- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが自分の声を拾ってくれない)
マイクが自分の声を拾ってくれない
このQ&Aのポイント
- zoomなどでオンライン授業が再開し、自分の声が相手に届かない問題が発生しています。内臓マイクと外付けマイクを試しましたが、どちらも反応しません。マイクブーストの設定も変えてみましたが改善されません。
- NECのLAVIEを使用していますが、マイクの問題が発生しています。Windows10の最新バージョンである1909を使用しています。マイクの反応を確認するためにマイクブーストの設定を変えてみましたが、問題は解決していません。
- マイクが声を拾ってくれない問題が発生しました。オンライン授業でパソコンに向かって話す機会が増えたため、この問題が大きなストレスとなっています。zoomを使っていたときも同様の問題が発生しており、zoomのせいではないと考えています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
回答No.2
Windows 10でマイクが正常に動作しない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=02197 Windows 10でマイクが動作するかをテストする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021969 あたりは一応確認済みって事でしょうか。 どうしてもダメそうならデータのバックアップを取って一度再セットアップして購入時の状態に戻して見ると良いでしょう。 それでもダメならハードウェアの異常?って可能性が出てくるので点検修理に出すことを考えても良いかも。 またUSB接続やヘッドフォンマイクジャックに外付けのマイクを取り付けるって言うような手もありますが。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2756)
回答No.1
恐らく設定では改善されないと推測します。再セットアップすれ解決するかもしれませんが、購入後約7ヶ月なので購入店、NECに修理依頼するのが解決が早いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 変に自分で何かやるより、専門の方にやってもらった方がいいですかね。明日にでも購入店に行ってみようと思います。