• 締切済み

VPNが勝手に切れてしまう

マンションのwifiを利用していましたが、 ソネット光は変更しました。 しかし会社のVPNを繋げて作業してしましたが、 10分ほどで経過すると、勝手に接続が切れてしまいます。 そのためVPN繋げての作業は マンション付属のwifiにして今は乗り換えていますが、なぜソネット光の回線はダメなんでしょうか? ルーターは無料レンタルのものを活用しています。 素人的な質問になりますが、お分かりになる方教えてもらえると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

勝手に接続が切れるというのは「インターネットの接続」?「VPNの接続」?回線(インターネット)自体が切れるなら、So-netに直接相談する内容です。VPNの接続が切れるという話なら、会社に相談してくださいとなります。 ここから先は、VPNの接続が切れるという前提です。 技術的には、VPNがL2TP/IPsecというものを使っていると、v6プラス(IPoE)で開通している場合は利用ができません。 So-net光の契約状態を確認し、「v6プラス」(IPoE)に入っているかを確認します。 入っているなら、VPNの提供元(今回は会社)に「v6プラスで利用できるのか」を確認します。 v6プラスが利用できるなら、設定方法を『会社に』確認してください。So-netは接続環境を用意するだけであって、あなたが使うVPNの設定まではサポートの範囲外になります。 利用できないなら、So-netのv6プラスを解除します。解除後に、PPPoE設定(接続用のIDとパスワードを設定する方式)をルーター行って、インターネットに接続します。 こちらの方式であれば、L2TP/IPsecでも対応ができるので、今までと同じような使い方はできるはずです。 現在、v6プラスは使っていないでインターネットにつなげられるが、VPNの接続が切れるなら、パソコンかルーターの設定に誤りがあると考えられます。 このケースでは、「So-netの回線がNG」ではなく、So-netとの契約上でVPNが利用できない接続になっているか、ルーターなどの設定が正しくないのかのどちらかになります。なので、契約状態の確認と、設定を会社に確認するを行うのが良いでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

私も素人なのですが、下記と同じような事象ではないでしょうか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158145451