• ベストアンサー

メインルーチンについて。

メインルーチンとは何でしょうか?メインルーチン単体で使う事はあるのでしょうか?ご教授下さい。すみませんが。サブルーチンがない場合は、どうなるのでしょうか?ご教授下さい。すみませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

http://exture-ri.com/2019/11/29/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%88sub-routine%EF%BC%89%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%88main-routine%EF%BC%89%E3%81%A3/ メインルーチン(Main Routine)・・・全体プログラムの始めに呼び出されるプログラムのこと。 サブルーチン(Subroutine)・・・プログラムの中で繰り返し使われる、特定の機能を持った独立したプログラム。デバッグが容易になり、同じ記述を何度も書く必要がなくなるという特徴を持つ。 具体例 http://www.yamamo10.jp/yamamoto/lecture/2004/1E/27th/html/node2.html

zasx1098
質問者

補足

メインルーチン(main())がないのですが。ご教授下さい。すみませんが。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

>メインルーチンとは何でしょうか? main routine→主要な手順 >メインルーチン単体で使う事はあるのでしょうか? あります。非常に短く、使い捨てのようなプログラムのときは。 >サブルーチンがない場合は、どうなるのでしょうか? 別にどうもなりません。

zasx1098
質問者

補足

つまり、メインルーチンはどの言語でもどのプログラムでも必ずあるものという事でしょうか?ご教授下さい。すみませんが。

• wormhole
回答No.2

>以下のURLでは、メインルーチン(main())がないのですが。ご教授下さい。すみませんが。 そのurlに書いてあるのは、C,C++,C#のいずれでもないというのはわかりますか? おそらくはBASICでしょうけど、そのケースでいえばメインルーチンと明示はされていませんけど、それ自体がメインルーチンです。

zasx1098
質問者

補足

つまり、メインルーチンはどの言語でもどのプログラムでも必ずあるものという事でしょうか?ご教授下さい。すみませんが。