VBAでトラブル発生!パスワードの解除方法は?

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してシートの保護を行っているとき、パスワードを設定していないのに解除する際にパスワードを求められる状況になってしまいました。解決策を教えていただけませんか?
  • VBAでシートの保護を行っているとき、パスワードを設定していないのに解除する際にパスワードが必要になってしまいました。どうすれば解除できるのでしょうか?
  • VBAでシートの保護をしているのですが、パスワードを設定せずに保護解除するときにパスワードを求められるようになってしまいました。どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでトラブル発生。

Win7、Excel2010使用。 VBAにて、シートの保護(ロックされたセル範囲の選択、 ロックされていないセル範囲の選択、セルの書式設定)を しようと思い、見よう見まねで下記のコードを入れ実行した ところ、パスワード設定していないのに、解除する際に パスワードを求められるようになってしまいました。 その前までは通常のProtectで保護・解除ができていたので 原因は、変更したコードの実行によるものだと思います。 因みにSheet1は、パスワードなしで解除でき Sheet2、Sheet3はパスワードを求められるような 状況です。 【コード】 Sub test() Sheets("Sheet1").protect (AllowFormattingCells = True) Sheets("Sheet2").protect (AllowFormattingCells = True) Sheets("Sheet3").protect (AllowFormattingCells = True) End Sub このパスワードの解除方法など解決策がありましたら、 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これで外れるはずです。 Sub test2()  Sheets("Sheet1").Unprotect (AllowFormattingCells = True)  Sheets("Sheet2").Unprotect (AllowFormattingCells = True)  Sheets("Sheet3").Unprotect (AllowFormattingCells = True) End Sub ちなみに、 質問のコードは、以下のようにします。 Sub test()  Sheets("Sheet1").Protect AllowFormattingCells:=True  Sheets("Sheet2").Protect AllowFormattingCells:=True  Sheets("Sheet3").Protect AllowFormattingCells:=True End Sub

-antsu-
質問者

お礼

WindFallerさん、早速の回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法で無事解決できました! 正しいコードまで教えて頂き、感謝感謝です。 ありがとうございました!