• 締切済み

プリンターインクに純正以外製を使用する時の問題点

プリンターメーカーは純正インクを推奨していますが、私は購入時の附属のインクがなくなると安いA社の詰替インクを二年位使用していて特に問題もなく不満もありません。今後詰替インクが単色でも購入しやすいB社に変えようと思っています。色彩は写真の印刷機会があまりありませんので気にしません。ヘッドの詰まりが心配です。 このような経験者のご意見をお願いします。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

https://ink-revolution.com/index.php/001-06.html https://www.chips-shop.com/inkpedia/13483/ ↑ここに書いて居る様に使用期限は半年位です 特に安い汎用インクはキッチリ半年でヘッド詰まりを起こします(この場合は直ぐ純正インクに変えてヘッドクリーニングする事です)

• bardfish
回答No.2

ヘッドの詰まりは純正を使っていても起きますよね。 原因は長期間使用しないことが原因だったりします。ヘッドノズル内に残ったインクが乾燥しするのが理由。 非純正が乾燥しやすければ純正よりも短い時間で詰まる。 互換インクだとインクの材質というか成分が変わる可能性も否定できない。成分が変わると残っているインクと混ざると塊が出来る可能性も考えられる。 一番の問題点は、小瀬間インクを使用して故障した場合メーカー保証が無効になること。

• nbokan181
回答No.1

エプソンプリンタで純正以外のインクを使ってます。特に問題なく使えていますが印刷時に「純正以外のインクが使われています。」といった警告が出ます。(ちょっと煩わしいです。)それ以外では稀にインクが認識されなくなることがあります。その場合は純正インクを使うようにしています。

carp0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はcanonにサンワ製インクを二年近く使用しています。インク欠の表示が出ないことと詰替え時に指が汚れるのぐらいが問題です。 今回、通販で間違ってエレコムを購入してしまいました。 このような経験者のご意見を聞きたいと思っていました。