エクセルのVBAでシートの保護を自動で設定する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAを使用して、シートの保護を自動で設定する方法を教えてください。
  • エクセルのVBAを使用して、複数のシートに対して一括で保護を設定する方法を教えてください。
  • VBAの書き込み場所についても教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル、セーブ時自動でVBAを動かすには?

エクセルのVBAモジュールに以下のマクロを登録してあります Sub マクロ1()     Cells.Select    ActiveSheet.Unprotect    Selection.Locked = True    Selection.FormulaHidden = False    ActiveSheet.Protect End Sub シートに書き込みを禁止するようにしてあるのですが、 シートの枚数が20枚以上有って、どのシートをきちんと 保護したか分からなくなってきて、不便なのですが、 複数に渡るシートに対して、セーブしたときに上の保護が かかるようにするにはどうすればいいですか? もしくは、一つのシートの上で複数のシートに対して 保護をかけていくにはどのようにすればいいのでしょうか? VBAの書き込む場所なども、sheetなのか、bookなのか、 モジュールなのかも教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

ThisWorkbook モジュールで BeforeSave イベントを使います。 サンプルは保護にパスを使っていない前提です。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)      Dim Sh As Worksheet   For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets     Sh.Unprotect     With Sh.Cells        .Locked = True        .FormulaHidden = False     End With     Sh.Protect UserInterfaceOnly:=True   Next End Sub

tmgolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使わせていただきました。ありがとうございますー。 ちなみに、モジュール上で複数のシートを操作するのは 複雑になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.3

> モジュール上で複数のシートを操作するのは > 複雑になってしまうのでしょうか? モジュール上とは「標準モジュール」という意味ですか? Save 時に自動実行する必要がなければ、そのまま標準モジュール に同一内容のコードを置くだけです。 Sub ProtectAllSheets()      Dim Sh As Worksheet   For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets     Sh.Unprotect     With Sh.Cells        .Locked = True        .FormulaHidden = False     End With     Sh.Protect UserInterfaceOnly:=True   Next End Sub #1 は Save 時に自動実行するため、ThisWorkbook モジュールで BeforeSave イベントを使ってます。これはイベントプロシージャ といって、特別な意味があるものです。 標準モジュールに置く場合は、今回のコードは引数も不要ですし、 プロシージャ名は変更した方が良いでしょう。

tmgolf
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね。 beforesaveイベントだからと言って書き方が 変わるわけではないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございますー

• x0000x
回答No.2

No1の方が記入した処理ですでにBOOK内の全シートを対象にしてます。 For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets

tmgolf
質問者

お礼

(^^ゝ 了解しましたー ありがとうございますー