文字列中の半角カタカナ文字だけを半角スペースに置換

このQ&Aのポイント
  • EXCELのVBAを使用して、文字列中の半角カタカナ文字だけを半角スペースに置換する方法が知りたいです。
  • また、その他の文字列(半角英字や数字)はそのまま残すように処理したいです。
  • カタカナ文字の数が多い場合、どのようにカタカナ文字の候補を定義すれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列中の半角カタカナ文字だけを半角スペースに置換

文字列中の半角カタカナ文字だけを半角スペースに置換し、 「それ以外の文字列」だけをそのまま残して整形したいのです。 EXCELのVBAで処理できますか ? (Sheet1に文字列がある状態でSheet2に完成形を作成する) 「それ以外の文字列」とは、半角の英語(A,a,B,b)や半角数字で 全角や日本語漢字などはありません。 カタカナ文字の数が多いのでどのようにカタカナ文字の候補を 定義すれば上手く処理できるかイメージ出来ません。 以下に実際に近い例文及び完成形(整形後)のイメージです。 完成形は、イメージなので間違っているところがあると思われます。 整形前 Sheet1 ----------------------------------------------------------------- ワロイイアアー ー ー ーアアイイロワ ロイ゚ ゚゚ ワワイイイイワワ アー p r e s e n t s ーア ワワイイイイワワ ゚゚ ゚イロ ゚ワ ワロ゚゚゚ ゚゚ロイアー゚ ゚ーアイロ゚゚ ゚゚゚ロワ ワ゚  ゚ ゚゚ ゚゚ ゚  [ Turget 1 ] [ URL : http://www.gdbps.com.jp ] [ Doom : Windows ] ワロイアー   ーアイロワ ワロイイアアー ー : T A R G E T : ー ーアアイイロワ ロイ゚ ゚゚ ワワイイイイワワ アー ーア ワワイイイイワワ ゚゚ ゚イロ ゚ワ ワロ゚゚゚ ゚゚ロイアー゚ : LINE OF SETING : ゚ーアイロ゚゚ ゚゚゚ロワ ワ゚  ゚ ゚゚ ゚゚ ゚  ワワ ゚ワ ワ゚ ワワ ワロイイイイロロワ ワアー ーアワ ワロロイイイイロワ 整形後 sheet2 -------------------------------------------------------------- p r e s e n t s [ Turget 1 ] [ URL : http://www.gdbps.com.jp ] [ Doom : Windows ] : T A R G E T : : LINE OF SETING : ------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.6

> 上記の方法で調べたら「20」とでました。 20は半角スペースですので先頭に半角スペースが含まれてコピペされてると思います。 式を以下に変更(TRIMは前後のスペースを削除します)してみてください。 =DEC2HEX(UNICODE(TRIM(どこかのセル))) また、「 .Pattern =」で指定する文字コードの前には「\」だけではなく「u」が必要です。 \u文字コード です。 なお、その文字がどの文字カテゴリなのかお知りになりたい場合は、IMEパッドを開いて文字一覧からそのコードを探してみてください。 上記の式でコードが出たらUnicodeの中にあると思います。 たとえば半角カタカナの「ア」のコード「FF71」を探す場合「U+FF70」の行の「1」の列になります。 探した文字コードを一番上の行で表示したときに左のツリーで選択されたものがカテゴリーになります。

NuboChan
質問者

お礼

kkkkkmさん、何度もありがとうございます。 >先頭に半角スペースが含まれてコピペされてると思います。 おっしゃるように半角スペースが最初に入っていました。 訂正してチェックすると問題の文字コードは、  kkkkkmさんが書き込みした「F8F2」でした。  \uF8F2 を追加して完成しました。 コードを追加する方法も理解できたので以後何とかなりそうです。 改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• kkkkkm
回答No.5

変換したA列のデータは元の文字数分半角スペースがあります Ws2.Cells(i, "A") = " " だと半角スペース1個だけ対応になりますので、半角スぺースの文字数分を比較するようにします。 また、行を削除する場合は、最後の行から削除しないと抜けが出ます。 たとえば、3行目の指示で3行目を削除した途端に元の4行目が3行目に、5行目が4行目になります。なので、次の4行目への指示は元の5行目への指示となり元の4行目がスルーされます。 以下は対象A列のセルにデータが無い場合は削除しないパターンです。 Dim i As Long, FRow As Long FRow = 1 Application.ScreenUpdating = False For i = 400 To FRow Step -1 If Ws2.Cells(i, "A") <> "" Then If Ws2.Cells(i, "A") = String(Len(Ws2.Cells(i, "A")), " ") Then Ws2.Rows(i).Delete End If Next i Application.ScreenUpdating = True

NuboChan
質問者

お礼

追加のアドバイスありがとうございます。 >四角に×になっている文字コードがわかれば OKWAVEに投稿する前は、見かけは四角でXのコードでは無いのですが   OKWAVEに投稿するとそのような見え方になりました。    >=DEC2HEX(UNICODE(どこかのセル))としたらわかります 上記の方法で調べたら「20」とでました。   以下のように変更してみましたが、「20」相当の文字コードの部分は     半角スペースに置換されなかったです。       (どこか間違ってますか ?)    .Pattern = "[\20\uFF61-\uFF9F]+" ---------------------------------------------- >対象A列のセルにデータが無い場合は削除しないパターンです。   「行を削除する場合は、最後の行から削除しないと抜けが出ます。」    言われてみると先頭から削除する方法は的外れでした。    (説明されると、「なるほど」と納得しました。)   データが無い場合は削除しないは、発想に全く無かったのです。   早速、コードを変更して改行のない整形分が出来ました。    (後は、見やすいように適当に改行を手動で入れる方法で十分です。)  

