出産のタイミングはいつ?赤ちゃんが欲しいけど勇気がない

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年、安定した生活を送っているけれど、赤ちゃんができると全てが変わってしまうことが怖い。
  • 結婚前の土地や家族に戻りたい気持ちや、現在の暮らしに慣れていない孤独さにストレスを抱えている。
  • 同居している義理父との関係も悪く、彼の存在自体が過呼吸の原因になっている。夫にも相談できず、赤ちゃんを持つ勇気がない状況に苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のタイミング。。

いつもお世話になっています 結婚して一年です。 やっと仕事にも慣れ会社に仲の良い友達でき、 帰宅後食事を作るのも苦ではないし、 家事も手抜きを夫の協力もあって楽しくやっています 今やっと少し安定してきた生活が、 赤ちゃんが出来て全て変わってしまうのが怖いのです 生活に慣れてきたとは言え、情けない事に 結婚前住んでいた土地や自分の家族が大好きで しょっちゅう’戻りたい’と感じてしまいます。 今住んでいるところが好きになれません。 近所の人も苦手です 実家は兄弟もいて一人でいる事に慣れていません。 物音にいちいちびくびくしてしまいます 家でずっと一人でいたらきっとストレスで押しつぶされてしまいそうです。 加えて同居している義理父、、、慣れません。 どうしても合わないタイプで一緒の家にいるだけで 気分が悪くなってしまいます。 (これが原因で過呼吸を起こし何度か苦しみました) 申し訳ないと思うけれどどうしても良い所を見付け受け入れることが出来ません。 勿論、夫には、過呼吸の原因を相談できません。 今は顔を合わせる時間が少ないですが、 産休、もしくは会社を辞めたら・・・ こんな訳で、赤ちゃんが欲しい気持ちもあるのですが今の私には全く勇気がありません。 一体いつまでこんな風に踏み切れずにいるのか?先が見えません。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 後ろ向きな自分が本当に情けないです。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninicol
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

生活全体に疲れているんですね。実家にかえりたいのは今の生活に不満を感じている証拠です。 あかちゃんはきっと縁があればやってきます。 ご主人が好きならやってくることでしょう。。。(避妊していたらわかりませんが) 義父のこと好きになれないのは、、、 あなたが悪いのではありません。 また義父が悪いのでもありません。 私は2人の子供がいます。核家族です。夫も私の実家も遠方です。 しかし、同居なんて、、、絶対にイヤです。 姑は別に悪い人でもありません。ですが、イヤです。 ママ友達全員がいいます。姑や舅が好きでたまらない人はひとりもいません。みな不満をかかえています。 比べてみたらそりゃあ自分の親がいいに決まっています。 でも、そんな親もいっしょに暮らせば喧嘩もします。そんなもんです。 二人以上の人間がいたら不満ができます。いや、自分自身にだって不満がたくさんあります。 きっと義父さんに気を使いすぎているのですね。 お仕事などに差し障りがなければご実家でゆっくりすごされるのもよいかもしれませんよ。(ご実家から通うなど) ちなみに私は共働きで4年目に子供ができました。 子供はまだまだほしくないとおもっていた時期でした。 仕事がのってきた時期で、やめることがとても悔やまれました(子供がいるとできない仕事です) 本当に子供が生まれて生活をおくるなんて想像できませんでしたが、、、 できてしまえば、どうにかなるもんですね。 今は今で楽しくやっています。 なるようになります。 ご主人に不満をぶつけらるようになれればいいですね。 これから数十年いっしょにいるのはご主人です。 素直に自分の気持ちを打ち明けられる練習をされたらいかがでしょうか? 一人で考えるより二人で考えるほうがきっと楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 出産するにあたって。。。(長文)

