• ベストアンサー

windows10のISOファイルがUSBに駄目

windows10のツールをISOファイルとしてUSBに直接ダウンロード出来ません。USBにはダウンロードされず、PCのダウンロードという名前のファイルにダウンロードされてしまいます。どうすれば直接USBにダウンロードできるでしょうか?ご存知の方お知恵をお貸しください。閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。以前は出来たのていたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.5

ISOをダウンロードしちゃったらUSBにはかきこめない。 Creationtoolの起動からやり直し、途中でUSBをインストールメディアにするところが出てくる。 ここ!!

Nardis_666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。USBにダウンロードする方法をど忘れしておりました。無事windows10をUSBにダウンロードできました。

Nardis_666
質問者

補足

回答ありがとうございます。その選択肢の画面が出てこないので困っています。

その他の回答 (6)

noname#260021
回答No.7

https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html 使い方は簡単です。 上ではダウンロードして、USBメモリで10のブートメモリを作成してます。 ISOファイルでも、USBメモリをセット、起動画面で「選択」をクリックし、SSD、HDD上にある「10のISOファイル」を選択後にRufusの「スタート」をクリックすると、10のUSBメモリができます。 検証するために、「Windows10 20H2」のISOファイルで、10のブート可能なUSBメモリを作ってみました。本当に簡単に作成できますよ。

Nardis_666
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません。使ってみましたが使い方が分かりませんでした。

回答No.6

MicrosoftからダウンロードのUSBメモリに直接書き込むと、失敗することもあり面倒。 ブート可能なUSBメモリを作る場合、ISOファイルからブート可能なUSBメモリを作れるフリーソフトを使うのが一般的です。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/ この「Rufus」で、ISOファイルから起動可能な10のUSBメモリを作ったことも何度かあります。 今はUSBメモリでインストールメディアも作ることもなく、HDDやSSDにあるISOファイルを仮想ドライブにして、アップグレードすることが多くなりました。 念のため、DVD-Rでインストールディスクは作成してます。

Nardis_666
質問者

補足

回答ありがとうございます。Rufusの使い方をお教え願えるでしょうか?よろしくお願いいたします。

• mdmp2
回答No.4

Windows 10 のツールとは、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PC への Windows 10 のインストールをご希望ですか? 開始するには、Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要です。その後、メディア作成ツールをダウンロードして実行することができます。ツールの使い方についての詳細は、下の説明をご覧ください。 ツールを今すぐダウンロード ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↑の「ツールを今すぐダウンロード」のツールのことですか? ファイル名は、MediaCreationTool20H2.exe サイズはおよそ19MB です。 これは、ISOファイルとしてダウンロードすることはできません。 USBメモリに、MediaCreationTool20H2.exe としてダウンロードすることはできます。 ブラウザのデフォルトでは「ダウンロード」はPCのダウンロードという名前のフォルダにダウンロードされます。 設定を変更して、ダウンロード時に保存先を指定することができるようにすると、USBメモリにダウンロードすることができます。 ツールのダウンロードではなく、iso インストールメディアのダウンロードは、ダウンロードしたツール、MediaCreationTool20H2.exe を起動して、「・・・メディアを選んでください」でISO をチェックし、ダウンロード先をUSBメモリに指定してダウンロードすることができます。 USB メモリをNTFS でフォーマットしてください。FAT32 でフォーマットするとファイルの最大サイズが4GB なので、4GB を超えるISO ファイルをダウンロードすることができません。 他の回答者が指摘している通り、USBメモリにISO インストールメディアをダウンロードする意味はないと思います。USBメモリにISOファイルを保存しただけではUSBメモリはブータブルにならないからです。 USBメモリにダウンロードするなら、USBブータブルインストールメディアを作ったほうが良いと思います。 USBブータブルインストールメディアを作るには、MediaCreationTool20H2.exe を起動して、「使用するメディアを選んでください」で、「USBフラッシュドライブ」をチェックします。

• 121CCagent
回答No.3

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からツールをダウンロードしてそちらでISOファイルをUSBメモリに直接ダウンロードと言うか保存したいって事ですか… 他の方が回答されていますが一旦PC内蔵のHDD/SSDに保存してそちらを改めてUSBメモリに保存すれば良いでしょう。 変則的な方法としてブラウザのUserAgentを偽装してスマホからアクセスしている様に見せかければ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から直接ISOファイルをダウンロードすることも出来ます。 これからブラウザからダウンロードする際に直接USBメモリを保存先に指定したりもできます。

回答No.2

PCのダウンロードフォルダーの中にある物をUSBにコピーすれば済む事です

Nardis_666
質問者

お礼

あぁ同じ内容のものなんですか。ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.1

直接じゃないといけない理由があるんですか? ダウンロードフォルダにダウンロードして、それをUSBメモリにコピーするのではいけないんでしょうか。

Nardis_666
質問者

お礼

あぁ同じ内容のものなんですか。ありがとうございました。