• ベストアンサー

ショッピングでクレカ2回払いが出来る店が少ない理由

インターネットで買い物することが多いのですがクレジットカードの2回払いで払いたいのに払えないことが多いです。 何故ショップ側は一括、3回払い以上は可能なのに2回払いを嫌がるのでしょうか? 2回払いが手数料がかからないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.1

クレジットカード会社から加盟店に入金するまでの期間が長いからでしょう。 そのため、資金の回転が悪くなります。 参考URLはJCBの例ですが、 1回、リボ、分割(3回以上)は15日締めの当月末払いに対して、 2回払いは、15日締めの翌日末払いになっています。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/merchant/mikamei/tentou/kamei.html