    結婚5年目で初めての妊娠になります。 お互いの実家は関西ですが、夫の仕事の関係で現在九州在住です。 現在の状況は、共働きですが、家事は私だけがやっています。出産後も仕事を続ける予定ですが、色々問題があります。 問題その1:私は里帰り出産を希望しているが夫は反対 私の ・里帰り出産メリット:初めての出産なので、親元でゆっくりして出産をしたい。 ・里帰り出産デメリット:夫が何も自分でしない人なので、産後からもこき使われる可能性が高い。 夫の親が来ることになると、気も使うし、第一、夫の母親は出産経験はあるものの、つわりも経験したことなく、つわりで2ヶ月以上も苦しんだ私のことが理解できない。専業主婦だが家事もほとんどしない。そんな人に居座れてても余計に負担になる。 夫の ・里帰り出産のメリット:何もない ・里帰り出産デメリット:家事をはじめ、自分のことがほとんどできない為、朝起きるのもひとりではできない。服のある場所も知らないので出勤できない。←覚える気がない。 もちろん、私も色々考えた結果、夫が産後、家事をすすんでやる、夫の両親を送りこまないなら里帰り出産を断念してもいいですが、2つの問題は解決できるとは思えないのです。 夫とすれば、夫の両親が来ることが私が楽になると思って呼ぶそうなので、私が負担なんていったら、激怒すると思うのです。それに、今まで一切、家事も自分のこともできない人が子供ができたからといって協力的になるとは考えにくく、とりあえず、産後の少しのあいだでもからだを休めておきたいのです。 理由は、出産後3ヶ月後には仕事場に復帰する予定になっており、これが問題その2なのです。 私の会社は過去を振り返っても産休の取れる会社ではなかったので、ぎりぎりまで働いて辞める予定で、上司に話したところ、産休取得をすればよいといわれたのです。 しかし、育休のことは何もいわれなかったので、もしかして、育休は取れないのではと思い聞いてみたところ、案の定、産休だけと思われていました。 首のすわらない子供は保育園に預けられないことを説明し、3ヶ月後に復帰になったのですが、私としては、今すぐにでも辞めたいのです。 しかし、夫の考えは違うようで、私が仕事をしなくなると、家族は一人増えるのに、収入が減る。今の生活ができなくなるというのです。 もちろん、私が仕事を辞めることで収入は減るので生活の仕方はかわってきます。私は我慢できると思うのですが、夫は我慢できないそうです。 しかし、仕事を続けるということは、 私は、家事・仕事・育児・夫の世話をこなす日々を送らないといけないわけで、夫は、仕事さえしていればいいということなのです。 夫の考えは、仕事だけとはいえ負担度が違うので俺のほうがしんどいというのです。 こんな状況で、出産をするのはどうなのかと最近考えるようになり悩んでいます。 私の考えすぎなんでしょうか?それともなるようになるものでしょうか?

  • 転職のタイミング

    女性の転職のタイミングとして賢明なのは結婚前でしょうか? 新婚となるといつ子供が出来て産休を取るか分からない、と敬遠されますよね。 今までそれなりに長く勤めてきた会社、結婚を機に転職しようかと思っているのですが(家購入、車購入、出産などの出費のためDINKSのうちにせっせと稼ぎ貯金すべき)、産休の取り易さ(転職してすぐ休暇は出来ない・・)、出産保険や会社からのお祝い金を考えると、もう転職の時期を逃したのかなぁと・・・

  • 出産と会社と渡米

    夫、私ともに28歳で、共働きで子供はいません。結婚5年目です。 夫が、一年半後にアメリカのビジネススクールへ行くことになりました。 ついていきたいのですが、会社の制度上、会社を辞めるか、産休育休をとって行くしか方法がありません。 年齢的にも子供がほしいと思っていたので、ビジネススクールの話と産休育休を近々取りたい旨を上司に相談しました。 すると、 アメリカで子育ては大変だから、子供は作らず仕事をやめてついていった方ががいいのでは。 それに、子供が健康に生まれてくるとは分からないから、障害があった場合はいずれにしても辞めることになる。 仕事を続けるなら2年日本で待ってれば、 と言われました。 平日は24時に帰宅、土曜も出勤するなど、ハードに働いています。 今の上司や職場だと、産休育休は正直取りにくいです。 他の業務の比較的軽い部署へ異動の打診をしましたが、それはできないと言われました。 最終的には、子供を産んでアメリカに行き、帰国してから、また働きたいと思っています。 今の会社を辞めて出産すべきか、今の会社のまま産休育休を取った方がよいのか悩んでいます。 辞めてしまうと転職も難しいのではと懸念しています。 お子さまがいらっしゃって働いている方など、アドバイスをいただけると助かります。

  • 出産後の生活費、節約家すぎる夫

    臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。 うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。 子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。 出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。 うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。 さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが 築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。 しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。 私は妊娠して会社を辞めたのですが 妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。 出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると 多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。 出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末 赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を 生活費に上乗せしてくれることとなりました。 が、夫はそれ以来、機嫌が悪く ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。 話しているなかで 「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」 「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」 と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。 (夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。) 今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが 子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。 そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • このタイミングの働き方

