シート保護とグループ化機能を両立するマクロでエクセル2010

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010で、特定のセルにロックをかけてシートを保護し、さらにグループ化機能を使いたい場合、以下のマクロを使用することで両立できます。
  • ただし、このマクロを使用すると「セルの書式設定」のチェックが外れ、文字の色などを変更できなくなる場合があります。
  • 上記の問題を解決するためには、コードを修正する必要があります。具体的な修正内容については、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シート保護とグループ化機能を両立するマクロで

エクセル2010です。 任意のセルにロックをかけて、シートを保護しています。 さらに、グループ化の開閉(左の欄で+と-で展開したり畳んだりする)機能を使いたのですが、シートの保護がかかっていると通常ではこれができません。 そこで調べたところ、以下のマクロでそれが両立できることがわかりました。 Sub 保護したままグループ開閉() With Worksheets("Sheet1") .EnableOutlining = True .Protect UserInterfaceOnly:=True End With End Sub しかし、シート保護のメニューで「ロックされていないセルの範囲選択」と「セルの書式設定」にチェックを入れて許可にしているのですが、このマクロをかけると、「セルの書式設定」のチェックが外れてしまい、文字の色等が変えられなくなってしまいます。 これを防止するには、上記のコードをどのように変えれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

あなたのマクロを .Protect allowformattingcells:=true と修正します。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます! 修正というか、このコードを追加したらうまくいきました。助かりました。