• 締切済み

HTMLメール?

HTMLメールとは何ですか?届いたメールの中に、文章が何もなくて「HTMLメールを読む」と書いてあったのでそこをクリックすると文章が出てきたんですが、全部文字化けしていて何もわかりませんでした。どうやったら見れますか??

noname#4620
noname#4620

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.3

通常のメールは、テキスト形式と言って、文章のみを扱うのですが、HTML形式は、文字の大きさ・色・書体・図・アニメ等までを扱えます。  HTMLは、インターネット上のホームページなどもこの形式で書かれています。  で、文字化けですが、日本語に対応していないか、メーラーのエンコードがうまく機能していないと、思われます。  OEの場合、表示 - エンコードで、自動選択や、その他の言語を選択してみてください。  もし、知らない人からのメールで有れば、むしろ、削除をした方が良いかもしれません。ウイルスメールなどもHTML形式のメールを使ったりしますので。

noname#4620
質問者

お礼

丁寧でご親切なご回答ありがとうございます!勉強になりました!

• timber
回答No.2

HTMLメールとは、HTML形式で書かれたメールのことです。 OutlookExpressの標準設定がHTMLメールなので 知らずにHTMLメールで送信されている方がおられます。 > 文章が何もなくて「HTMLメールを読む」と書いてあった gooのフリーメールですか? 私もいつも同じ状態になります。 インターネットエクスプローラであれば、 メニューの「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」 でちゃんと表示されると思います。

noname#4620
質問者

お礼

そうなんです。gooのフリーメールです。よくあるんですよ、前から何でかなあって思ってたんですよ。ありがとうございました!

• moon00
回答No.1

おそらくエンコードがおかしくなっているのだと思います。 文字化けした画面の上で右クリックして、 エンコード→日本語(自動)をクリックしてみて下さい。 それで読めるようになると思います。

noname#4620
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!