• kkkkkm
回答No.4

No1の一部訂正です。 連続した文字列を空白一個に変換してました。 myStr = Replace(myStr, Match.Value, " ", , 1) を myStr = Replace(myStr, Match.Value, String(Len(Match.Value), " "), , 1) に変更してください。 また、四角に×になっている文字コードがわかれば (その文字だけどこかのセルにコピーして =DEC2HEX(UNICODE(どこかのセル)) としたらわかります) .Pattern = "[\uFF61-\uFF9F]+" のところを コードがF8F2でしたら .Pattern = "[\uF8F2\uFF61-\uFF9F]+" にして試してみてください。

• imogasi
回答No.3

Excel関数では無理でしょう。 (特別のソフトを使わなければ)1文字単位の繰り返しの考えを採らないといけないので。 ーー 正規表現の回答は出ています。 ーーー Lile演算子を使う、による回答を上げる。 標準モジュールに Sub Sample1() Dim s As String lr = Range("A10000").End(xlUp).Row For i = 1 To lr s = "" x = Cells(i, "A") For j = 1 To Len(x) If Mid(x, j, 1) Like "[ア-ン]" Then s = s & " " Else s = s & Mid(x, j, 1) End If Next j Cells(i, "B") = s Next i End Sub 例データ  A列各セルに、データがあるとする。 B列が結果がでます。 ーー WEBに、記事がたくさんある事項ですよ。 もっとWEB照会を使え。検索語は like演算子 カタカナ vba カタカナ 判定 など。

• kzr260v2
回答No.2

今回のご要望を満たす仕組みとして、以前から正規表現というものがあります。特殊な文字検索が可能で、文字コードの並び範囲を指定することができます。例えば、半角カナでしたら、[ヲ-゚] という表現になります。以下の文字コード表を参照ください。「並び」と説明した意味が分かると思います。 しかし、Excelは正規表現に対応してないようですので、Windowsの標準機能ならPowerShellを使うか、正規表現に対応したテキストエディタなどのソフトを使うか、Excelに他者が作成した正規表現対応モジュールを追加する、このような方法になります。 PowerShellは、スクリプトといういわばプログラミングをする、というイメージになります。PowerShell自体を扱うことの慣れが必要になります。 まずは、以下のようなキーワードで、Googleなどを検索して、 PowerShell 初心者 次に、 PowerShell テキスト 文字列 置き換え 正規表現 このような検索をすることが考えられます。 テキストエディタを探すのは比較的簡単です。 テキストエディタ 正規表現 テキストエディタ 正規表現 フリーソフト このような感じです。使い方も、それほど難しくないと思います。 Excelに正規表現機能を追加する方向なら、 Excel 正規表現 このようなキーワードが考えられます。 私の個人的な考えとしては、Excelに他者が作成した機能をすることには、迷いがあります。Excelは巨大なソフトウェアですし、仕事で使用する重要なソフトウェアです。不安定になるのは大変困りますので、テスト用の別のパソコンが使えるなら、そちらでのみ試したい、そんな方向の方法です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kkkkkm
回答No.1

質問文で一部文字が四角に×になっているもの(外字?)が何か不明なので変換されませんがそれ以外は以下のコードで変換できると思います。 Sub Test() Dim c As Range Dim myStr As String Dim Match As Object, Matches As Object Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") With CreateObject("VBScript.RegExp") .Pattern = "[\uFF61-\uFF9F]+" .Global = True For Each c In Ws1.Range("A1:A20") '実際の範囲を指定してください。 myStr = c.Value If Len(myStr) > 0 Then Set Matches = .Execute(myStr) For Each Match In Matches myStr = Replace(myStr, Match.Value, " ", , 1) Next Match Ws2.Cells(c.Row, c.Column).Value = myStr End If Next c End With End Sub 参考 https://www.moug.net/tech/exvba/0140015.html

NuboChan
質問者

お礼

kkkkkmさん、コードの提示ありがとうございます。 お陰様でやりたいことはできました。 実際の整形シートを見直すと行に何も表示されない行が多数あって  これを削除するためにコードを追加したのですが   上手く機能しません。  どこが間違っているのでしょうか ? Sub Test_1() Dim c As Range Dim myStr As String Dim Match As Object, Matches As Object Dim Ws1 As Worksheet Dim Ws2 As Worksheet Set Ws1 = Sheets("Target") Set Ws2 = Sheets("整形") With CreateObject("VBScript.RegExp") .Pattern = "[\uFF61-\uFF9F]+" '正規表現で半角カナの文字リスト .Global = True 'サーチ範囲は任意で(A400) For Each c In Ws1.Range("A1:A400") myStr = c.Value If Len(myStr) > 0 Then Set Matches = .Execute(myStr) '半角カナを空白に置換 For Each Match In Matches myStr = Replace(myStr, Match.Value, " ", , 1) Next Match Ws2.Cells(c.Row, c.Column).Value = myStr End If Next c End With  ’空白のセルは行を削除 Dim i As Long i = 1 Application.ScreenUpdating = False For i = i To 400 If Ws2.Cells(i, "A") = " " Then Ws2.Rows(i).Delete Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub