パスワードでシート保護したExcelへの画像貼り付けについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2000でロックしていないセルに画像を貼り付けようと思います。パスワードでシート保護していますが、画像を貼り付けた後にパスワード解除になってしまいます。パスワード解除せずに画像を挿入する方法を教えてください。
  • さらに、挿入後の画像のサイズ変更についても教えていただけると助かります。当方はVBA初心者です。
  • 以下は画像を挿入するVBAのコードです。 With ActiveSheet .Unprotect Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show If TypeName(Selection) = "Picture" Then Selection.Locked = False End If .Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True End With
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードでシート保護したExcelへの画像貼り付けについて

Excel2000でロックしていないセルに画像を貼り付けようと思います。 パスワードでシート保護しています。 VBAで次のように処理したら画像は貼り付けられました。 しかしパスワード入力を求められ、入力すると画像の挿入後シートは保護されたのですが、パスワードは解除になっています。 パスワード解除にならずに画像挿入できる方法をご教示ください。 さらに挿入後のサイズ変更のVBAも併せて教えて頂ければ助かります。 当方VBAについては全くの初心者です。 Sub 画像挿入()   With ActiveSheet     'シート保護解除     .Unprotect     '画像挿入ダイアログ表示-->画像を挿入     Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show     '画像が挿入されたら、保護のロック対象外に設定     If TypeName(Selection) = "Picture" Then       Selection.Locked = False     End If     'シート保護     .Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True   End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

「1234」のパスワードの場合、 以下のようにしてみてください。 Sub 画像挿入() With ActiveSheet 'シート保護解除 .Protect Password:="1234", DrawingObjects:=False, Contents:=True, UserInterfaceOnly:=True '画像挿入ダイアログ表示-->画像を挿入 Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show '画像が挿入されたら、保護のロック対象外に設定 If TypeName(Selection) = "Picture" Then Selection.Locked = False End If 'シート保護 End With End Sub

big-sei
質問者

お礼

パスワードが解除にならずに画像が挿入できました。 ありがとうございます。 挿入後の画像サイズの変更はどうすれば良いのですか? VBAとは便利なものですね。 早速勉強を始めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

パスワードで保護されたシートの保護を解除する方法 Sheets("シート名").Unprotect ("パスワード") パスワードでシートを保護する方法 Sheets("シート名").Protect ("パスワード") 画像のサイズを変更する方法の参考として、 複数の写真が貼付されたシートにおいて、写真データのサイズを軽減するためのマクロを記述します。 Sheets(1).Select A = Sheets(1).Pictures.Count If A > 0 Then B = 0 For Each ZZZ In Sheets(1).Shapes B = B + 1 If InStr(ZZZ.Name, "Picture") > 0 Then CC = ZZZ.TopLeftCell.Address CC = Right(CC, Len(CC) - 1) DD = Left(CC, InStr(CC, "$") - 1) EE = Right(CC, Len(CC) - InStr(CC, "$")) F = Asc(DD) - 64 G = Val(EE) ZT = ZZZ.Top ZL = ZZZ.Left ZH = ZZZ.Height ZW = ZZZ.Width ZZZ.Cut Cells(G, F).Select ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)" 'ActiveSheetが画像です。 Selection.ShapeRange.Top = ZT Selection.ShapeRange.Left = ZL Selection.ShapeRange.Height = ZH Selection.ShapeRange.Width = ZW Selection.ShapeRange.ZOrder msoSendToBack End If If B = A Then Exit For End If Next End If

big-sei
質問者

お礼

なにか難しいですね。 VBAをしっかり勉強してみます。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

>ロックしていないセルに画像を貼り付けようと エクセルの場合、画像はセルに中身的に張り付くのではないと思う。 根本的に誤解が有ると思うが。シートは台紙で、画像はその上に浮いている感じ。レイヤーが違うと言うのかな。 住む家のたとえで言えば、画を飾らせていただくため、有る家の軒を使わせていただくが、その場所は(セル番地).Topなどで指定しますが、家の住人になったわけではないと思います。その軒先を借りることが、有る家を使用禁止・許容の中に含まれているか疑わしい。多分含まれてない。 図のファイルからの挿入は、まずアクチブセルが左上に来る形で挿入される。その選択アクチブセルが、画像貼り付け許可範囲かどうかを左右するかどうかも、はっきりわからない。実験してみてください。誰か反論してくれると、私も勉強になるが、色々な事項から 今のところ、そう結論付けている。普通の解説書にはこういう細かいところは書いてないようだ。 ==== >挿入後のサイズ変更のVBAも併せて教えて頂ければ助かります。 こんなのはマクロの記録をとってコードとにらめっこして考えればわかるでしょう。マクロの記録を活用した後に質問のこと。

big-sei
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている事がなんとなく解ったような解らないような。 図の挿入はアクチブセルの左上に挿入されました。 シート保護はしてありますが、ロックの掛かっているセルにも移動出来ますしサイズの変更も出来ました。