• 締切済み

クレカの2回払いでサインをする意味

店舗で買い物をする時に、クレジットカードで一括払いではサインを求めず、分割払いをするとサインを求める店があります。 サインレス決済ができる店は、事前にクレジットカード会社とサインレス決済の契約を結んでいる加盟店だけ、という事は知っているのですが、分割払いをした場合にサインをさせる事に、どういった目的があるのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

サインレス決済の契約は一回払いのみと決められています。それも加盟店ごとに上限金額が決まっています。この条件に外れる場合にはサインが必要です。 その心は少額決済のみを想定しているということです。

afvjndio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり分割払いは高額決済を想定してサインを求めている訳ですね。