• 締切済み

モータの奨励電圧について

FA-130RA-18100 RE-280RAというDCモータがあり、奨励電圧(operating Range Voltage)は1.5Vから3Vとなっています。ここに6Vの電圧を印加すれば出力を高めることができますが、何が問題となるのでしょうか? たとえば、ロボコン大会のルールを作る時、奨励電圧内で動作させるべきだと思っていますが、出力不足だからもっと印加電圧を上げてもいいのではないかと考える方がいます。どう説得したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• mdmp2
回答No.1

限られたリソースを使って、決められた時間内に決められた仕事をするためには、モーターの電圧を制御して、力が必要なときには電圧を上げるのもロボット設計の工夫の一つだと思います。短時間なら、モーターを過電圧で使用しても直ちに故障することはありません。 ただし、使用できる電力量の上限は(たとえば、電源はアルカリ乾電池2個とする、とか)設けるべきだと思います。 アルカリ乾電池2個直列で3Vの電圧が得られますが、DC/DCコンバータを使って電圧を制御することができます。 大会参加者がルール設定について対等の資格をもつなら、多数決しか無いと思います。主催者が決定できるなら、いちいち意見を聞く必要は無いと思います。せいぜい公平を期すことは必要だと思います。

robocon322
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。参考になりましたが、主旨は定格電圧の遵守をしたいのでその方向性があるとうれしいのですが・・・

robocon322
質問者

補足

できれば、定格電圧を遵守する方向の説得をしたいのですが・・・