• 締切済み

クレカの2回払いでサインをする意味

店舗で買い物をする時に、クレジットカードで一括払いではサインを求めず、分割払いをするとサインを求める店があります。 サインレス決済ができる店は、事前にクレジットカード会社とサインレス決済の契約を結んでいる加盟店だけ、という事は知っているのですが、分割払いをした場合にサインをさせる事に、どういった目的があるのでしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

サインレス決済の契約は一回払いのみと決められています。それも加盟店ごとに上限金額が決まっています。この条件に外れる場合にはサインが必要です。 その心は少額決済のみを想定しているということです。

afvjndio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり分割払いは高額決済を想定してサインを求めている訳ですね。

関連するQ&A

  • クレジットカード使用時におけるサインの省略

    スーパーや(スーパーなどは金額に関わらず?)本屋(金額が少ない場合?)などでクレジットカード決済をした場合、「サインは省略させて頂きます」と言われ、サインレスでカード決済を済ませる事があるのですが、あれって、OKなのでしょうか?もし、カード犯罪などで、本人以外が使用した場合も使用可能になってしまいますが、その場合、「サインレス」で決済を行った加盟店側に落ち度があったとみなされると言う事なのでしょうか? 「サインレス」=それだけの責任を加盟店側が負うと考えて良いのでしょうか?

  • リボ払いについて

    お世話になります。 最近ヤフーオークションで初めてクレジットカード決済をしました。 この間利用明細がきて、その紙にリボ払いとかの説明も載っていたのでハッと思ったんです。 リボ払いってどうやって使うの・・・? 私はクレジットカードを使って店頭で買い物をしたことがまだありません。 リボ払いの仕組みについては勉強したのですが、基本的なクレジットカードの使い方はなーんとなくしかわかりません。 リボ払いって店頭で買い物したときに、払い方の一種(一括・分割・リボ)として指定したときに初めて適用されるんですか? ヤフーオークションでクレジットカード決済をしたときは、リボ払いになることは無いですよね?? 本当に無知ですいませんが、よろしくお願いいたします!!

  • ショッピングでクレカ2回払いが出来る店が少ない理由

    インターネットで買い物することが多いのですがクレジットカードの2回払いで払いたいのに払えないことが多いです。 何故ショップ側は一括、3回払い以上は可能なのに2回払いを嫌がるのでしょうか? 2回払いが手数料がかからないからでしょうか?

  • クレジット払いでの分割払いについて

    クレジットの分割払いについてについての質問なのですが、現在ある某有名クレジット会社のカードを所有しています。近々ある買い物をしたいと思っているんですがよくお店によって1~何十回払いまたボーナス一括払いなど個人の経済事情に合わせて支払い回数の分類がなされているようなのですがここで少しわからない事があります。例えば10回払いを希望している場合当然お店側に10回払いの手続きをすると思うんですがこの際カード所有者がクレジット会社側に10回払いをするという旨を別に手続きしなければならないものなんでしょうか。それとも商品を購入したお店側がクレジット会社に手続きをすればそれで手続き完了となるのでしょうか。ローンでの買い物は初めてなのでその辺の事情がよくわかりません。一度クレジット会社のほうには事前に確認の電話を入れたいとは思っているんですが一般的にはどういうものなのかそのあたりの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

    一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。 今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。 でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。 私は普通のクレジットカードだと思って そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。 その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは できません。 請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて 利息がかかっていて納得がゆきません。 銀行やカード会社に問い合わせても、 「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。 普通のクレジットカードを作ったつもりなのに 5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと ありうるのでしょうか? 

  • カード分割払と一括払の加盟店手数料の違い

    カードで20万円の支払を20回の分割でしました。一括払の場合と比べて、加盟店が支払う手数料は何パーセント違うのでしょうか。また、一括払後にカード会社に連絡して、分割払に変更した場合も加盟店が支払う手数料は変わるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • カード払い・・分割はいくらからできる?

    アプラスカードを持っています。洋服類をまとめ買いする予定なのですが、予算を立てたら結構な金額になったので、出来れば分割払いをしたいんです。分割手数料は痛いですが、それよりも月々の支払額を減らす方が助かるので、各店舗で分割払いが出来ればと思っています。 ただ、複数のお店で買い物する予定で、¥5000分しか買い物をしない場合もあります(それ以下の場合も)その場合、一括払いしか出来ないのでしょうか? いくらからの買い物で分割ができ、何回まで選べるのかを覚えて行きたいです!! よく、お店によって違う・・・と聞きますが、どうなんでしょうか?

  • 分割払いについてです

    28万5千円の買い物をJCBのカードを使って支払う予定でいます。 (1)一括でクレジットカード払いの後に18回位の分割払いに変更するのと (2)キャッシングで支払った後に同じように18回位の分割払いに変更するのでは どちらが利率は安いですか?

  • クレジットカード一括払いでの手数料について

    こんばんは クレジットカードの一括払いの手数料についての質問です。 先日あるサイトでお買い物をしたのですが、クレジットカード決済の手数料を取られてしまいました。カード会社には購入金額+手数料315円で請求が上がってるそうです。 この手数料というのはお店がカードを切る時の手数料ですよね? 以前カードの一括の場合請求するお店もあると聞いたのですが、法律?規約的にはどうなのでしょうか? 一括払いで手数料を取られたのは初めてだったので、何故かやるせない気持ちでいっぱいです。 たった315円と思いますが、ちょっと大きい買い物をしたので、痛い出費です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天クレジットの分割払いについて

    クレジットカードvisaa(楽天)の分割払いのシステムがよく分からないです… 今、店でクレジットカードで支払い・分割にしてもらおうと思うのですが… 例えば、カードが一括払い可能額が10万、あとから分割可能額が5万の時、請求が9万だった時分割はできませんよね? お店が分割指定した時は、あとから分割では無いのでいけるのでしょうか? それは一括払いの方に入るのでしょうか? (お店が分割指定すれば、分割手数料はいらないのでしょうか…) ※今月の支払い額は確定してるので、この9万の支払いは次の月になります 9万一括払いになる時、次の月には分割可能額が10万円に戻るので、次の請求が終わった時に分割支払にすれば、いけますか? 長々すみません、よろしくお願いします(՞. .՞)

専門家に質問してみよう