zoomのハウリング防止について

このQ&Aのポイント
  • zoomのハウリングを防止するための設定方法
  • 同じ会場に複数のzoomを接続する場合の注意点
  • 中継用の音が外部スピーカーから漏れる場合の対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

zoomのハウリング防止について

同じ会場にてzoomを2台使用し、一台はipadで中継用、もう一台はスマホで外部の参加者をモニターするための物です。中継用の一台はマイクをONにして、モニター用の一台のスマホはzoomマイクをミュートしてかつ、スマホは消音モードにしていますがハウリングを起こしてしまいます。中継の部屋の広さは10畳ほどです。ネットで調べると同室で複数zoomにつないでも中継器以外はミュートにし、ミュートにしている機器を消音モードにすればハウリングを起こさないとあったのですがハウリングを起こしてしまいます。また、ミュートにして克つ消音モードにしてるスマホからも微かに中継用の音が外部スピーカーから漏れてくるのですがどのように設定したらばハウリングを起こさずに出来るか教えていただけませんでしょうか?中継器とモニターとの距離は3メートルほどです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 消音モードとおっしゃっているのは、iPhoneの横のスイッチで音が鳴らないようにしているということでしょうか? 下記に書かれている、オーディオの切断と併用してみたらどうでしょうか? ハウリングの原因は、おっしゃるようにiPhoneから音が漏れていることにあるようですから、最悪、イヤホンを差してiPhoneのスピーカーからの音を出ないようにして、イヤホンからの音が漏れないように、遮音性を考えて何かでイヤホンを包んでしまうとか、 イヤホンの線を切ってしまったらどうなるか分かりませんが、そんな強引な対処もありえるかもしれません。

zion12345
質問者

お礼

モニター用のiphoneにイヤホン付ける事によりハウリング防止出来ました。ありがとうございました。hiro_1116様に次いでokok456様からも同様のご提案頂きました。どちらもベストアンサーですが、一人しかベストアンサーが選べない都合上先にご回答いただいたhiro_1116様にベストアンサーいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

状況を箇条書きにすると zoomのハウリング発生 ・会場(約10畳)にてzoomを   中継用にipad、モニター用にiphoneの2台使用し参加 ・中継用ipad zoomマイクON  ・モニター用iphoneで外部の参加者をモニター   zoomマイクをミュート、消音モード ・中継用ipadとモニター用iphoneの距離約3m ・中継用ipad1台のみのzoomだとハウリングしない。 ・中継用ipadの音声が微かにモニター用iphoneから聴こえる 確認させていただきます。 *中継用とはipadでzoomに会場の様子を撮影し映像音声を中継している。   zoomマイクON、スピーカーもそれなりの音量。 *モニター用とは会場以外のzoom外部の参加者をiphoneで確認。   zoomマイクをミュート、消音モード(スピーカー音量0?) 中継用ipad1台のみのzoomだとハウリングせず。 モニター用iphoneを利用すると音声がモニター用iphoneから僅かでも聴こえるなら モニター用iphoneはスピーカー音量0になっていないのでは? モニター用iphoneから音声が出ないようにすれば解決しそうですね。 思いついた対応を モニター用iphoneにイヤフォンを挿してモニターされてはいかがでしょう。 複数の方がモニター用iphoneを見る必要があるなら別室でモニターするか 個々の機器でzoomに接続しイヤフォンを利用をおすすめします。 ・

zion12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。状況はokok456様が入力板だた通りです。モニター用のiphoneの音量レベルは0状態ですが音が漏れてきていました。前者ご回答いただいたhiro_1116様とokok456様の勧めの通りモニター用にイヤホンをさすことによりハウリングが防止できました。ありがとうございました!!

• hiro_1116
回答No.1

モニター用に用いているスマホをzoomにつながなければ(中継用のiPad 1台だけなら)ハウリングはおきませんか?(たぶん大丈夫だと思いますが) 「ミュートにして克つ消音モードにしてるスマホからも微かに中継用の音が外部スピーカーから漏れてくる」という部分が理解できないのですが、「スマホからも」「外部スピーカーから」漏れてくるというのは、どういう意味でしょうか?消音モードのスマホに外部スピーカーをつないでいるのでしょうか?

zion12345
質問者

お礼

外部スピーカーから聞こえてくるの箇所ですが、スマホに外部スピーカーを繋いでいるという意味合いではなく、スマホのスピーカーからという意味合いです。紛らわしくわかりにくい書き方してしまいすいません。

zion12345
質問者

補足

会場に中継機1台のみのzoomでしたらハウリングは置きませんが、参加者の把握をモニター用でチェックしたいのでもう1台はiphoneでzoomに繋げたいと思っています。モニター用にしているiphoneには外部スピーカーは繋いでいません。モニター用は消音モードにしていますし、zoomもミュート状態にしているのですが中継用の音声が微かにiphoneから聴こえていまして何か設定の問題かと思いました。