• ベストアンサー

京都と鴨

京都と鴨って縁が深いんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者です。訂正させてもらいます。  「天下三不如意」(この世で思い通りにならない3つのこと)の1つとして「賀茂川の水」をあげて嘆いたのは、「日本国第一之大天狗」(後白河上皇)様ではなくて、「白河天皇(上皇)」だったかもしれません。  白河上皇と後白河上皇の事績が、私の頭の中でちょっと混乱を起こしているようです。  ちなみに不如意のものの残り2つは、「山法師」と「双六のさい」です。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 まあ、日本中どこにでも鴨はいますから、京都も無縁だとは思いませんが、縁が深いのは「賀茂」のほうじゃないか、と思います。  賀茂川(下流は鴨川)が京都を流れていて、時には京都市民を苦しめてきたせいで、「日本国第一之大天狗」たる某法王様をして「我が心にかなわぬもの」として、「賀茂川の水」の流れだと嘆かせている(平家物語)くらいですから、京都と賀茂は「よほど縁が深かったのだろう」とは、言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 京都で鴨料理

    11月に京都旅行に行きます。 その際に鴨鍋もしくは鴨料理のお店に行きたいと思っているのですが お勧めを教えてください。 料亭タイプでも、居酒屋タイプのお店でもかまいません。 ご存知の方、情報宜しくお願いします!

  • 歩いてみたい京都・・・

    こんにちは。 私の京都の記憶も随分古いものになりました。 銀閣寺から南禅寺・・・清水の舞台、 三条通り川原町でしたか?「池田屋跡」、思い出します・・・ いつになるか分かりませんが、行けずに終わるかも知れません。 「源氏物語」、ゆかりの舞台を訪ねてみたいものです。 京都の思い出などありましたら、お聞きしたいものです。 「京都の雨」でしたか? 私の大好きな唄です・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって何ガモですか、京都での今日のニュース

    ↓ 京都での最新のニュースです http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/07/19/15kamo/ 日本ならどこでも見かけるカルガモ親子とちょっとちがうような。いや同じかな・・

  • 京都1人暮らしについて

    女です 私は昔から京都と新選組が好きでお金が溜まったらすぐに京都に引っ越そうと思います (もちろん京都に何度もいきました) 住むなら新選組ゆかりの地の近くが良いです 女の1人暮らしでどこらへんがオススメですか? あと私は埼玉に住んでいるのですが京都への1人暮らしの手順を教えてください いくらぐらいお金貯めればいいですか

  • 県外在住者が京都の神社で挙式って?

    学生時代京都にいたので、 京都の神社で結婚式に憧れが有ります。 京都に縁もゆかりもない?人が京都で結婚式を する例はやはり希でしょうか? 海外挙式は普通なので、おかしくはないでしょうけど、 一般的にはどう思われるのかお聞きしたいです。 京都からは遠くに住んでいますので、 家族に観光気分を味あわせてあげられて 楽しいかなとも思うのですが。 経験者の方がいらっしゃったら、特にお願いしたいです!

  • 京都の晴鴨楼ってどうですか?

    開いて下さってありがとうございます。 30代女性です。 11月後半に60代の両親を連れて京都に旅行に参ります。 旅行会社に勧められ、晴鴨楼の旧館を二泊分予約致しました。 1人1泊2食つき35,000円程度です。 庶民の私にはお高いなぁと思ったのですが、老親との旅行はこれで 最後かもしれないと思い、予約しました。 ただ、せっかくの旅行ですので、旅館の評判が気になります。 宿泊されたことがある方、ぜひご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都で、御利益のある水がもらえるところは

    京都府内の、~天満宮という場所で、 水にゆかりのある(御利益のある水がある)ところを教えていただきたいのですが。

  • 京都で、遠足

    京都で遠足することになりました 自分は新撰組に興味があるので 京都で新撰組巡りをしたいのですが ガイドブックを見たところ、新撰組関係のものは 寺子屋しかなかったので 京都で新撰組縁の地を教えていただきたいです 平安神宮(?)スタートです 5時間で回るので遠すぎると回れません 説明不足な点は多々あるとは思いますが ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • 京都の縁結びスポット

    こんにちは。あと数日で30歳になる独身女性です。。 昨年、結婚を決めていた彼と別れてから、飲み会等に参加しているものにいいご縁がなく消沈気味のため、 連休に友達と縁結び祈願に京都へ行こうと思っています。 これまで京都に行ったことがなくどの辺りが便利など全くわかりません・・・。 そこで、この神社が縁結びにご利益がある!実際にいいご縁に恵まれた!など教えて頂けないでしょうか?? また、その神社に参拝する場合、どの辺りの宿が便利、食事・甘味などが美味しいお店なども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 京都を舞台にした小説、エッセイ等

    春になったら京都散策をしようと思っています。 近現代小説や京都にゆかりのある人が書いたエッセイなど、京都を舞台にした小説やエッセイを読んでからいきたいと思っています。 オススメ本がありましたら、教えてください。 当方、「金閣寺」、「古都」、「檸檬」くらいしか思い浮かびません。 どうぞよろしくお願いします。