ノートパソコンの内部ノイズ発生への対処

このQ&Aのポイント
  • 薄型ノートパソコンを使って少し時間が経つと内部でノイズが発生する問題について、対応策や外部マイクの選び方について教えてください。
  • 内部ノイズが発生するノートパソコンの対処方法や外部マイクの選び方、オンライン会議でノイズが他者に聞こえてしまう問題に対する解決策についてまとめました。
  • ノートパソコンの内部ノイズ発生への対処方法として、外部マイクの選び方やオンライン会議でのノイズ対策について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンの内部ノイズ発生への対処

薄型ノートパソコンを使って少し時間が経つと内部でノイズが発生し、zoomでオンラインで内部マイクをオンにしているとノイズが他者に聞こえて迷惑をかけてしまいます。内部ノイズの対応や外部マイクを使用するならどういうものがよいのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• 87-88
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

これは非常に難しい問題ですね。 ノイズの発生源が何処であるかを突き止めないといけない事と、打つ手があまり無い事にあります。 「少し時間が経つと」と言う事なので他の方も回答されていますが、冷却ファンの音や部品の温度上昇によってノイズを発生させているのかもしれません。 パソコン周りの空気の流れを良くする事と、本体底面に空間を作ると少しは放熱に対して有利だと思います。 後は、ACアダプタを接続しないでバッテリー駆動にしてみる事や、内蔵のマイクを使用しないで、ヘッドセットや外付けマイクにするかですね。 外部マイクですと指向性の強い物がお勧めですが、自分が動いてしまうとマイクも調整しなければいけないので、ヘッドセットが良いと思います。

• Nebusoku3
回答No.2

ノートパソコンは電源を入れた後、内部が熱を持つと冷却機能(FANなど)が働きだして、音がおおきくなります。 ↓ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003064 その際、なるべくノートパソコンの温度が上がらないようにするために、外部に冷却台をおいてパソコンをその上で使うと冷却音を減らすことが出来ます。(冷却台のFANも音を出しますが、それは音の小さいものを選ばれるといいでしょう。) ↓ 参考: https://www.yodobashi.com/product/100000001002631756/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607784558&gad5=6000831766518887172&gad6=&gclid=Cj0KCQiA-OeBBhDiARIsADyBcE6ppsQMCiECTFqCR18GOA8mZpTSiNmrhkuXyMaI6hc3BmwEfPSW0JUaAnp7EALw_wcB&xfr=pla その他:パソコンを低消費電力モードにすることも方法だと思います ↓ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018145

• ware121
回答No.1

PCマイクドライバーの再インストール、PCマイクのドライバーのアップデートを試したらいかがですか。 1,PCマイクドライバーの再インストール デスクトップ画面左下のスタート「Windowsマーク」を右クリック → デバイスマネージャー(M) → オーディオの入力および出力 → マイク右をクリック → デバイスのアンインストール(U) → PC再起動 → PC起動後自動でドライバーがインストールされます。 2,PCマイクのドライバーのアップデート デスクトップ画面左下のスタート「Windowsマーク」を右クリック → デバイスマネージャー(M) → オーディオの入力および出力 → マイクを右クリック → プロパティ(R) → ドライバータブ → ドライバーの更新(P)