• 締切済み

米国版apple watch6 cellular

米国版、北米版のapple watch 6 gps+cellularモデルを日本国内において契約して使われている方がいたら教えて下さい。モデル番号はA223またはA224です。 国内ではdocomo、au、ソフトバンクがセルラー版apple watch対応サービスを現状では行っています。apple watchの対応周波数が国内版と米国版ではシリーズ6ではほぼ一致していますが、一部異なります。同じ周波数帯が複数あることからsimロック解除で使う他社購入スマホと同じで、理屈ではapple watch 6単体での接続可能もかと思うのですが、実際はどうでしょうか。 実際にに契約されている方、または情報をお持ちの方がいたら教えて下さい。appleや各通信会社に問い合わせました。周波数帯が複数一致している以上、使えるはずだとは言われましたが、海外版apple watch 6を使っての通信会社での実際の契約状況については明言されませんでした。宜しくお願いします。

  • tohj
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

電波を発信する機器は電波法で定められた技術基準適合証明を取得する必要があります。また、電気通信事業法に基づく、技術基準適合認定も受けないと違法となります、 大手キャリアで売られているスマホやスマートウォッチは事業としての販売やサービスの提供を行っているので電気通信事業法の認定が必要なはずだし、タダたんに使用する場合でも電波法の証明を取得しなくてはいけません。 海外で販売されたものは同一仕様のものであっても2編で使用すると電波法違反になります。 合法的に使用したければ電波法で定められた技術基準適合証明をもらってください。個人が所有する機器でも検査を受けて証明をもらうことは出来るようです。 皆さんが当たり前に使用しているスマホも技適を取得しています。 売っているから使っていいというわけではありません。 取り締まる側の人手が足りないから見逃されている側面が強いのですが、取り締まりは逐次やっています。スキーシーズンになるとスマホが県外で使えなくなるからネットで安いトランシーバーを買って仲間と連絡を取り合っているという使い方をする人が多いようですが、そういうところを狙って観測・摘発も行っています。 ネットで高に結う出来る安いトランシーバーは日本では一般利用が許されていない周波数を使用していたり、違法な大出力のものが存在します。そういうのは目立つので摘発されやすいし、悪影響も大きい。 Apple Watchの場合はBluetoothなら周波数も出力も統一規格だから技術的には問題ないにしても、電波はすべて国が管理していて、管理外の機器が跋扈していると思いがけないところで事故が発生することもないわけではないので所有するのはいいですけど使用するのは控えましょう。何かあった場合は損害賠償請求を受けることになるかもしれません。病院や商業施設、防衛施設でトラブルがあれば損害額も跳ね上がりますよ。 2022年12月から新基準に適合していない無線機を使用すると違法となります。大事に使用しているアマチュア無線機で今後も使い続けたいアマチュア無線家の人が新技適に適応する改造を行って個人で審査を受けて合格証をもらったという話も聞きます。 米国版Apple Watchを日本国内で使いたければそこまでする覚悟渡航で雨緑が必要だと思います。 そこまでしたくないというならば日本正規品を購入しましょう。

tohj
質問者

お礼

丁重なご指摘、有難うございます。技適前提の話となると思いますが、引き続き情報等ありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アップルウォッチ

    ドコモのアップルウォッチGPSセルラーをソフトバンク契約のiPhoneで使用可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPad WIFI+cellular米国版の購入

    iPad mini retina WIFI+cellular 米国版の購入を考えています。 現在米国在住ですが、年末には日本に帰るので 主に国内(都内)での使用+年に1,2回程度の海外旅行中の使用を想定しています。 さて、質問なのですが アマゾンやらアップルストアを見ていると、色々なキャリアがあるのですが どれを選んでいいか分かりません。 ヤフオクなどを見るとVerizonが一番人気なのですが、何か理由があるのでしょうか。 実際に買ったとしてもフル活用出来るかわからないので、人に譲渡する機会が出るかもしれません。その場合を見据えて、出来るだけ中古市場の高いバージョンを買いたいと思っています。 ちなみに、米国版アマゾンを見ると、AT&Tバージョンが一番安いです。 よろしくお願いします。

  • Apple Watchについて

    先日Apple Watchシリーズ3セルラーモデルを購入しました。 ふと疑問に思ったのですが、iPhoneの友だちを探す機能で、例えばiPhone本体を自宅に置いたままで、それとペアリングしたApple Watchは持ち歩いていた場合、私の友だちが私を探そうとした場合、位置情報はどのように表示されるのでしょうか?? iPhone本体のある自宅? 持ち歩いてるApple Watchの場所? もしくは両方? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • アップルウォッチ4でフルマラソン。充電持ちますか?

    applewatch4 セルラーモデルでフルマラソンに参加します。 充電が持つか心配なのですが実際に走った方いらっしゃいますか? セルラーモデルですが当日はモバイル通信オフ、WiFiオフ、心拍オフにしてNike Run Clubアプリを用いてタイムを確認する予定です。 よろしくお願いします。

  • アップルウォッチの費用対効果

     少し前にアップルウォッチが発売になり話題になりましたが、その後あまり噂を聞かないし、実際に使っている人も見たことがありません。  HPを見ると安いモデルでも3万円の後半で、高いものになると10万円以上するようですが、実際それだけ出す価値というか利便性や楽しさはあるのでしょうか。  私もアップルの製品は好きで、iPodは登場してから全種類使用しましたし、iPad・iPhoneも使ってます。ただ商品説明を見たところ、アップルウォッチは何ができるのかピンと来ないので質問しました。実際に使っている方からの感想を聞いてみたいです。  もし使い勝手が良さそうなら、私も購入してみようと思います。よろしくお願いします。

