• 締切済み

相手からhtmlメールが来たので

そのメールで「返信」をクリックするとhtmlメールではなく すっぴんのメールになります。 htmlメールで返信するにはどうしたらよいのでしょうか? メールソフトはThunderbirdです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>何が原因なのか?教えてちょうだい。 >そこが一番肝心なことです。 原因はわからないですね… 当方では症状を再現出来ていないので原因になりそうな事が思い浮かばないです…

回答No.4

>貴方もGmailは使っていると思われるが >このような経験はありませんか? 特にはないですね。 テスト用に用意してるXPのThunderbirdでGmailを送受信(IMAP/SMTP)する設定にはしてないですし。 言われているのはGoogleアカウント→セキュリティ→「安全性の低いアプリのアクセス」の事でしょうか。 少し古めのアプリやメーラーで Google や Gmail にログインできない場合の対処法 https://beadored.com/google-authentication-access-of-low-safety-app/ Thunderbirdのバージョンが古いのが一因?って可能性もあるかも知れませんね。

Winter_5
質問者

お礼

補足の実験やりましたが、やはりできません。 失敗しました。困った。

Winter_5
質問者

補足

Thundebird+****@***.so-net.ne.jp で実験してみます。

回答No.3

>Thunderbirdの >「ツール」--->「アカウントの設定」 >での設定ですよね? はい。

Winter_5
質問者

お礼

WinXP+Thunderbird(52.9.1)で出来ることは 認める。それでは、私のは何故できないのか? 何が原因なのか?教えてちょうだい。 そこが一番肝心なことです。

Winter_5
質問者

補足

HTMLmメールの返信ができることは 認めます。 WinXP+Thunderbird(52.9.1)でできることも 認めます。 それなら、私ができない理由は何のでしょうか? それがわからない。困ったものです。 そんな中、 ある経験を思い出します。 最近の経験です。 私は、昔、Gmailを使っていた。しかし、 そのGmailを削除した。理由は思い出せない。 せっかくゲットしたGmailを何故、消滅させたのか?わからない。覚えていない。 それを最近、復活させようと思ったのだ。 それで、ゴソゴソやってると、Webメールを 復活させた。 私がやっていた******@gamil.comの頃は Webメール、とかGoogleアカウントとかなかった。 このため、ユザー名がものすごく良くて、 もしYahoo!オークションに出品したら かなりの値がつくと思われるくらいです。 ただ、Yahoo!オークションで取引されているとは 聞いたことないので、できないのだろう。 もしやるとしたらGoogleアカウントごと相手へ 渡すことになるので、それがネックになっているのではないか。 ああ、思い出した。復活をやった動機は 今Gmailを申し込むと、良いのが取れない。 それで、復活させようとしたようだ。 初期の頃だが、そのGmailへメールを出すと 2週間くらいして、そのメールアドレスは 使われていませんみたいな返事が 英文で来たように思う。

回答No.2

WinXP 32bit、Thunderbird 52.9.1 (32 ビット)って環境でも確認してみました。 「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックが入っている状態だったのでそれを外して「送信者だけに返信」でプレーンテキストの形式で返信メールが作成されるのを確認しました。 次にShiftキーを押しなら「送信者だけに返信」を選ぶとHTML形式で返信メールが作成されるのは確認できました。

Winter_5
質問者

お礼

HTMLmメールの返信ができることは 認めます。 ただ、私ができていないだけの事です。 何らかの理由で。その理由がわからないのです。 ある経験を思い出します。Gmailを復活させていたのです。 使っている6本のメールアドレスも登録して Thunderbirdを使い始めたのです。 ところがGmailで送信をやると、エラーメッセージを出す。何度やってもダメ。 ほとほとこまって、Google アカウントへいき セキュルティのところへいき、セキュリティレベル を下げたのです。理由もなく。ただ漠然と。 やることないので適当に触っていたのです。 そして、Gmailで送信すると、できた!!です。 何だそうだったのか。デス。 貴方もGmailは使っていると思われるが このような経験はありませんか?

Winter_5
質問者

補足

> 「HTML形式でメッセージを編集する」 はThunderbirdの「ツール」--->「アカウントの設定」 での設定ですよね?

回答No.1

使用しているOSやThunderbirdのバージョン等を書きましょう。 当方が使用しているWin8.1 64bit Thunderbird 78.7.1 (64 ビット)って環境では [2020年更新] ThunderbirdでHTMLメールとテキストメールを切り替える方法 https://ossanz.me/posts/4 「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックを入れれば返信する際もHTML形式になることは確認できました。ただこれだと全部の返信や送信メールでHTML形式になってしまいますね。 「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外した状態で返信したいメールを選択して例えば「送信者だけに返信」を選ぶ際にShiftキーを押しながら「送信者だけに返信」を選択・クリックすればそのメールだけHTML形式にすることもできます。

Winter_5
質問者

お礼

>WinXP 32bit、Thunderbird 52.9.1 (32 ビット) 私が、Thunderbird 52.9.0.と言ってるのに ”52.9.1”って言ってるところがすごい。 その環境が再現できるシステムを持ってるのよね。立派、凄い。私のようにWinXPの実機を持たなくても、よいが、貴方のそのシステムとWinXPの 実機とどちらが良いかは、判断できない。 そう言う感想です。 WXPのマニアの方はWinXPを使っていると言う実感が伴わないと、そんなバーティアルWinXP を使う気になれないと思います。

Winter_5
質問者

補足

>当方が使用しているWin8.1 64bit >Thunderbird 78.7.1 (64 ビット)って環境では OS:WinXP+Thunderbird(52.9.0)です。 ただこれのせいとは思ってなくて、 パソコンのせいかな。と思っています。動作が鈍いところがあって。 > 「HTML形式でメッセージを編集する」に >チェックを入れれば返信する際もHTML形式 >になることは確認できました。 そりゃそうですよね。そのための設定なので できてあたりまえ。