• ベストアンサー

メーカーに支払えばグッズ製作可能でしょうか

https://www.youtube.com/watch?v=0dgY-o3qwas 妖怪ウォッチのキャラクターを無断で使用した物品販売は禁止とかあります。 それに対して仮に妖怪ウォッチのゲームにセーブデータがありなおかつ年齢確認とセルフィー承認+ゲームメーカーに月額〇万円支払うだけでグッズが1か月だけフリーで作れるという18歳以上限定システ ムは海賊版予防などのメリットがあるでしょうか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tola_s
回答No.3

双方にデメリットしかありませんよ 自分自身の趣味の範囲でお楽しみ下さい。 そういうのを「人のふんどしで相撲を取る」といいます。

okjh
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>グッズが1か月だけフリーで作れる 版権元は、この条件を絶対に許可しないでしょう。 「一か月だけ作り放題」なら「資金が膨大にあれば、権利者の市場を崩壊させるだけの大量の製造が可能」になります。版権元は、そんな暴挙を許しません。絶対に「個数制限」を要求してきます。 なので、版権料契約ってのは「基本契約で○○万円、一個作ったら一個につき○○円」という契約になります。「一個作ったら一個につき○○円」という契約が「実質的な個数制限」になりますので。 また、版権元は「検収」というのを行い、検収に合格しないと、版権を許諾しません(検収に不合格だと、製品は「海賊版」になり、販売できません)

• eroero4649
回答No.2

>グッズが1か月だけフリーで作れる 作っても販売するには何ヵ月もかかりますでしょ。1ヵ月以内に製作から売り切るまでやれなんてのは無理です。ちゃんとしたものなら企画から販売に至るまでで何ヵ月もかかりますから。 「儲けたいけれど金は払いたくない」というやつがいる限り、海賊版が消えることはないです。そしてまた「海賊版でもいいから安く買いたい」という消費者がいる限りもまた海賊版がなくなることもないです。人気漫画のキャラクターをスキャンして貼っただけの雑なパチモンTシャツでも、それを買う人はいるわけですからね。

• FattyBear
回答No.1

そのようなシステムは構築できないと思います。 1、”1か月間だけフリーでつくれる”として作ったグッズがその期間内に製作したという証明はどの様にするのでしょうか? 2、企業との契約は未成年ではできないと思います。 あと、単純に使用許可と使用料を払えばグッズ製作は可能なのでは。 契約上各種の制限は発生するとは思いますが。