕事はどこも大変なところが多いと聞いて、やはり世あたり上手にもならないといけないのかなとも思い始めています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • パートを辞めたいのですが

    以前の会社では、仕事が責任重大で忙しく(他の子は定時で帰るのに2,3時間の残業は当たり前)上司からはパワハラを受け、人と接するのが怖くなってしまいました。しかしこれではダメだと9月からファミレスのキッチンで働き始めました。でももう辞めたいと思っています。まだ7回位しか行っていませんが、パートの事を考えると憂鬱になります。 店長や他のパートの方たちもとてもよくして下さいます。キッチンの先輩もきついながらも仕事を教えてくれます。仕事を覚えてもらいたいからだと思えば耐えられます。ただ、同時にいくつもの作業をしなくてはいけないため、コツコツ作業するタイプの自分には向いてないと感じます。 ゆくゆくは食材の発注などもしなくてはならないような雰囲気です。 どんな仕事にも責任はつきものなのは分かっていますが、発注等までするとは考えていなかったので今から重い気持ちになります。 辞めるのなら、早いほうがよいのでしょうか?

  • 職場が忙しく、たまに逃げたくなります。パートなのですが最近忙しくなり夕

    職場が忙しく、たまに逃げたくなります。パートなのですが最近忙しくなり夕食の時間もかなり過ぎる様になりました。忙しくない時は時間短縮ばかりで、嫌になり他の職場へ移りました。そこでは仕事の内容と人間関係で嫌になった時、前の職場からお声がかかり、戻る事にしたのですが、前とは違って忙しく、手間取っています。時間短縮の時は文句。忙しいと文句。自分勝手ですよね。

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • 職場の年上のパートの女性に好意を抱かれている感じがします。

    職場の年上のパートの女性に好意を抱かれている感じがします。 私は男性です。 以前私は2回ほど年上の女性から酷い目にあいました。 一つは今と違う職場で年上のパート(主婦)に「女として見て!」と怒鳴りつけられました。 私は「え!?」って答えたら次の日から、そのパートから色々と酷い目にあり仕事を辞めさせられました。 もう二つ目も今と違う職場で、その職場の女社長に気に入られてしまい毎晩家まで車で 送り向かいされ、毎晩その人の聞きたくもない趣味の話を聞かされました。 食事に誘われたので断ったら、その次の日からパワハラを受け、仕事をやめました。 以前酷い目にあわせた女性2人は大体40歳前後で体系がふっくらしていました。 今回の女性も40歳前後で体系がふっくらしています。あと上の二人の女性と同じ目つきで 見られています。他にもパートさんはいるのですがその人だけ目つきが違うのです。 正直40歳前後のふっくらしている女性がトラウマです。 別に人を好きになる事は悪いと思いません。私ももしかしたら好きな人に対して同じ目つきで 見ているかもしれないのであまり攻める気にもなれないのですが正直怖いです。 私はよく人からやさしいといわれます。それが原因でこういう目にあってしまうのでしょうか? 今現在好意を抱かれている人にはそんなに親切にした覚えがないのですが… どう対処したら良いのでしょうか?

  • 職場は工場のライン作業だとします。

    職場は工場のライン作業だとします。 真面目に働いている人の仕事がたまたま遅れていとします。その人に向かって「スピードについていけなくて仕事が遅れるならこの仕事なんて辞めてしまえ」といった発言は何故パワハラになるのですか? そんな程度の事をパワハラと言うなら仕事なんてやれないはずですが… 私自身スピードについていけないなら辞めてしまえと厳しく言われた事がありますが、今の私なら全くダメージを受けませんしむしろ相当気合いが入ります。こんな下らない事でへこたれる人こそ仕事なんて辞めた方がいいです。何処へ行っても同じです。