• ベストアンサー

米国版 Galaxy Nexusの日本での利用

現在、私は米国にいて、来年の春頃に日本に帰国予定です。 日本に到着後、スマートフォンの購入を考えており、昔からドコモを利用しているので引き続き利用したいと考えています。 一番興味を持っているのが、日本でも発売されている「Galaxy Nexus」です。 しかし、ドコモから発売されているGalaxy NexusはLTEに対応しておらず、米国版は対応しています。 通信速度にカナリの差がありますし、今後増々LTEが普及していくことを考えると、日本版を購入して2年間3Gを使い続けるよりは、せっかく米国にいるんだから、米国版のGalaxy Nexusを購入して、それを日本で使えないものかと思いました。 そこで質問なのですが、 1、米国版Galaxy Nexusを日本で使用することは可能なのか?米国版では使えないサービスなどが存在するのか? 2、料金プランなどは日本版と変わってくるのか? 3、3G限定のスマホを買って、今後2年間使うことは賢い選択なのか? 日本の通信事情についてはわからないことが多いので、回答の方を宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

私はドコモのユーザーでもないし、Galaxy Nexusのユーザーでもありませんが OKWaveの過去ログを見る限り 海外で販売された端末を日本で使う場合には 日本の法律で「電気通信事業法」、「電波法」で許可された端末以外は使用出来ません。 違反した場合は 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号) 違反かどうかは「技術適応マーク」が端末に印刷されているか、ディスプレー表示出来れば問題ありません。 料金プラン 端末持込で新規契約するプランは 新規端末購入と比べて高くなるそうです。 つまりGalaxy Nexusを新規で購入契約すれば 端末料金は実質無料に近い値段で 毎月の支払いも低いとか?   ドコモの端末はドコモ専用に仕様が変更されていますので 海外端末、ドコモ以外の端末でドコモのサービスが全て使用出来るとは考えられません。 逆に海外端末では最初から SIMフリー仕様ですので 他社の SIM差し替えで自動で、簡単に手動で出来る設定変更が ドコモ専用なら変更出来ないなども考えられます。 ドコモを使う事が 賢い選択かは本人以外には判りません。 情報を集めて納得して契約されて下さい。

その他の回答 (2)

• droid_x
回答No.3

(1)可能ですが、Verizon版は無理ですね。通信方式が違いますし、SIMスロットが無いはず。  AT&TのSIMフリーなら大丈夫ですね。サービスは変わらないと思います。 (2)パケット定額が、外部機器扱いになると思います。たしか8000円位じゃないかなと思います。 (3)ドコモはOSアップデート保証プログラムに参加してないので、ドコモ版Galaxy Nexusを購入してもバージョンアップのメリットがない。たぶん1回したら、終わりですね。 http://gpad.tv/topic/google-oem-android-updatewarranty/ どうせなら、海外版のGalaxy Nexusを購入した方が得策だと思います。

android123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AT&TのSIMフリーを買えば良いというのはわかりましたが、それを買って日本に帰国した後はドコモショップに持って行き、パケット定額などの設定をしてもらえば良いということですか? 再度よろしくお願いします。

• FCR-ZERO
回答No.1

私は現在、国内では発売されていないNexusSの端末をドコモで使用しています。 なので、使用自体は問題ないと思いますよ。料金プランも日本の通常のものです。 ただ、米国版で使えないサービスがあるかどうかはわかりません。