• ベストアンサー

フラッシュプレーヤーの加工

フラッシュプレーヤーで書かれた図を加工するにはどうしたらいいんでしょうか? 基本osはXPPRO 手持ちは、イラストレーター、フォトショップ、コラルドロー、で、これらで加工できたらありがたいのですが。 cdでもらったソフトの最初のページを多少(文字2箇所と写真一箇所)修正したいのですが、どうやっても他の形式、たとえばjpgなどに変換できません。 その結果として加工ができないというわけです。 当該部のみ取り出して、ヘルプを見ると「Macromedia Flash Player5.0」となったので、上記の質問が妥当かなと思ってお聞きしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 なるほど具体的に何がしたいかは分かりませんが、 じゃ、やってみましょうか。 Flashを起動し、適当に新規ファイルを作成、 読み込みボタンでそのswfを指定します。 するとステージ上に強制的に分割されたswfファイルが読み込まれますので、あとは各ツールで変更するなり削除するなりしてください。 で、そのままswfで書き出しても無意味なので、 加工が終わったら任意のフレームを指定してjpegとして書き出しましょう。 それで終わり。 ちなみにベクターとラスターはイラレとフォトショの違いと思ってもらえると分かり易いです。 ベクターは計算で描画するので拡大縮小に強い。 ラスターはドットで描画するので拡大縮小に弱い。 そういうこと。 で、Flashって基本はベクターなんですよ。 (イラレのファイルをSWFに書き出すことも出来ます)

OPANDA
質問者

お礼

おはようございます。 またも、早速のお答え、痛み入ります。 早速今日、やってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• antai
回答No.3

製作者が書き出しの際に読み込みプロテクトをかけているようなら、たとえ製品版のフラッシュがあっても改変は無理です。 静止画でしたら、No.1にあるようにスクリーンショットでいいのではないでしょうか。 最終的にswfにしたいというのでしたら、イラストレータの書き出しでもいけると思いますよ。バージョンにもよりますが。

OPANDA
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になります。 今日の挑戦の結果次第で、また、ご指導を仰ぐことになるやも知れませんが、とにかくやってみます。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 それはつまりswfファイルってことですよね? Flashでの描画は基本的にベクターですが、JPEGなどの読み込みの場合はラスターになってます。 ただ加工するだけならスクリーンショットで可能ですが、それ以外の場合ならFlashでないと難しいでしょうね。 また、Flashで加工は出来ても再度パッケージ出来るわけではないので、アニメーション機能などは失われますのであしからず。 もらい物なら持ち主に頼んだ方が早いです。

OPANDA
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 1.そうです、swfです。 2.「ベクター」「ラスター」わかりません! 3.で、「フラッシュMX2004」お試し版ダウンロードしました。 これでいいんですか? 4.加工するのは、文字(静止画)と写真(静止画)です。 大丈夫ですか? 5.持ち主に頼めないんです、事情があって。 ど素人ですいませんが、引き続きご指導いただければ幸いです。