WRC-1167GHBK2-Cと中継器接続

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GHBK2-Cを使用したい場合、中継器の購入をおすすめします。初期設定は業者に頼むこともできますが、素人でも簡単に設定できます。
  • WRC-1167GHBK2-CをWIFI親機として使用している場合、中継器を導入することでWIFI通信範囲を広げることができます。
  • ルーターを子機にし、新しい性能の高い親機を導入することで電波の強度を向上させることができます。設定も素人でも簡単に行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

WRC-1167GHBK2-Cと中継器接続

WRC-1167GHBK2-CをWIFI親機として使用しています。アットティーコム光です。 施設内のWIFI通信範囲をひろげたくて、中継器を新たに購入したいのですが、何がよいでしょうか? 初期設定は、わからなかったので、業者さんにお願いしました。まったく素人ですが、今のルーターを子器にして、親機は新しい性能の高い物にした方が電波が強いのでしょうか? その時の設定は素人でもできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「電波が強い」というのは単純に電波出力の話をしていますか? 電波法で出力の上限は定められていますので「強力な電波」を出すルーターというのはありません。 WRC-1167GHBK2-CはQoSは搭載されているものの、ビームフォーミングなどは非搭載。アンテナ数も4本=2(2.4GHz)×2(5GHz)なので、そもそもの有効範囲が狭い。 現行機種のWRC-2533GS2-Bだと、ビームフォーミングなどの通信安定化の機能が搭載され、アンテナ数も8本=4×4で有効範囲が1167GHBK2と比較すると広くなります。 単純にエリアを広げたいのであれば、まず親機の有効範囲を広げるほうが良いので、入れ替えが推奨。さらにエリアを広げるなら中継器として1167GHBK2を利用する。 あるいはWMC-DLGST2-WなどのメッシュWi-Fiを導入するぐらいですが、こちらはコストがかなり上がるのと、他社メッシュとの互換性が皆無、さらにエリアを広げるときは専用機器が必要となります。 接続設定にどんな設定をしていたのかわかりませんので、「設定は素人でもできますか」という質問に対しては回答を持ち合わせません。初期設定の段階で業者にお願いしているのであれば、次も業者に設定をお願いしたほうが確実です。 「施設内」という話であれば、法人設備での話でしょうか。 もしそちらであれば、出入りしている事務機屋などのネットワークに関係するところに相談されたほうがよろしいかと思われます。

関連するQ&A

  • wrc-1167ghbk2-sを初期化して中継器

    wrc-1167ghbk2-sを初期化して中継器として使いたいのですが、親機のルーターはnttの光wifiです、中継器モードにする方法を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GHBK2-Sを中継器にしたい

    戸建て2階建てで、今までWRC-1167GHBK2-Sを2階に置いて使用していましたが、1階の電波状況があまり良くなくて、WRC-2533GS2-Bをメインのルータに、今までのものを中継器にすることにしました。 これまでの設定を活かせると思い、SSID等を古いものから新しいものにコピーして使ったところ、中継器の設定ができません。設定画面のアドレスも同じなので、新しいルータに繋がってしまいます。何かいい方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-1167ghbk2-s 中継機にしたい

    wrc-1167ghbk2-sを以前から使用していました。戸建に引越し後NURO光にしたのですが、自宅の構造上1階にしかルーターが設置できず2階・3階でWiFiが接続出来ないためwrc-1167ghbk2-sを中継器として使用する事にしました。中継機にするにあたり設定変更をしたいのですがルーターの設定ページを開く事が出来ません。NURO光のWiFiを接続してIPアドレスを変更してみたのですが変わらず…NURO光のルーターとwrc-1167ghbk2-sを交換する事も出来ないのですがどうすればいいでしょうか? PCは所持していません。 当方知識が無いため現状説明も分かりにくいかと思いますがお力を貸してい頂けると幸いです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-1167ghbk2-sを中継にする方法は?

