出産のタイミングはいつ?赤ちゃんが欲しいけど勇気がない

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年、安定した生活を送っているけれど、赤ちゃんができると全てが変わってしまうことが怖い。
  • 結婚前の土地や家族に戻りたい気持ちや、現在の暮らしに慣れていない孤独さにストレスを抱えている。
  • 同居している義理父との関係も悪く、彼の存在自体が過呼吸の原因になっている。夫にも相談できず、赤ちゃんを持つ勇気がない状況に苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のタイミング。。

いつもお世話になっています 結婚して一年です。 やっと仕事にも慣れ会社に仲の良い友達でき、 帰宅後食事を作るのも苦ではないし、 家事も手抜きを夫の協力もあって楽しくやっています 今やっと少し安定してきた生活が、 赤ちゃんが出来て全て変わってしまうのが怖いのです 生活に慣れてきたとは言え、情けない事に 結婚前住んでいた土地や自分の家族が大好きで しょっちゅう’戻りたい’と感じてしまいます。 今住んでいるところが好きになれません。 近所の人も苦手です 実家は兄弟もいて一人でいる事に慣れていません。 物音にいちいちびくびくしてしまいます 家でずっと一人でいたらきっとストレスで押しつぶされてしまいそうです。 加えて同居している義理父、、、慣れません。 どうしても合わないタイプで一緒の家にいるだけで 気分が悪くなってしまいます。 (これが原因で過呼吸を起こし何度か苦しみました) 申し訳ないと思うけれどどうしても良い所を見付け受け入れることが出来ません。 勿論、夫には、過呼吸の原因を相談できません。 今は顔を合わせる時間が少ないですが、 産休、もしくは会社を辞めたら・・・ こんな訳で、赤ちゃんが欲しい気持ちもあるのですが今の私には全く勇気がありません。 一体いつまでこんな風に踏み切れずにいるのか?先が見えません。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 後ろ向きな自分が本当に情けないです。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninicol
回答No.1

生活全体に疲れているんですね。実家にかえりたいのは今の生活に不満を感じている証拠です。 あかちゃんはきっと縁があればやってきます。 ご主人が好きならやってくることでしょう。。。(避妊していたらわかりませんが) 義父のこと好きになれないのは、、、 あなたが悪いのではありません。 また義父が悪いのでもありません。 私は2人の子供がいます。核家族です。夫も私の実家も遠方です。 しかし、同居なんて、、、絶対にイヤです。 姑は別に悪い人でもありません。ですが、イヤです。 ママ友達全員がいいます。姑や舅が好きでたまらない人はひとりもいません。みな不満をかかえています。 比べてみたらそりゃあ自分の親がいいに決まっています。 でも、そんな親もいっしょに暮らせば喧嘩もします。そんなもんです。 二人以上の人間がいたら不満ができます。いや、自分自身にだって不満がたくさんあります。 きっと義父さんに気を使いすぎているのですね。 お仕事などに差し障りがなければご実家でゆっくりすごされるのもよいかもしれませんよ。(ご実家から通うなど) ちなみに私は共働きで4年目に子供ができました。 子供はまだまだほしくないとおもっていた時期でした。 仕事がのってきた時期で、やめることがとても悔やまれました(子供がいるとできない仕事です) 本当に子供が生まれて生活をおくるなんて想像できませんでしたが、、、 できてしまえば、どうにかなるもんですね。 今は今で楽しくやっています。 なるようになります。 ご主人に不満をぶつけらるようになれればいいですね。 これから数十年いっしょにいるのはご主人です。 素直に自分の気持ちを打ち明けられる練習をされたらいかがでしょうか? 一人で考えるより二人で考えるほうがきっと楽しいですよ。