印刷中にエラーが発生し、パソコンに表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Canon Easy-PhotoPrint Editorを使用していた際に、印刷中にエラーが発生し、プリンタからは白紙の用紙が出力されるという問題が発生しています。エラーコードは表示されず、パソコンの再起動後も同様の状況が続いています。スマートフォンからは正常に印刷できるため、問題はパソコン側にある可能性があります。
  • この問題に対する解決方法として、まずはCanon Easy-PhotoPrint EditorのバージョンとパソコンのOSの整合性を確認してください。エディタのバージョンが最新であり、OSもWindows10であることを確認します。次に、パソコンのドライバーが最新であるかどうかを確認し、必要に応じて更新します。
  • さらに、パソコンを再起動してみてください。一時的なソフトウェアのエラーが原因である場合、再起動によって問題が解消されることがあります。もし問題が解決しない場合は、Canonのサポートに連絡して、より具体的な解決策を取得することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷中にエラーが発生とパソコンに表示

パソコンからCanon Easy-PhotoPrint Editorで従来問題なく印刷できていたが、「印刷中にエラーが発生しました」とパソコンに表示され、プリンタ(TS8330)からは、何も印刷されていない白紙の用紙(L版)が出力される。エラーコードは無し。パソコンの再起動後も同じ。なお、スマホからは正常に印刷される。EditorのVerは、1.5.5,OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

では 印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html 該当の更新プログラム(20H2および2004用はKB5000802 / KB5001567、1909用はKB5000808 / KB5001566)を削除してください それで直るはずです

9072sogura
質問者

お礼

問題解決しました。ありがとうございました。 更新プログラム(KB5000208)を削除しようとしたら、すでにKB5000208,KB5001567は既になく、KB5001649、KB4589212 が3/23にインストールされていました。 そこで「Canon Easy-PhotoPrint Editorで試したところ正常に印刷できました。 なお、履歴を確認したところ「更新の履歴を表示する」には、品質更新プログラムの欄ではなく、その他の更新プログラム欄に「KB5001649、KB4589212 が2021/‎03/‎23 に正しくインストールされました」と記載がありました。 3/23投稿前ににシャットダウンして再度確認すれば…正常動作していたかなと思ってます。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、 3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 3/10より配信開始のWindowsUpdate月例セキュリティパッチを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった現象が多数発生しています。 3/19夜に、本件を修正するためのパッチが順次配信開始されたとの情報があります。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html お使いのWindowsのバージョンによって配信時期が異なるようなので、 上記記事を参考に、WindowsUpdateを起動し、 オプションの更新プログラムが配信されていたら、適用してみてください。

9072sogura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 また、確認に手間取りお礼が遅くなりすみません。 3月22日にWindowsUpdateから、KB5001649のインストールをクリックしましたが、 進捗20%で止まったままとなり不可。 再起動後はKB5001649が表示されず。「Microsoft Update カタログ」から KB5001649(Windows10、Ver.2004用)をダウンロードしましたが、「Windows Update スタンドアロン インストーラ」が「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。」と表示。 ということで様子見とします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正] https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html 該当KBを削除すれば直ります

9072sogura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 また、確認に手間取りお礼が遅くなりすみません。 3月22日にWindowsUpdateから、KB5001649のインストールをクリックしましたが、 進捗20%で止まったままとなり不可。 再起動後はKB5001649が表示されず。「Microsoft Update カタログ」から KB5001649(Windows10、Ver.2004用)をダウンロードしましたが、「Windows Update スタンドアロン インストーラ」が「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。」と表示。 ということで様子見とします。

関連するQ&A

  • 印刷中にエラーが発生しました。

    XK80が壊れたためXK90を購入してPCと接続。 Canon Easy-PhotoPrint EditorでL版写真を試し印刷したところ、「印刷中にエラーが発生しました」とパソコンに表示され、プリンタ(XK90)からは、何も印刷されていない白紙の用紙(L版)が出力される。エラーコードは無し。パソコンの再起動後も同じです。 ノズルチェック、パターン印刷も問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷中にエラーが発生しましたと表示されます

    Windows10でCanon Easy PhotoPrint Editorにてレーベル印刷をしようとすると印刷中にエラーが発生しましたと表示され、印刷されずに排出されます。プリンターはXK90です。 ノズルチェックは印刷できますが、名刺印刷もできません。サポート番号185Bとでますが、多目的トレイは外してあります。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真印刷中エラー発生

    TS8330で写真印刷をEasy PhotoPrint Editorの「写真」でL版写真光沢ゴールド、後トレイで印刷しようとすると、何度やっても「印刷中にエラーが発生しました」と出て印刷できません。PC,プリンタ共に再起動しても同じです。解決策はどうすれば良いでしょうか? 一方、Windowsおまけのフォトからは、汚いですが印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Easy-PhotoPrint写真印刷中にエラー

    TS8330を使用して、Easy-PhotoPrint Editorからスマホで撮影した写真を印刷しようとしたところ、「印刷中にエラーが発生しました。」というメッセージが出て、印刷できません。 パソコンはDELL XPS8900、Windows10Homeで、一般のワードやエクセルの文書印刷では、エラーは発生しません。 また、同じ写真をスマホ(iPhone SE)のアプリから印刷する場合も、エラーは発生しません。 スマホでは、日付印刷ができないので、パソコンから印刷したいのですが、対処方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630 レーベル印刷ができない。

    最近CanonのTS8630を買ったのですが、レーベル印刷をiPhoneのeasy photoprint-editorからしようと印刷のボタンを押してもプリンター側の画面が変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CDのレーベル印刷が出来ない

    TS8330を使っています。プリンターの電源は入っており、Word、PDFの印刷は正常に出来る状態で、Canon Easy-PhotoPrint Editorを使ってCDのレーベル印刷を試みていますが、「内部エラーが発生しました。」「使用できるプリンターがありません」となり印刷が出来ません。エラーの回避方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真印刷の日付の色と大きさについて

    PIXUS TS8330を購入して写真を印刷したところ、Easy-PhotoPrint Editor を使って日付の大きさと色が選べないようです。以前のiP4900 と Easy-PhotoPrint Ex の組み合わせではできたのですが、TS8330 でEasy-PhotoPrint Ex を使う方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真印刷できなくなった

    TS-8430から Easy-PhotoPrint Editorで写真を編集し印刷しようとすると、 ”印刷中にエラーが発生しました” のメッセージとともに白紙の状態で排紙されます。 パワポで編集、印刷すると正常に印刷されます。 以前は印刷できていました。 アンインストールし、再セットアップしても変わりません。 Windows10のアップデートを今週実施したのが影響しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • macOS Catalinaレーベル印刷

    MG6302を利用しています。 Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.2がmacOS Catalina(10.15.1)で起動しなくなってしまい、DVDのレーベル印刷ができなくなってしまいました。 対応予定はございますか? Easy-PhotoPrint Editorをインストールしてみましたが、用紙サイズがDVDを認識していないようです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS8530 名刺印刷

    OSはWindows11PRO 23H2で、プリンタ接続はUSB経由です。 Canon Easy-PhotoPrint Editorで名刺を作成し、作品として保存しました。 後方トレイに名刺用紙(Canon MM-101)を縦置きでセットし、プリンタのタッチパネルに用紙が(55×91)である事が表示される。 Canon Easy-PhotoPrint Editorに戻り、印刷を試みるが、「印刷」は淡色表示され実行できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう