• 締切済み

Excel(VBA)について教えてください。

VBAの初心者です。 宜しくお願いします ワークシートに貼り付けたトグルボタンを入力が出来ない状態にしたいのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか? 私が理解している範囲は次の通りです。 1)LockedプロパティーをTrueにする。 2)コントロールの書式設定でロックする 3)ワークシートの保護をかける。 これで、トグルボタンの編集はロックできますが、入力自体がロック出来ません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.4

#2です。 > Enabledを使うと表示が淡表示になるので少し希望と異なります。 見た目はそのままで、クリックしてもうんともすんとも言わない状態にしたいって事? ビジュアルに押せない状態が解る方が、使う側にとっては良いと思うんですが、、、 WindowsAPIでMouseDownへのMessageをフックして届かないようにする等すれば出来るかも知れませんが、良く解りません。 #3の方のアイデアならそれより簡単に出来そうですね。 単に押し込んだ状態にしたくないだけならば、下記のようにするとCommandButton と同じような動作になります。 Private Sub ToggleButton1_Click()   ToggleButton1.Value = False End Sub

wan_wan
質問者

お礼

皆さん!ホント、ありがとうございました。 1週間待ってみて、出来ないことが判りました。 別の方法を考えようかと思います。また、疑問が出たときには助けてください。 宜しくお願いいたします。 なお、 Private Sub ToggleButton1_Click()   ToggleButton1.Value = False End Sub だと、Valueを変更したときにClickのイベントが発生して無限ループになります。(僕の場合222回のループしてました。) Clickって名前だから、マウスの割り込みかと思っていたら、違うんですね? ありがとうございました。

• keikan
回答No.3

ちょと強引かもしれませんが、そのトグルボタンと同じ形状の同じ状態(見た目)のイメージを用意してください。 そのイメージをそのトグルの上にぴったりと重ねて配置します。 で、必要に応じて、トグルのVisibl(可視)で表示非表示してやってください。 イメージがうまくできていれば視覚的にトグルを押せない効果が生まれると思います。 また不可視にしていることでトグルをクリックできなくなりますのでコントロールも可能です。

• papayuka
回答No.2

Enabled を False にすると希望の動作になる?

wan_wan
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 説明不足でお手数をおかけしてすみません。 トグルボタンの入力とは、トグルボタンを操作(押せなくする)出来なくすることが希望です。 Enabledを使うと表示が淡表示になるので少し希望と異なります。 IF文で、選択することはやっていますが、トグルボタンの操作を禁止するように設定したつもりがトグルボタンが操作できてしまうってことです。 余計説明が悪くなったかなぁ? 宜しくお願いします。

• aa109
回答No.1

トグルボタンの入力ていうのがイマイチよくわかりません ボタンに入力するんですか? 単にボタンを無効にするというのであれば if条件で ある条件を満たしたときに ボタンクリックのプログラムを実行するようにする というのはどうでしょうか?