• ベストアンサー

Galaxy note9 の購入にあたって

よろしくお願いいたします。 現在Galaxy note9の購入を検討しておりますが、おサイフケータイは絶対使用したいと思っております。中古で機種変更をしようとしていますが、日本版Galaxy note9にはdocomo版とau版があります。 docomoとの契約をしたいと思っておりますが、中古市場ではdocomoとau版では 結構価格差があります(au端末のほうが安い。)。au端末でシムロック解除されているgalaxy note9であればドコモとの通信契約はできるのでしょうか。 ちなみに日本版以外の購入は考えておりません。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

au SCV40は地方でドコモ回線を利用する場合に重要なバンド19,21に対応していないので、地方で利用される場合は電波が入りが悪い/速度が出ないことが生じると思われます。 あとau版のSCV40とdocomo版のSC-01Lでは、サイト側では別機種として扱われますし、中のソフトも違います。docomo端末専用ドコモのサービスはSCV40では使えません。iPhoneと違いAndroid機はキャリアごとにハードもソフトも大きく変更されていて、Galaxy note 9といっても主要スペックが同じだけのSCV40とSC-01Lと言う別機種だと思ってください。例えば純正のドコモメールアプリはSC-01Lでは使えてもSCV40では使えません。

Questyon
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。回答をいただかないまま購入すれば痛い目に合うところでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

契約は可能ですが、au版はdocomoが通信に利用している無線周波数への対応はあまり考慮されていません。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ バンド1と東名阪バンドのバンド3だけですので、東名阪エリアではやや繋がりにくい、その他エリアでは事実上通信は使い物にならないでしょう。 また、docomoのサービスを使うにも問題がある(たとえば電子マネーiDなどは事実上運用できない)ため、あまりお勧めはできませんね。