  • iPadの海外版と日本版の違いについて

    海外版のiPadと国内版(日本版)のiPadに違いはありますか。※どちらもセルラー版ではなくWi-Fi版です。 例えば、2021年発売の第9世代の64GBシルバーのiPadならモデル番号は、 日本版、Wi-Fi、A2602、MK2L3J/A 北米版、Wi-Fi、A2602、MK673LL/A 日本版、セルラー、A2604、MK493J/A 北米版、セルラー、A2603、MK673LL/A) 中国版、セルラー、A2605、? つまり、Wi-Fi版であっても、海外版だとモデル番号が異なります。 日本版のiPadと中国版のiPadの場合、どちらもWi-Fi版なら、実際には何が異なりますか。 ※海外で使用しますので、技適マーク問題は無しで問題ありません。 また、言語についても、iOSなら変更できるので問題ありません。 内部的、ファームウェア、iOSといった面で、何か異なる点はあるのでしょうか。(Appleも非公開のことが多いし、Appleでないとわからないかもしれませんが…。) ---補足--- ネットで他の情報やokwaveの過去の質問も調べました。「同じはず」とか「Wi-Fiタイプなら同じはず」といった回答はありましたが、決定打が見つかりませんでしたので、質問させていただきました。

  • iPadminiのセルラーの購入を検討しています

    iPadminiセルラーモデルの購入を検討しています。 私の現在のモバイル端末の使用状況としましては、 ドコモのガラケー(月々約1500円) WiMAXのルータ(月々約4000円) 主にこのふたつを契約している状況でiPadやパソコンなどもWiMAXを使用し運用しています。 しかしやはりWiMAXの電池の減りも気になり快適に使用できていない感じがしています。 そこでできるだけ安くiPadminiのセルラーを使用したいと考えております。 通話やメールはドコモのガラケーでこのまま行こうと考えています(乗り換えなど契約内容によってiPadminiを安く使えるというものならガラケーの解約もやむを得ないと考えてはおります) いろいろと調べているのですが SoftBankやauで契約をするのが良いのか 海外SIMフリー版を購入しMVNOやドコモでXi契約でSIMのみを購入しそれを使用すればよいのか などとても悩んでいます。 現在は学生ですが来年の春から社会人になるため外で使用することも多くなると思うのと同時に通信費を出来るだけ抑えたいと思っています。 現在はWiMAXで一本化し使用していますが これまでWiMAXで接続していたものをiPadminiのセルラーを契約しテザリングで済ませ、自宅はフレッツなどにしたほうが安くなるということはあるでしょうか?(例えばauのスマートバリューのようなもの) ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 要するにiPadminiは買いたいが通信費を安くしたいということです(汗) わがままを承知で質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致します!

  • Apple Watch Editionについて

    以前IT系のカテゴリに投稿してましたが、回答がなかったので消去して、こちらに再投稿しました。 −−−−−−−−−− 素朴な疑問です。 1、発売当時、超高額の100万以上もするApple Watch Editionを買われた方は、今どうされているのでしょうか。 売ったのでしょうか、使っているのでしょうか。 そしてもう1つ買われてない方に質問ですが、 2、Editionに対してのアップデート対象外しをAppleがすでに行っていますが、酷い対応だと思いませんか? 当時、時計と同じように考えて、バッテリーを交換すれば、ずっと使えて、一生大事にすると思って買った人も少なくないはずです。かわいそうです。 私のような一般庶民が普通に考えるなら、100万出して5年しか使えねえのかよ!って思ってしまいます。 当時のAppleはデジタルガジェットではなく、OMEGAなどと同じく時計として売る戦略だったはずですが、売れなかったのか、Season2から低価格モデルのみとなりました。そして無常にもアップデート対象外しを2年前に敢行しました。(Editionが売れていれば、ずっとサポートし続ける未来もあったのかも) ちなみに、以前投稿したカテゴリと別のカテゴリなので、一応解説しておくと、アップデートがメーカーから配布されなくなると、すぐに使えなくなるわけではありませんが、セキュリティ面でのアップデートもされなくなり、ウイルスなどの侵入や個人情報の流出の危険性が増大してしまいます。また、アプリも互換性がなくなり、だんだんバグが多くなって最後には使えなくなります。 ちなみにここまで言っておいてなんですが、私はApple信者です。

  • 米国版 Galaxy Nexusの日本での利用

    現在、私は米国にいて、来年の春頃に日本に帰国予定です。 日本に到着後、スマートフォンの購入を考えており、昔からドコモを利用しているので引き続き利用したいと考えています。 一番興味を持っているのが、日本でも発売されている「Galaxy Nexus」です。 しかし、ドコモから発売されているGalaxy NexusはLTEに対応しておらず、米国版は対応しています。 通信速度にカナリの差がありますし、今後増々LTEが普及していくことを考えると、日本版を購入して2年間3Gを使い続けるよりは、せっかく米国にいるんだから、米国版のGalaxy Nexusを購入して、それを日本で使えないものかと思いました。 そこで質問なのですが、 1、米国版Galaxy Nexusを日本で使用することは可能なのか?米国版では使えないサービスなどが存在するのか? 2、料金プランなどは日本版と変わってくるのか? 3、3G限定のスマホを買って、今後2年間使うことは賢い選択なのか? 日本の通信事情についてはわからないことが多いので、回答の方を宜しくお願い致します。

  • アップルウォッチセルラーについて

    アップルウォッチセルラータイプは番号発行されますがSNS認証に使えますか?