• 締切済み

Excelのシートを保護してオプションボタンの選択のみ可能にしたい

Windows2000、Excel2002使用です。 オプションボタンを使用し、Excelでアンケートを作成しました。 (メニュー>ツールバー>コントロールツールボックスを呼び出して、オプションボタンを作成しています。) シートを保護して、オプションボタンの選択と一部のセルへの記入のみできるようにしたいです。 ・編集したいセルのロックを解除 ・オプションボタンを選択し、右クリック>コントロールの書式設定>ロックを解除 ・オプションボタンが置いてあるセルのロックを解除 をおこない、「ロックされていないセルの選択」のみ許可してシートに保護をかけました。 セルに記入はできるのですが、オプションボタンの選択をしようとするとエラーメッセージが出てしまいます。 調べても出てこないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

シートの保護の際、 「ロックされたセル範囲の選択」または、「オブジェクトの編集」を 許可しないとだめなようですね。

関連するQ&A

  • エクセルスピンボタンの保護解除

    エクセルスピンボタンの保護解除について教えてください。 エクセル2003を使用しています。 (やりたい事) ・シートの保護 ・ですが、スピンボタンは使えるようにしたい。 (やった事) ・A1のセルにリンクするようにA1のセルの右横に、(表示→ツールバー→フォーム→スピンボタンを選び)スピンボタンを置きました。 ・スピンボタンのコントロールの書式設定→保護のチェック外しました。 ・ツール→範囲編集の許可→$A$1:$K$10をロック解除としました。 ・ツール→シートの保護→ロックされたセル範囲の選択とロックされていないセル範囲の選択にチェックを入れてOKを押しました。 ・ロックされたセル範囲の選択とロックされていないセル範囲のどちらか選ぶと両方選択されます。 (不具合) ・シートの保護をするとスピンボタンも使えなくなりました。 (質問) $A$1:$K$10とスピンボタン以外を保護したいのですが、 このような場合、私のやり方がおかしいのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 【エクセル】シートを保護するとスピンボタンが使えなくなる。

    いつもお世話になってます。 エクセル2003で別の人が作ったファイルがあります。 シート上にスピンボタンがあります。 シートを保護してもスピンボタンは動作します。 そのスピンボタン自体にはマクロは設定されていません。 同じようなファイルを作ったのですが、私が作った物はシートを保護するとスピンボタンが動かなくなります。 ちなみに、前任者が作ったファイルのスピンボタンのコントロールの書式設定の「保護」タブのロックにはチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 前任者のファイル(シート)を保護する時、ツール→保護→シートの保護では、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」と「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 その設定でシートを保護したところ、やはり私のファイルだけはスピンボタンが使えません。 他に何か理由は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel シートの保護

    Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

  • オプションボタンを抜かしてシート保護したい

    エクセルでオプションボタンつきのアンケートシートを 作成しました。 これをメールで送信するのですが、今日okwaveで 質問したところ ※回収用のエクセルシートは必ず「シートの保護」を行い, 少なくとも勝手に行や列を挿入や削除されたり, 準備した数式等を壊されないようにカタめてから配布します というご回答をいただきました。 それでシートの保護をしたのですが 保護にしてしまうと、今度はオプションボタン をYESからNOに変えたときに読み取り専用だから どうのこうのというメッセージがでてしまいます。 どうしたら、オプションボタン以外のところだけ 保護できるのでしょうか。

  • シートの保護を作成者以外が解除できないようにしたいです。

    シートの保護を作成者以外が解除できないようにしたいです。 あるエクセルで作った一覧表のひな型を他社に渡して記入してもらうのですが、こちらで入力した顧客番号を誤っていじられないように、数値入力用セルだけ保護の解除を書式設定から行い、シートの保護を選択してメール添付で送っています。 しかし、シート保護の解除は、シートタブを右クリックすれば簡単にできますよね。 先方が誤ってシート保護を解除した上に、顧客番号を誤っていじらないとも限らないので、結局戻ってきたデータの顧客データの正確性が完全に担保されず困っています。 また、シート内の特定セルだけ記入可能にするには、やはり記入可能にしたいセルの書式設定で保護からロックのチェックボックスを外し、その後シート全体を保護するしかないのでしょうか。

  • エクセルシートの保護

    エクセルのシートに保護をかけたいのですが、 シートの中に、チェックボックスがあります。 チェックボックスの「コントロールの書式設定」で 「ロック」のチェックをはずしても、 シートの保護をかけると、チェックボックスにも保護がかかってしまいます。 シートの保護をかける時、 「データー」のチェックをはずすと、 チェックボックスにもチェックが入れられるようになるのですが、 それでは、他のセルにも入力が可能になってしまいます。 つまり、シート全体に保護をかけたいし、 当然、チェックボックスの機能も使いたいのですが、 セルの書式設定にある保護と フォーム・コントロールの書式設定にある「ロック」「文字列のロック」を、 どのように組み合わせればよいのでしょうか? そもそも、シート全体に保護をかけたいし、 チェックボックスの機能も使いたいのは、 可能なのでしょうか?

  • エクセルのシート保護について

    すべてのセルを選択し、セルの書式設定でロックをはずし、保護したいセルだけロックにチェックを入れてシート保護を行ってみたのですが、うまく行きませんでした。この方法は駄目なのでしょうか?

  • エクセル2007の、シートの保護について

    エクセル2007の、シートの保護について シートの保護の際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」にて ・ロックされていないセルの選択 ・セルの書式設定 にチェックを入れたのですが、ブックを保存して閉じて、再度開くと ・セルの書式設定 のみチェックの入っていない状態で開かれます。 シートは保護された状態なため、いちいち保護を解除してチェックを入れ直し、 再度保護するのが面倒なのですが、ブックを閉じても 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の設定が変わらない方法はあるのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • エクセルVBA シートの保護について

    エクセルの「シートの保護」について教えてください。 特定のシートのみ、保護したいと思っています。 そのシートの一定の範囲には、入力のみを許可したいです。 というのも、他の範囲(保護したい範囲)には、数式やvbaが設定されており、むやみやたらに「切り取り」や「行や列の削除」をされると困るからです。 そこで、 入力を許可する範囲を選択 →セルの書式設定 →保護のロックを外す →シートの保護 →「ロックされていないセル範囲を選択」を選択 しました。 この状態でマクロを実行すると、エラー1004(保護されたシートに対してこのコマンドは使用できません)とエラーが出ました。 エラー箇所は以下のとおりです。 Intersect(Worksheets("sheet1").Range("C5").CurrentRegion, Worksheets("sheet1").Rows("5:65536"), Worksheets("sheet1").Columns("C:T")).Select (質問1) ロックを外し、その後にシートの保護をする際、「全範囲を選択してから」シートの保護を行うものなのでしょうか。 それともシートの保護をすれば、自動的に、ロックを解除した範囲以外(全範囲)で保護したことになるのでしょうか。 「全範囲を選択してから」シートの保護をすると、ロックを外したセルを選択しても、アクティブセルが罫線で囲われずどこを選んでいるのか分からなくなってしまったので。 もし、あえて全範囲を選択する必要がないなら、それでいこうと思っています。 (質問2) 上記エラーを解消するには、どうしたら良いのでしょうか。 全範囲を選択できないように保護していることが原因かと思い、全範囲について「シートの保護→ロックされたセル範囲の選択」を選んでもエラー解除できませんでした。 また、Intersect.Selectの一行上に「ThisWorkbook.Unprotect」と追加しても解除できませんでした。 2つも質問して申し訳ありませんが、ご存知の方はご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • EXCELのオプションボタンの使い方をおしえて!

    EXCEL2003でオプションボタンの使い方を教えてください。 添付画像のように,項目名として「氏名」,「年齢」,「性別」,・・・・「住所」があります。 入力の方法は,「性別」については,EXCELのオプションボタンを使って,男性か女性かを選び,そのほかの項目(氏名~住所)については入力してもらうようにします。 黄色以外の項目のセルについては,「□ロック」のチェックをオンにして, 黄色の部分のセルについては,「□ロック」のチェックをはずします。 そしてシートに保護をかけます。 この時,男性か女性かを選ぼうとすると, 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため,読み取り専用となっています。・・・・」 のメッセージが表示され,うまく動作してくれません。 シートを保護しないと,オプションボタンの機能はうまく動作しますが,シートを保護するとうまく動作しません。正しい使用方法を教えてください。

専門家に質問してみよう