出産を控えて無気力続く!自信や希望も湧かず、心身の重さに悩む

このQ&Aのポイント
  • 妊娠してから体力と気力が落ち、赤ちゃんを産んでも楽しめず、将来に希望湧かず
  • 体調不良で人と会えず、お洒落も楽しめず、身体も心も重く停滞
  • 引っ越し先に馴染めず、産後の孤独感が増し、自分の命を絶ちたいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

出産を控えていますが、無気力が続きます

妊娠してから、少しずつ体力と気力が落ちてきました。赤ちゃんを産むためと思って頑張っていましたが、臨月に入りどうしようもない程に顕著になりました。赤ちゃんを産めば楽しくなる、産後はそれどころではない等、励まされるのですが、自分に対する自信がなくなり、将来に対する希望のようなものが湧いて来ません。夜も余りよく眠れません。  妊娠してから一貫して身体のコンディションも悪く、人と会うのも楽しめず、肌の調子が悪いのでお化粧もできず、体型が変わりお洒落の楽しみもなく外出もひどく億劫でした。家の中にいると、思考回路がうまく回らず、身体も心も鉛のように重く停滞している気がします。気づくと深いため息が出ています。時間があっても本を読む気にもなれません。何も手につかない状態です。  妊娠、結婚を機に夫の住まいへ引っ越してきたのですが、環境にもなれず、ここにいつまで住むのかを考えただけで気が滅入ります。何とか前向きに考えようと思っても、心はやはり正直で、ふとした瞬間に自分はここの家や環境が好きではないと、つくづく実感します。私は場違いな場所に居る気がしてきます。  産後はますます、外界から遮断されて家に閉じこもること、外出が難しく時間もないこと、などを考えるとおかしくなりそうです。足かせをつけられて家に閉じ込められ、いつも一人、これからも一人でこの状況が何年も続くような気持ちがします。この地域の託児所は常に満員で現実的に難しいようです。  気づくと自分の命を絶ちたいと考えています。こんな母親では生まれてくる子供が可哀想と感じます。夫にはこの種の会話は愚痴にしか聞こえないようで、理解が得られないので話せません。  心療内科の受診も勧められますが、妊娠、授乳中は内服ができないので治療もできないと思います。また、外出が難しいです。  どんな些細なことも、今の私には無理だと思います。例えば、この生活をやめて環境を変えようにも、ここまでエネルギーや気力がなくなった今となっては、もうアクションを起こす力さえ残っていないと感じます。もしかしたら自分ひとりなら何とかなったのかもしれませんが、乳飲み子を抱えていては環境を変えるどころではないと感じます。 私はこの世に生まれてくるべきではなかったように感じます。今後どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gackko
回答No.3

お辛そうですね。 大丈夫ですよ。出産したらホルモンバランスも変わります。 その精神状態が続く訳ではありません。  今は自分の体も心も思い通りにはならない時期です。焦らないでこういう時期もあるもの だと落ち込む自分に言い聞かせてゆっくりしてください。     妊娠中はゆっくりして、出産後はベビースイミングや育児サークル等を探して行くなど するといいと思います。近い月齢のお子さんのママなど多くと知り合って気分転換しながら 育児をしてみてください。      あと生協などで宅配グループのお友達を紹介してもらえるらしいですよ。 妊娠中でも出産後も買い物は大変でしょうから、買い物だけの利用ではなく 人とのつながりもできますよね。    自分の落ち込みを責めないで心が風邪をひいているとこの時期は過ごしましょう。 無事出産されることを祈っています。  

dreamcometrue
質問者

お礼

やっぱりホルモンバランスのせいなのでしょうか。治るならいいのですけどね。聞いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gach-ex
回答No.2

神様は生まれてくる意味のある人にしか命を与えないと私は思っています。今は本当に辛い時期だと思いますが、私にあなたの気持ちが100%分かるはずがないので同情はしませんが、あなたは意味のある人間です。辛くて辛くていまたくさん泣いとけば将来、その涙の分だけ他の人よりも大きな大きな花が咲き、虹が架かります(^-^)今の涙はその花と虹の為のただの通り雨です。未来の幸せが最初から保証されてる人生なんてつまらないですよ。人生なんて自分で変えられます。今を耐えて一生懸命いきてください(^-^)赤ちゃんのためにも!

質問者

お礼

そうですね、赤ちゃんのために耐えるのが先決ですね、ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.1

とりあえず一度病院に行かれたら良いと思います ちゃんと赤ちゃんに影響がない程度にお薬を出してくれますので心配は要りません 薬は一切ダメ!と思いがちですが、市販の薬なんかは全然問題ないと医者に言われました どうしても飲みたくないなら、その旨伝えれば良いですし 受診するだけでも、少し安心すると思います あとは、市の保健所などに相談してみて下さい 妊婦の相談電話とか、あるかと思います とりあえず、誰かプロの方に頼りましょう

質問者

お礼

相談できる方を探してみます。ありがとうございました。