    29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 出産を控え夫がストレスになっています。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。(長文です。) 現在結婚6年目、不妊治療一年半の末、6月に出産予定の37歳派遣社員の者です。 ようやく待ち望んでいた赤ちゃんに恵まれたのですが、 これから発生する出産費用をめぐり、夫から責められ強いストレスを感じています。 私は前々から無痛分娩を希望しており、妊娠が分かってからすぐに無痛分娩で有名な人気病院を 予約しました。 出産費用は100万くらいと高額(そのうち42万円は健保から出産一時金が出ます)で自己負担が 50万くらいになるのですが、その時には夫にそのことを話し納得してもらっていました。 ところが最近になって、友達からその出産費用は高すぎると聞いたらしく、 それから夫に出産費用のことで責められるようになりました。 ちなみに夫の年収は800万円以上、私は年収300万円弱、家は夫の親名義でローンも家賃もありませんので経済的には厳しくはありません。 夫の言い分は、私は派遣社員で収入も少ないくせに、そんなに出産費用の高いセレブな病院で出産 する資格はないというのです。 そういう高い病院で出産する資格があるのは正社員で働いていて産休もあって出産後も稼げる人だというのです。 日頃から派遣社員で収入も少ない私に夫は不満を持っており、常にそのことで責められています。 妊娠してからも出産後どうやって稼いでいくのか、今から産休がとれる正社員になれる会社に就職しろなどと言われ私は精神的に追い詰められストレスを感じています。 稼ぎの少ない私は夫から人格を否定されているような気がします。 そんなに奥さんに稼ぎを求めるのならはじめから私と結婚しないほうが良かったんじゃないのでは ないかと思うのです。 ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないと思い、出産費用のことで夫と話をするのも嫌なのでとりあえず出産費用に関しては自分の貯金から払おうと考えています。 普通は妊娠中は幸せな気持ちで満たされているものだと思いましたが、私は夫から精神的に追い詰 められていて、今後も夫とやっていけるのか不安でたまりません。 現在お腹も少し目立ち始めてきましたが、夫は今のところお腹の赤ちゃんにはあまり興味が無いのかお腹を触ったりすることも無く名前を一緒に考えるわけでもなく、出産費用と私の今後の稼ぎの心配しかしてないように感じます。 これからシングルマザーになる道も視野に入れるべきなのか、子供のために私が我慢するべきなのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 出産を控えていますが、無気力が続きます

    妊娠してから、少しずつ体力と気力が落ちてきました。赤ちゃんを産むためと思って頑張っていましたが、臨月に入りどうしようもない程に顕著になりました。赤ちゃんを産めば楽しくなる、産後はそれどころではない等、励まされるのですが、自分に対する自信がなくなり、将来に対する希望のようなものが湧いて来ません。夜も余りよく眠れません。  妊娠してから一貫して身体のコンディションも悪く、人と会うのも楽しめず、肌の調子が悪いのでお化粧もできず、体型が変わりお洒落の楽しみもなく外出もひどく億劫でした。家の中にいると、思考回路がうまく回らず、身体も心も鉛のように重く停滞している気がします。気づくと深いため息が出ています。時間があっても本を読む気にもなれません。何も手につかない状態です。  妊娠、結婚を機に夫の住まいへ引っ越してきたのですが、環境にもなれず、ここにいつまで住むのかを考えただけで気が滅入ります。何とか前向きに考えようと思っても、心はやはり正直で、ふとした瞬間に自分はここの家や環境が好きではないと、つくづく実感します。私は場違いな場所に居る気がしてきます。  産後はますます、外界から遮断されて家に閉じこもること、外出が難しく時間もないこと、などを考えるとおかしくなりそうです。足かせをつけられて家に閉じ込められ、いつも一人、これからも一人でこの状況が何年も続くような気持ちがします。この地域の託児所は常に満員で現実的に難しいようです。  気づくと自分の命を絶ちたいと考えています。こんな母親では生まれてくる子供が可哀想と感じます。夫にはこの種の会話は愚痴にしか聞こえないようで、理解が得られないので話せません。  心療内科の受診も勧められますが、妊娠、授乳中は内服ができないので治療もできないと思います。また、外出が難しいです。  どんな些細なことも、今の私には無理だと思います。例えば、この生活をやめて環境を変えようにも、ここまでエネルギーや気力がなくなった今となっては、もうアクションを起こす力さえ残っていないと感じます。もしかしたら自分ひとりなら何とかなったのかもしれませんが、乳飲み子を抱えていては環境を変えるどころではないと感じます。 私はこの世に生まれてくるべきではなかったように感じます。今後どうしたらいいか分かりません。

  • 年子で出産するときの育児休業手当について

    似ている質問がひとつあったのですが 回答らしい回答がなかったのでたてさせていただきます。 去年九月に長女を出産しました。 現在育児休業中です。 旦那の年齢が年齢なので早めにもう一人欲しいね、 なんて言っていたら妊娠していることがわかり喜んでおります。 予定では8月に復帰して、半年くらいまた働いて産休と育児休暇をとるつもりでしたが、 会社から現在の会社の資金状況が悪いので とりあえず次の子を産んでから復帰の相談をして欲しいといわれました。 産休や育児休業の手当ては産休直前の給料で決まるようですが この場合どうなるのでしょうか・・・ 復帰せずにまた産休を取るとどのくらいの額がどのくらいの期間もらえるのでしょうか?? 我が家はとても収入が低いのですがやっぱり子供が欲しくて 結婚前の入社時から産休のきちんと取れる会社を選び、 結婚後もできるだけ貯蓄しておいたものの、 私も旦那ももともとの給料が給料なので二人目の分まではあまり貯蓄できず 二人目は手当てなどを頼りに産むつもりでした。 また産休後も復帰して働けば生活費はなんとかなると思っていたのですが 今回の会社の対応をみると不安になってきました。 お金のことを考えて子供を生まない友達も多いのですが 私は貧乏でも、何とか食べていければ明るく楽しく暮らせると思っています。 とは言っても仕事を休んでいる間に手当がもらえないとしたら とても生活ができない状況になってしまいそうなので悩んでいます。 産休を連続で取れることができるのかどうか、 できるならどのくらいの額がどのくらいの期間もらえるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 中絶か出産か

    こんばんは。想定外の妊娠をしてしまいました。 現在33歳。 産むべきか、やめるべきか、で行ったり来たりしています。 妊娠を継続するかどうか、考えてからまた来てください、と 医者にはいわれました。 まだ4週目程度なので、もし妊娠を継続されないなら、 手術での負担を少なくするため、早めに決めたほうが 良いそうです。 また、1度の中絶が原因で子供ができなくなることを心配する方は 多いですが、それは一切ないので 安心してください、ときっぱり言われました。 体調も悪く考えが後ろ向きになってしまいます。 子供がいる友達の話を聞くと、がんばって産もうと 思うのですが、家で一人になると、やっぱりきちんと結婚して から産んだ方が良いのではないか・・今回はやめたほうがいいの では?と夜も眠れず自問自答しております。 体調も悪く考えが後ろ向きになってしまいつらいです。 相手の男性には生理が遅れたので妊娠したかも?ということくらいしか 伝えておらず、母親には怖くて何も言ってません。 友達にも言えず・・ 相手の男性は、「できたなら産んでほしい」 と言っております。 みなさんならどうされますか? 産んだ方が良いのはわかりますが、 人1人に対する責任とは重いものです。 一生のことです。 苦しくて眠れません。中絶を経験された方、 出産を経験された方、アドバイスをいただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 出産お祝いのタイミング

     3年前(2007年)の秋に大学の友人Aさんが結婚しました。招待状をいただいていたのですが、当時私はまだ学生で海外に留学中でしたので、式には出席できず、お祝いもしていません。(当時、無知な私は、招待状を頂いたらお祝いをしたほうがよいという社会の常識を知りませんでした)そして彼女が、昨年の秋(2009年)に赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんが生まれたということを、今年の2月に別の友達から間接的に聞き、何かおめでとうの気持ちを伝えたいと思いつつもそのとき仕事が忙しくて、何もしていませんでした。  すると今度は、同じ大学時代の友人Bが今度の7月に結婚をすると聞きました。(私を含めこの二人の友達は同じコースに所属していて、他の友達を含めてお互いに結婚式に招待する仲なのです。)私は5月に海外に渡航するので、今回も結婚式には出席できません。でも今度は渡航前にちゃんとお祝いを渡そうと考えています。ですが、もう一人の友達Aと不公平になるのではと心配しています。友達Aにも同じように何かお祝いをしたいと考えていますが、出産のお祝いのタイミングとしては遅すぎはしないでしょうか。もし遅すぎるのであれば、どのような気持ちの伝え方があるのでしょうか。  それともう一点、友達Aの赤ちゃんは染色体に異常があり、心臓に生まれつきの欠陥があります。すでに何度も手術をしていて、命がどれぐらい持つか分からないとのことです。そういった大変な状況を知っていたので、お祝いを渡すタイミングを逃してしまったのもあります。でも、今仕事を辞めて気持ちにも余裕があるので、ぜひ会って力になるというか、話をきくというか、何かしたいという気持ちがあるのです。ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう