• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モーターを焼き切る覚悟で電圧かけるとしたら?

マブチさんのモーターを過電圧をかけて回したいと思っています。 (マブチモーター・・・RE-260RA、適正電圧3V) マブチさんの上記のモーターはどのくらいの過電圧をかけると、一瞬で焼き切れますでしょうか?9Vもかけてあげれば、瞬時に焼き切れますか?どのくらいの電圧なら1分程度持たせられるでしょうか? もちろんモーターの寿命が短くなっても、焼き切れても構いません。危険も承知です。 「皆さんの勘と経験則」で良いので、どのくらいの過電圧なら上記のモーターが1分くらい持つか、目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mdmp2

私の勘と経験から、100Vかけると、一瞬で焼き切れる。15Vなら1分耐えられる。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。15Vで1分耐えられそうですか!結構持つんですね!100Vは、、、でしょうね笑。