• 締切済み

WI-FIの接続

RV 230SE-9F2AF9-1は安全ではありません  「このWI-FIネットワークでは、以前のセキュリティ標準が使用されています。  その標準が使用されています。その標準は将来的にサポートされなくなります。  別のネットワークに接続することをお勧めします。」 と表示される。  NTTからレンタルしたルーター RV-230SE を使っているが  変えたほうがいいのか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

RV-230SEが悪いわけではありません。 RV-230SEにオプションの無線カードを挿して無線対応化して運用していると思われますが、 「RV-230SE+オプションカード」で運用しているWi-Fiの、 「通信の規格」と「暗号化の規格」の運用設定値が 現在のセキュリティ水準を満たしていない場合に、 あなたの通信内容が傍受される可能性がある、という意味のメッセージです。 なので、まず行うべきはRV-230SEの管理画面に入り 「通信の規格」と「暗号化の規格」がどのようになっているかを確認することです。 ざっくり、 通信規格は WPA2>WPA>WEP 暗号規格はAES>TKIP>WEP の順に望ましいとされており、 少なくともWEPについては直ちに運用をやめることが必要です。 一部のゲーム機などでWEPしか対応していない機器がある場合、 それらの機器の系統と、コンピューターなどを使う系統を明示的に分けましょう。 追加しているカードの仕様・性能が不明ですが、 カードも仮に月額レンタルなどで調達していて、 強度の高い通信や暗号化を満たせない仕様のものであるならば、 市価5千円程度の無線LANルーターを導入して、 レンタルのカード部分の契約は止めることをお勧めします。 「RV-230SE+レンタルの通信カード」ではなく 「RV-230SE+新ルーター」とすることで対処ができますので。

• t_ohta
回答No.1

無線LANのセキュリティ設定を変更しWPA2-PSKにすれば問題無いでしょう。