• ベストアンサー

デスクトップPCの買い替え

今まで使っていたパソコンが調子悪くなった為、 グレードアップも兼ねて、新しいPCを買いました。 そこで質問です。 新しく買ったPCのHDDを外して、今まで使ってたHDDを繋げたら、 すぐに使えますか? どうもあのOSインストールは面倒で・・・ プログラムも1からインストールしなきゃいけないし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>でも、ドライバって、M/Bとかグラフィックカードとかぐらいじゃないんですか? ↑それが重要です(笑)起動したとしても調子悪いですよ。 チップセットが違えば別物ですからクリーンインストール が鉄則です。まして調子悪い旧パソコンのHDDをアテにする のは本末転倒となります。 >C:\PROGRAM FILEだけコピーしたら、 単なる実行型のプログラムでしたら動きますが、一般的な アプリケーションソフトは、移動しても動きません。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、クリーンインストールしました。 あぁ、長かったぁ・・・ アプリケーションもこれからインストします。

その他の回答 (5)

回答No.6

せっかく新しいデスクトップを購入されたのでしたら、HDDは最新のものでアクセスも早く静かでしょうからそのままにして、今まで使ってたHDDを増設してスレイブ側にしたらいかがかな?

参考URL:
http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_02.html
Hiro-PaPa
質問者

お礼

新しいHDDは使いませんでした。 理由は・・・そのメーカーの評判が悪かったからです。 でも、データーバックアップ用として使おうと思ってます。

• basaker
回答No.4

グレードアップも兼ねて>> クリーンインストールしなければM/BやVGAなどの 本来の性能を発揮できない。しかも不具合でまくりの可能性あり。どれだけアプリをインストールしてるか知らないがHDDはきっちりフォーマットしなおすほうが吉。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

結局、クリーンインストールしました。 最初からこうやることを決めてればデーターのバックアップもできただろうに・・・ メールも消えちゃいました^^;

• renton
回答No.3

今まで使っていたHDDを繋げ換えても、新しいPC用のドライバ類がインストールされていないので、まともに使えないでしょう。 旧PCで使っていたOS用のドライバが上手く手に入れば、付け換えるだけで使えるかもしれませんが、場合によってはライセンス違反になるのでやってはいけない事になります。 新しいPCのIDEのセカンダリや外付けのケースにいれて、データをコピーするくらいなら問題なく出来ると思います。 インストールしてあるアプリケーションは、インストールしなおしした方が無難です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

結局、クリーンインストールせざるを得ない状況になってしまいました。 Cドライブは、StandbyDiskが起動してしまい過去へ・・・ Dドライブのデーターも消滅・・・「フォーマットされてません」と。

回答No.2

とりあえず立ち上がると思いますが、新しくドライバをインストールする必要があるでしょう。前のドライバが残って、汚くなるので、クリーンインストールした方がいいです。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

そうですよね。。。 前のドライバとかを消しちゃった方が本当はいいんですよね? でも、ドライバって、M/Bとかグラフィックカードとかぐらいじゃないんですか? そのぐらいなら我慢した方がいいのかなぁ・・・ 本来は、クリーンインストールした方がいいって事も知ってますし、 そうやりたいのですが、OSのインストールはいいとしても、 プログラムのインストールは避けたい・・・ って、新しいHDDに2000をインストールして、 古いHDDをSLAVEにして、C:\PROGRAM FILEだけコピーしたら、 動くのですか?(要は、WINNTだけ上書きしないで)

• Veil
回答No.1

まったく同じ構成のPCで、Windows95,98,meなら 可能でしょう ですが構成の異なるPCだったら無理です ドライバの種類が全然異なりますから がんばってインストールしましょう

Hiro-PaPa
質問者

お礼

げげげ・・・ 今がWindows2000で、新しいのはWindowsXP・・・ (どっちにしてもXPは動作確認用で入ってるので消さなきゃいけないんですが・・・) って事は、徹夜でインストール??(気が重い・・・)