    wrc-1167ghbk2-sを以前から使用していました。戸建に引越し後NURO光にしたのですが、自宅の構造上1階にしかルーターが設置できず2階・3階でWiFiが接続出来ないためwrc-1167ghbk2-sを中継器として使用する事にしました。 中継機にするにあたり設定変更をしたいのですがルーターの設定ページを開く事が出来ません。 現在はルーターモードかと思われます。 NURO光のWiFiを接続してIPアドレスを変更してみたのですが変わらず… NURO光のルーターとwrc-1167ghbk2-sを交換する事も出来ないのですがどうすればいいでしょうか? PCは所持していません。 NURO光のルータはF660Aです。 一度質問したのですが出来ず…再質問です。 当方知識が無いため現状説明も分かりにくいかと思いますがお力を貸してい頂けると幸いです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【wrc-2533ghbk-i 】中継機に変更

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 wrc-2533ghbk-i  WiFiルーター ===ご記入ください=== WiFiルーターを中継機に変更しようとしてるのですが上手く行きません。 https://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5655&category=&page=1 にある説明のとおりにやったところ、「親機と無線接続できています。」まではできました。 しかし、その後、中継機として使おうとしても中継機から電波がでていなくて接続ができません。 わかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ・製品名・型番()wrc-2533ghbk-i ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GHBK-Sを中継器として使う設定

    WRC-1900GHBK-S 「中継機モード搭載」となっていて、設定したいのですが、ちんぷんかんぷんです。 まずどうすればいいのでしょう? 助けてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1750GHBK2-I 中継器モード

    お世話になります。教えてください。 WRC-1750GHBK2-IをWifyルータ親機として使っていたのですが、この度ほかのもの(Buffalo: WSR-3200AX4S-BK)へ買い換えました。そこで、もとのWRC-1750GHBK2-Iを中継器モードにし、新親機であるWSR-3200AX4S-BKに接続しようとしているのですが、うまくいきません… 方法としては、製品のマニュアル(elecom HP)や、実際にこの製品を中継器として活用されている方のweb記事などを参考にやっており、設定ユーティリティ画面で「中継器モードで動作中」という状態にはできています。そこから「無線設定」>「検索」ボタンをクリックすると、検出できているSSIDの一覧が表示されるはずだと思うのですが、何一つ表示されません。 ちなみにスマホであったりノートPCであったり、ほかのWify機器は親機であるWSR-3200AX4S-BKのSSID拾えて接続できており、もちろんインターネットにもふつうに接続できていて何も難しいことはありません。なので親機の動作不良ということではなさそうです。また中継器設定の際には、親機との距離は約1メートル無いくらいに近づけてやっています。 何が原因かわかる方おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GHBK2-Sと中継機購入

    WRC-1167GHBK2-Sを使わせてもらっています。 2階の寝室まで繋がりにくいので中継機を購入しようかと迷っています。 調べると今使っているこのルーターを中継機にする方法もあるとか… この機種にあうルーターもしくは中継機を知りたいです。もしくは1番簡単に繋がりやすくなるには何を購入してどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします🙏 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器に接続できません

    中継器に接続できません。WRC-1900GHBK-Sを親機、WRC-1467GHBK-Sを中継器に設定変更しました。変更まではうまくいったと思います。いざ中継器に接続しようとすると、SSIDは認識します(電波状態は強い)が、PCでは「ネットワークセキュリティキーの入力「     」「前回の接続の後で、いくつかの情報が変更されています。接続するには追加の情報が必要です」と出ます。暗号化キーや自分で設定したパスワードを入力しても反応しません。スマホも接続できません。何が足りないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1750GHBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 WRC-1750GHBK ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WRC-1750GHBK ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ルータは別にございます。 無線中継器としてWRC-1750GHBKを使用したいと思っていますが、 WRC-1750GHBKでは、本体後ろにあるAP/RTをAP側にするだけで、 あとはWPSボタンを選択するだけでよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。