• 締切済み

MFC-J1605DN、写真が印刷できません

ブラザーMFC-J1605DNを使っています。写真を印刷しようとしたところ、端の方の一部しか印刷されません。端の方の一部とは、L版横向きで印刷した場合、上から2cm程だけ印刷されあとは真っ白、A4横向きで印刷した場合は上から3.5cm程だけ印刷されます。「印刷品質のチェック」は問題ありません。ワードの文字を印刷してみてもきちんと印刷されます。写真を印刷する時だけこうなるのです。解決方法をご教授ください。よろしくお願いいたしますm(__)m ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

症状が出る印刷の指示元は コンピューターのOSがWindows10だったりしますか? すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、 3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 3/10より配信開始のWindowsUpdate月例セキュリティパッチを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった現象が多数発生しています。 3/19夜に、本件を修正するためのパッチが順次配信開始されたとの情報があります。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html お使いのWindowsのバージョンによって配信時期が異なるようなので、 上記記事を参考に、WindowsUpdateを起動し、 オプションの更新プログラムが配信されていたら、適用してみてください。 brotherのサポートサイトにも、下記の情報が掲載されています。 -- Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html どうやら3/19夜のパッチの情報はまだ反映されていないようなので、 まずはWindowsUpdateをもう一度手動で実行して、 KB50016xxが検出されたら、それを適用してみてください。

• merrysun
回答No.1

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正] https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html 該当KBを削除すれば直ります